袖ヶ浦サマーエンデューロ+キッズレース

こちらもレースレポはnoteで

https://note.mu/makocchi/n/n75c579038055

 

 

やっぱり雨でした、しかも朝のうちは結構強め・・・

昨日も雨だったので精神的には、慣れてるというか、まぁいいかという心持?

 

しかしパンク落車ってのは、始めての経験でした。

通常パンクもジワジワ空気が抜けていくタイプが、ほとんどで

あんなに普通一気に抜ける事ってあるの???という感じ、トラウマになるレベル???といいつつ、すぐ忘れるんだろうけど

とりあえずチューブレスに戻します

 

自分のレースは置いといて、、

息子が朝からハイテンション

かっちゃんの娘さんも違うカテゴリーだけど、キッズレースにエントリーしてたから

サーキット内をぐるぐるずーーっと走ってたような、、、

友達と走るのが楽しいんだろうね

f:id:x_makocchi:20190716102829j:image
f:id:x_makocchi:20190716102833j:image

500M直線折り返しのレースなんだけど、ゼッケンあるしタグあるんですけど・・

ちょっと笑えた

 

その前に4,5,6歳クラスは4歳グループの我が息子含めて

決められたルートを走れるのだろうか、非常に不安・・・Uターンも一方方向からコーナー進入出来るんだろうか???

勝負以前に色々な不安と面白レースになることが予想される、、

f:id:x_makocchi:20190716102854j:image

コースIN前、息子はめちゃめちゃ楽しそう

係りの人が何か説明するたびに、はい!はい!はい!! 返事だけは良い

 

スタート地点へ移動するためにコースIN

f:id:x_makocchi:20190716102916j:image

なんか猛ダッシュしてるんだけど、、ようやく憧れの?サーキットコース内に入れてテンション爆発

スタート地点の係員に制止されて、スタートは逆向きなのですが・・・

係りの人も面倒だからと、息子を自転車毎ひょいと持ち上げて方向転換

 

車両もバラバラ、やる気もバラバラ

見てるだけで、なんか面白いな

 

スタート号令が始まったけど、5,4,3、もうこの辺でみんな動き出してるから

息子も行けばいいのに、流石数字博士・・・数字に対して裏切りは自分の中で許せないらしくきちんと0で若干周りと遅れ気味でスタート

ハイケイデンスで加速していく、流石にこんな広い場所だとギア全然足りてないな

 

UターンもあわやUターンしないんじゃないか??というくらい大回りだったけど、ちゃんと曲がってくれて一安心

 

後ろの方でゴールだったけど、すごく楽しそうで良かった

ゴールしてから、え??もう一回走らせて!もう一回!と・・・またどこかで走れるところがあったらエントリーしよう

 

しかしこの自転車何処からともなく異音するんだけど、良くわからないです

おばちゃんが乗ってる自転車の異音と似てるね、ギーコギーコ凄い抵抗値な音なんだけど、ハブっぽいけど調整方法分からない

 

帰り途中の高速乗り口近くにある、道の駅うまくた

f:id:x_makocchi:20190716103005j:image

ここでランチ初めて食べたけど、おしゃれだ・・・そしてちゃんと美味しかった

野菜のテリーヌにカニカマが入ってたのは、ちょっと面白かったけど

味付けは全体的に優しくて良かったです

 

 

帰宅してフロントホイルの確認

リムに傷や破損が無くてセーフ、、、が、、ハブの回転が悪い???

この構造だと、少しの歪みでセンター出てなかったら渋くなる構造なので

f:id:x_makocchi:20190716103132j:image

f:id:x_makocchi:20190716103113j:image 

 

一度ベアリングを外してみて、再度打ち直してみたらクルクル直った

f:id:x_makocchi:20190716103153j:image

構造的に強い衝撃加わった時、ベアリングの圧入がコンマ数ミリでもずれたら回らなくなるんだろう

でもマビックの時はそんな事無かったんだけど、ベアリングの圧入部が悪さしてるんじゃなくて、この軸かな?

何かしら原因があるはずだけど、いちいちベアリング打ち直さなくちゃいけないのも面倒だね

気が付かないうちに少しずつ渋くなってる可能性もあるかも?

ついでなので、在庫してたセラミックベアリングに変更してみた

あぁ、、無負荷だと確かに回るな

というか、ベアリング打ちかえてセンターが出たから回ってるのか

ベアリングの性能なのかは分からないです

 

ついでにリアもやってしまおうと思ってたのですが、スターラチェットホイル側のコイツが全く緩む気配なし

f:id:x_makocchi:20190716103239j:image
f:id:x_makocchi:20190716103235j:image

ダメだこりゃ

万力用意するか、ザイコウさんにも指摘されたけど1/2のスピナー用意しないとダメだこれ

バイク乗ってた時の工具は全部処分しちゃったからなぁ

実家に転がってないかな、、なんでこんなに硬いんだろう?ネジロック?そうじゃなければ取り付けるときのトルクはどれくらいなんだろう?調べとこ

 

という事で、リアは手をつけず

 

気になるとやりたくなる