息子自転車チャレンジ

明日ひたちなかエンデューロなのですが、TSB的に大幅マイナスではないので

普通に早朝ローラー

ボリューム的に1000KJ目指して、強度は抑え目で

 

■ZWIFT 86分 1005KJ 80TSS

 

ローラー後朝食食べて、嫁さんもこの後軽くローラーやりたいというので

自分は息子と近所の公園までいき、いよいよ自転車練習を開始してみようかなと

 

最初はどうしようと思ってたけど、サドル押えて押してたけど

イマイチこっちが補正しすぎてしまい、頼りがち?

一度ペダルが脚にコツコツ当たってしまうけど、ストライダーみたいに蹴ってみれば?と伝えると、ヨタヨタしながらも進んでる

次にストライダーの時、息子から欲やらされてた後ろ押してー!方式

背中を押してあげると、ストライダーのフレームに脚を乗せてラクチンするやつ

自転車でこれをお願いされたので、背中押してあげるとフラフラしながらも上手くバランス取り始めた・・・

f:id:x_makocchi:20190513085319j:image

ここまで開始から15分位

ストライダーやらせてると、基本的なバランスのとり方が教えなくても分かってるので、親の出番があまり無い

 

次に背中を押して、勢い着けて手を離す

ブレーキしてー、これを繰り返す

 

最後に先週群馬CSCで乗った、機関車のペダルみたいにグルグル回してみてー!と伝えたら、すぐにピンと来たらしく回しだした

2回ほど転んでしまったけど、練習から30分位で一人で乗れるように

ストライダー効果恐るべし

 

まだ自分でスタート出来なくて、一瞬後ろから勢い着けて押してあげないとダメだけど

上出来

明日はひたちなかエンデューロで、コース内で結構走れる場所あるし

早朝嫁さんがレース中は自分が息子を見て、嫁さんゴール後は嫁さんが息子を見てのバトンタッチ方式可能だから、一日中自転車乗れるかな?

 

今日はあまりやらせすぎても良くないので、ヨタヨタ乗れたから今日はおしまい

息子は公園の遊具に行きたがってたので、好きなように遊ばせる

 

昼前自宅に戻り、嫁さんをピックアップして

息子が希望したピザを食べに、レイクタウンまで移動

フードコートにある、このピザが好きらしいんだけど

確かにかなりシンプルな味付けで、ピザ釜で焼いてるので普通に美味しいと思う

息子はフライドポテトも追加

f:id:x_makocchi:20190513085544j:image

宅配ピザはシツコクてあまり食べれないけど、これは自分も平気

明日レースなので、カーボローディング的に一人一枚

 

夜も大盛りパスタとビリヤニで一日炭水化物摂取

エンデューロレースって前日と当日好きなように食べれるから、好きです

 

明日はがんばるぞ