小田原山岳練

■9時間47分 220K UP5740 5698KJ 535TSS

 

ただただ疲労した

こんなに長く自転車に乗った事はないし、このボリュームは初めて

 

3時30分起床して、集合場所の小田原まで移動

RXからはタカオカ、タカハシ、ニシヤマ、キク

ゲストというかメイン? トップヒルクライマーのタナカさん

つくばからオンザロードの松島さん、イナーメの生田目さんでスタート

 

すぐに長い登り

タカオカさんとタナカさんがイーブンペースっぽく走ってくれるんだけど、すでに速い・・・自分の体重だと300wがチラチラ見えており、今回のメンバーで一番登りが遅い自分としては、これは確実にリタイヤコース?

なんだろう、何とか頑張って着いていくのも必要だと思うけど

エンデューロ慣れしてる自分は、ある程度の先読みは出来るというか

これ無理なやつっていうのは分かるので、、登り始めて25分した所でするする~っと後方へ下がり自分のペースで登る

1人になるとガクンと落ちてしまうけど、しょうがない

今日の目標は一人になろうが、何としてでも220K6000UPのコースを走り切ること

 

一応地図データをパイオニアに入れてナビゲーションしてもらってたのですが、一つ誤算が・・

曲がる時に矢印が出てくれない

今回のコース起点する箇所があり、そこが2重にも3重にも交わってるし

グルグル回るので、あれ??次どっち?分からない・・ミスコースでもないからビープ音もしないし

確認するのは、残り距離

これが他の画面で出てくれるので、そこを開いて順調に距離が減っていれば間違えてない、いきなり増えたら間違い

これしか確認する方法が無いんだけど、今回7割の確率で間違えてました・・・

 

ナビのGPS即位もイマイチ遅いので、順調に下ってると

いきなりビープ音・・コースアウト

え???

Uターンして登る、、順調に下ってので心と脚にダメージが・・・・

 

3時間走った所で先行していたグループの休憩箇所で、奇跡的に合流

あれ??2人居ない?千切れてしまいそのままミスコース? 

 

ここから1時間の登りと言われたけど、すでにずーーっと登ってるイメージしかなく・・まぁでもせっかく合流出来たのでちょっとがんばろうと

 

30分後ろについてたけど、ドロップ・・自分的には30分付けたから、良い方だなと

 

しかし今日はキクが異様に強い、去年より明らかにベースアップしてるから

体重あるのに登りで遅れてない

軽量のニシヤマさんが遅れたのに、強いぞキク

 

ここからタカオカさんとタナカさんキクとは合わず、ソロ練習になってるけど

坦々と自分が走り切れるペースを保って

下りは結構危ない個所が多々、、不動峠を下ってるような道なので集中してないと危ない

が、、ディスクの優位性を感じます

基本指一本でコントロールできるし、曲がりながらブレーキかけてもフォークがたわまないのでINにも行けるしアウトにも動けるから、回避行動しながらのブレーキがリムとは全然違う

ディスクというより動きはスルーアクスルによる恩恵だろうと思う、

 

1時間登った山頂付近で、スコール

雨降ってきたとかのレベルじゃなくて、スコール・・・今日は前半ずーーっと天気悪かったけど、それよりもきつくて雨自体はそんなに気にならなかったかも?

 

昼過ぎ位からは晴れてきたけど、今度は水不足

 

次のコンビニで補給しようと思っても中々コンビニが無い・・・・お腹も減ってきた、ハンガーノックになる前に何か食べたい

一応一口羊羹を持ってたけど、すでに2本食べていて飽きてたので、

2回目の箱根駅前通過して、次の長め登坂前にコンビニがあったらから

補給買うためにストップしたら、はぐれてたニシヤマさん発見!! 今日はこのまま帰宅するらしい

 

ドーナツ食べながら坦々と登坂開始、

 

しかし箱根界隈は、高校時代もバイクでいやってほど走ってたから

この先の登りが長いとか、あ、、、頂上付近九十九折の所だ!とか思いだしてしまい、登り始めから心が折れそうになるという苦行

 

まぁでも自分はL3下限値位で登ってるからいいけど、キクとかタカオカさん、タナカさんはハイペースで登ってるはず

それに比べたら全然ラクなのは分かってるけど、自分的にはまったくラクじゃない

いつ辞めようか、もう帰ろうかと何度も考えたけど

山奥から帰るには、どっちにしろ登らないとダメなのと、方向音痴の自分としてはナビに入れたルートを外したら、もっとひどい事になるのが目に見えてるのでナビに従って走り切るしか選択肢は無かった

 

足柄峠?に入る前、水が完全に無くなり、コンビニも無い

これはヤバイ!! 自動販売機があったらすぐ買おうと思ったけど

自動販売機すら出てこない

 

ぴーーんち

 

しかーし奇跡的に登ってる最中、ダイドー自動販売機発見!!!種類は少なかったけどスポーツドリンク売ってたので助かったと思いきや・・・・

 

お金入れても戻ってくる、、何度入れても戻ってくる・・・

 

何この偶然というか、このタイミングでこれ???

直しとけ―――!!!!!!アホカーー!! 

かなり悪態ついたまま登坂開始、、ここからの50分間はかなりやばかった

九十九折りの急坂区間もはぁはぁしないように、なるべく脱水にならないように気を付けながら登る

1人なので何かあったら完全にアウト

あまり味わったことの無い緊張感でした

 

坂バカという言葉を良く効くけど、同じジャンルの自転車だけど

何一つ楽しみを見いだせない、きつい、つらいしか頭に回ってこないんですけど・・・ヒルクライマーという人種はやはり何かが違うと感じた

 

今日最高に気分が良くなったのは、ラスト10K

ここからは基本下りなので、これでやっと終わり!!という安堵感

 

全員事故なく無事に終われてよかった

 

結局最後まで走り切れたのは、地図データをインストールしてた4名だけ?

 

タカオカさん、タナカさんはとっくにゴールしてたので

先に帰宅

丁度キクが駐車場がから出るタイミングで自分がゴールでした。

 

すでにお腹が減り過ぎてやばい、、自宅まで確実に持たないので

海老名インターで食事

 

ラーメン食べて、帰りの車で

ソフトクリーム食べた後にポテトチップス食べながら帰りましたよ

何だろう?何の反抗だろう?

プロテイン?知るかそんなもんって感じで、体に悪い物詰め込みたい気分でした

 

明日明後日は自転車乗らない、体全体バキバキです