炎天下サイクリング

予報通り外は大雨

 

JAPAN ZWIFTのエンデューロ系ポイントレースに参加

中々これは面白そうだ

そして知合いが多数参加

 

自分的には1時間30分もしくはTSS100超えれば終了というスタンスでスタート

 

■1時間41分 1229KJ 130TSS

 

アップはみっちりと15分ほど

 

■1時間25分 218w 87回転 130/163

 

100Kのレースで、周回コースを36周

その中で30秒ほどの登坂を、ほぼ全力でもがいていく感じ

ポイント狙わない時は全力じゃなくても良いけど、しかしある程度踏んでおかないとその後の平地で簡単に千切れてしまうから、要注意

最初の一周目でいきなり千切れそうであせった・・・みんな序盤からガンガン行く

 

4本ローラーが、何故か今日は思いっきり踏み込むとスリップする・・・

出力にして430w超える位の所で

汗が扇風機で後輪に飛んでしまってる模様、クーラーの設定温度もう少し下げないと滝のような汗ではダメっぽい

この辺はダイレクトドライブがやっぱり良いかな、4本はもがいたり高出力には向いてない

その代りバランスというか上半身の使い方は実走と変わらないので、重宝するんですけどね・・・ZWIFT的にはダイレクト一択か?

 

なので、みんながもがき始めてもがくと完全に出遅れるので

登りが始まる100M位手前から先に仕掛ける感じが、丁度良かった

その分きついけど、登り切ってから遅れる事無いので練習と思いもがく

 

大体40秒 420~30w位

 

10周と20周目はダブルポイントなので、この時は

さらに手前から踏んで

 

50秒490wと480w 

 

きつかったぁ・・・しかしその後の平地が結構緩むので、千切れず走れてた

 

残り12周で終了

 

次はちゃんと最後までやりたいな、、レースだったけど完全なインターバルトレーニングになったので、苦手分野を楽しく出来た感じで満足

 

湾岸のコケシさんが最後まで走り切り、8位だったか?やるなぁ

何度か千切れかかってたけど、驚異の粘りだ

 

 

朝おもむろに息子が、ジュイフトやりたいーと・・・

親がやってるの見てるからねぇ、、

f:id:x_makocchi:20190729114249j:image

寸法合わないよ

f:id:x_makocchi:20190729114313j:image

何となく後ろ押えて、4本ローラーからの出力をZWIFT側で受けるようにしたら

割とやれてる

そして数字が大好きな息子は、画面上で色々変わる数値に大興奮

もがいたり、弱めたりそれなりに楽しそう

だか、、抑えてる自分は結構疲れるので

途中嫁さんにバトンタッチ

 

これで大分クタクタになっただろうと思いきや、、

火が付いたのか、サイクリングいきたーい

お外もう晴れてるよ??と

 

むむ、、、自分的にはこのクソ暑いなか外をに行くなんて考えられないんですけど

しょうがない渋々息子に付き合うことに

 

結果的に4歳児が驚異の26Kチョイ走るという

親が無理やりやってるような気がするけど、違います

親は帰れませんでした

まだ疲れてないから、まだ大丈夫

f:id:x_makocchi:20190729114507j:image

そして水分補給もつど息子が言ってくるので、心配無し

f:id:x_makocchi:20190729114445j:image

スタートはいつもの橋もがき地点、この坂をシッティングのまま登りきった

あれ?いつのまにか脚力付いてた、この時期の子供は成長スピード速いな

江戸サイを息子の前方を走ってたら、遅いということでベルを鳴らすし

ベルの使い方もきちんと教えなければ、、

 

松戸市にあるサフランっていうパン屋さんは、息子と嫁さんが良く行くところなので

道を覚えてる息子は、パン屋さんいこう!!と言いだし

そこはあまりにも遠すぎると思ったので、到着したら嫁さんに電話して車でむかえにきてもらおうと思ってましたが、それを息子が断固拒否

なんちゅー体力、、あの小さいシングルギアで良く走るわ

パン屋に到着してからは、食べる食べる

そりゃーあのハイケイデンスなら、消費カロリーも多そうだね

f:id:x_makocchi:20190729114640j:image

 

 

道中結構楽しそうなのは、良いけど

熱中症だけには気を付けて、なるべく無理させたくないんだけど

隙を見てすぐもがくのは、一体なんだろう???まったく親を千切るなよ

 

こんなに長く走ると思ってないから、普通のズボンで走ってるから自分もお尻が痛くなってきたし、速度が遅いので暑いし

 

結局2時間10分で26.3K  TSSは5,5

長時間走ったけど、5,5か・・・しかし直射日光のダメージが大きいような

 

4歳児半端ない体力、無限ですね

自宅に帰ってきて水風呂でクールダウンして、アイス食べ終わったら

次はジュイフトやるーー!!! 

 

 

いや、、それはナイナイ、 もうダメ ヤメテ

 

後ろで抑えてる体力無いから、本当勘弁して

 

何とか息子に諦めてもらうよう説得に時間がかかったけど、諦めた息子はそこから一人でローラーに自転車置いて、何とか一人で出来ない物かと1時間近く格闘してた

 

何このシツコサというか、頑固さ・・・

 

健気な姿に手伝ってくれると思ってるのか?4歳位になるとその辺も確実に計算してるので、親としては負けませんよ

ブツブツ独り言発しながらやってるのも、その辺を意識してだろうから

ヘッドホン装着してスマホ見てる事にしました

 

やばいなぁ、なるべく子供とは違う趣味にしたいと思ってる派なのですが

自転車飽きてくれー