ひたちなかエンデューロ

詳しいレースレポートはこちらで

https://note.mu/makocchi/n/n8478d58d1aab

 

ひたちなかエンデューロ 2位 

■5時間10分 196w 87回転 122拍/165

 

早朝7時スタートは嫁さんがエントリーしてる100Kクラス

後はチーム員のバシとクニ

 

嫁さんがスタートしてからは、息子と自転車で遊びながら

クニの奥さんとレースを見つつ時間を過ごすが、予想以上に寒い・・・

気温は10度以上あるのですが、何故か強い北風で見てる方はどんどん体力が奪われてくる

しかし無料でカフェオレとかコーヒー飲めるサービスがあり、非常に助かった

 

昨日自力スタートが出来なかった息子は、嫁さんがレース中の間に色々自分で工夫して

いつの間にかスタート出来るようになってた・・・

わざとどうやれば転ぶのかも試したし、中々チャレンジャー

向い風と追い風のスピード違いも楽しいらしく、追い風で爆走

前傾姿勢取れるような自転車じゃないんだけど、横でロード車両な自転車がバンバン走ってるのを見て、マネしてるのか?

 

レースはバシが膝痛のためDNF、膝は癖になるので無理しない方が得策

そして終始前で展開していて、今日はいけそうな雰囲気だったクニが残り10Kでパンク!!

 

GP5000TLなんですよね、、俺もすでに2回パンクして、

チーム内でクニも

んーーーー、ちとこれは考えなくては行けないかも? 一度クリンチャーのGP5000も試しておこうかな

だけどこのTLの走行抵抗の少なさは、捨てがたいので悩みます

 

嫁さんも無事にゴールしたので、自分も準備して200Kスタート

 

150Kのレースを後ろから見てて思ったけど、やっぱり逃げが出来た時はある程度数人でもいいから協調しないとね、それにはコミニュケーション取らないと

同じチーム同士なら無言でもいいけど、他チームと共同する時は無言じゃダメだよ

200Kクラスも一人逃げに乗ってたので、サイカさんと4分になったら追うという意思の疎通はしてました

 

ラップタイムも7分40~50秒で、何故かアタック的な事があると余計にタイム落ちてたし・・

一度12周目位で逃げ5人から、一人ドロップした時に

湾岸のフミさんとウザワさんがこっちを確認したのが見えたので、キクとタカミにこの周回だけ一気に追うから後ろついてと伝えて、7分15秒位で回った後に逃げの様子を確認する

f:id:x_makocchi:20190513092906j:image

2~3周見てたけど、サイカさんが反対車線からつど指示をしており

心を折らせないようにカバー、、、やるなぁ・・

こっちは心を折らせたかったのですが、中々冷静

一周で30秒縮められた後でも、落ち着いてキープしてた。

 

残り50Kからは終始無言で坦々と、サイカさんも瞬間的にアタックして様子みたりするけど、ベンジの反応が良くて先頭で後ろからやられてもすぐ後ろに付ける瞬発力は流石、、瞬発力があると無駄に踏まされることないので省エネ走行出来ますね

 

後半は4人TTみたいになり、150Kクラスと一緒に走ってたペースよりも速く

しかし一定にローテーションしてるから、きついけど走りやすかったです

4人なると大体引く場所が同じになるのが面白い、ひたちなかのコースはテクニックが必要なコーナーが2箇所あり、ここでの差が非常に大きく

曲がれない人は徹底的に曲がれないし、その後前と差が開くのでインターバル

インターバルする人はまだ良くて、エンデューロあるあるでサクっと諦めて中切れたくさんありました

 

f:id:x_makocchi:20190513092933j:image

VENGEはまだ完成車仕様で変更点はタイヤのみ

パワーサドルはどしっと座ってれば良いけど、前後に動こうとすると

全然動けないので、もぞもぞすること数回

f:id:x_makocchi:20190513092946j:image

昨日塗布した、サスペンド系チェーンオイル

風が強く砂埃も多く舞う中、これは中々というか、凄く良いんじゃないか??綺麗です、ワックスみたいにベタベタしてないのも好感触

少しの間これ使って見よう 

f:id:x_makocchi:20190513093022j:image

息子はゴール直後2位というのは、理解して

表彰式始まったら、名前呼ばれてないのに勝手に2位の所に上がって一人でバンザイしてるんですけど・・・・

どうしても首にぶら下げてたメダルが欲しかったようで、メダルもらえてご満悦

 

ゴールして息子の自転車レベルが、さらに上がっておりビックリした

あれ?午前中こんな動きしてなかったけど???

f:id:x_makocchi:20190513093031p:image

コーナーリング、フルスピードでもがいた後にフルバンクで鋭すぎる

そろそろペダルヒットして、落車しそうな勢い

オートレーサーばりな脚の出し方・・・教えてないのに、やるな!

 

 

帰る途中で、温泉に行き

体を綺麗にしてさっぱり、息子もお風呂好きなので

一緒に温泉入ってゆったりしました

 

しかし流石に200Kは疲れました、脚がパンパン

明日は軽くでもいいから回さないと浮腫み決定?