川崎マリンエンデューロ キングオブエンデューロクラス5時間

まだ頭がクラクラしてたけど、一応歩けるので

本日チーム員が沢山集まる、川崎マリンエンデューロの会場まで移動

 

朝食は昨日嫁さんが仕込んでおいてくれてた、米粉パン1斤

1/4をカットして、モッツアレラチーズを乗せて軽くトースト

残りは十字に切れ込みをいれて、通常では考えられない量のハチミツを投入

かなり入れたなぁ・・・

 

即席カーボローディング? 昨日も大してカロリー取ってないので

もし走るとしたら確実にエネルギー不足になるから、焼け石に水だろうけど

食べれるだけ食べておく

割とすんなり高カロリー米粉パンを完食

 

現場に到着すると1時間にエントリーしてたエンドウ君が丁度スタートで、挨拶だけできた

しかし気になったのは、エンド君の息子ちゃんが乗ってた自転車

我が家のめちゃくちゃ重たい自転車とは違い、スタイリッシュで軽い!!アルミフレームいいな~

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これいいなー 欲しいなー 

息子ちゃんが跨ってたのを、どいてもらい大人が色々触り始めてたので

エンドウ君息子に冷たい目で見られてたかもしれない・・・ゴメンねー

 

レースレポはいつも通りチームブログで

https://note.mu/makocchi/n/n21c1f5cd8f5c

 

 

今回は結局ぶっつけ本番になってしまったけど、タイヤを変更

GP5000CL 空気圧が分からなかったのでクリンチャーで25C基準

フロント6・9位リア7 結果は入れすぎた

キクがF6.5R6,7程度だから、その辺だろう

特に今日の川崎エンデューロのコースは道が荒れてるので、跳ねまくってしまった

幸いUターン以外のコーナーはブレーキすることも無く、普通に曲がれる感じだったから良かったけど、もう少し急なカーブだったらこの空気圧だと怖かったかもしれない

 

それでもこのタイヤかなり感触良くて、今までのGP4000とはまるで違うタイヤ、モチモチしてるんだけど、良く転がるし

何より軽いな・・・ダンシングとかで軽さを凄く感じる

GP5000TLの性能は本当に最高なんだけど、やっぱり300gはダンシングとか登坂で踏み込んだ時やダッシュした時に重さを感じる事があったけど、CLはその辺のネガが全くなかった

 

後試したいタイヤは、雨の日はめちゃめちゃ滑るだろうけど、ターボコットンを試したい

ロヴァールのスーパーワイドリムには、26Cがベストマッチっぽいので

何処かのタイミングで試したいな

エンデューロならTL一択、加減速が頻繁にあり、丘みたいな加速する登坂があるならCLチョイスが正しいかもしれない

TLで軽量なタイヤがあれば、言う事無しだろうけど

 

機材で気になったトラブルが、自分では無いんだけど

レース中ニシヤマさんのブレーキが片方スカスカになり、効かなくなったのでDNFしてしまった

ブレーキオイルが漏れてるわけでも無いんだけど、何だろう?

そしてレース終了後何気にキクのブレーキを触ったら、

!!!!!!

え?これもう効かなくなる寸前じゃんか! キクは良くわかって無かったみたいだけど、効きしろが、引きしろ10に対して2位?

何だこれ?パットが無いわけじゃないし、見た所ブレーキ液が漏れてるわけでも無いし・・マスターシリンダーがついてるわけじゃないからエア噛むとかでも無いだろうし?気になるなぁ、原因なんだろう?

そろそろ自分でも一度キャリパーとマスターメンテしてみようかな・・・

自転車のシステムはブレーキで押し出したほうがいいのか?注射器ですいだしたほうがいいのか?どっちかな?

 

バイクの時に良くありがちなトラブルは、エア抜き完璧にしてるのに

一度走るとすぐスカスカになる場合は、大抵マスター側にトラブルがあり

レバーを押し込んだ時のシールが甘くて、そこからエアが噛みこむというトラブル

 

 

 

今日は我ながら最後まで走り切れるとは思っても無かった

スタート直後は本当につらくて、脚に力も入らなかったから完全にダメだと思ってたのに・・・走りながら体調が回復していくという不思議な感覚

正直言うと当日は脱水で大幅体重減だったので、カーボローディングの逆を行ってたから、何処かで脚が攣るとかエネルギー無くなると思ってたけど

お腹周りの脂肪にたくわえがまだまだあったらしい

この体重は2日位で元に戻るかな? 熱は怖いです