龍Q館~つくば

■4時間17分 143K 3119KJ

 

今日は移動も含めてアベレージが210wだったので、結構な強度と一人でも落とさず走りきれた

 

レックマウントのスマホ設置するこれ
最高です

f:id:x_makocchi:20190413191109j:image
ZWIFT用に装着したのですが、いやいや方向音痴の自分にはマストアイテム
龍Q館から息子と嫁さんが待つ、つくばまでまったく迷うことなく到着したので
嫁さんから、あれ??ずいぶん早くない?と驚かれた

いつもは、筑波山を見ながら移動してるから
多少のズレが生じてるのですが、今日はスマホでナビ移動だったので距離的に8Kは違いました。

道調べてもね、方向音痴ってのは北が分からなくなるからダメなんですよ
スマホナビを動かしてても、背中のポケットに入れるので都度見ないし

それと自分の仕事が割と土日に連絡入ってくる業種なので、今までは移動中背中ポケットに入れておくとほぼ気が付かず放置してたのが
ステムについてるので、着信にすぐ気が付くのもかなり良いです
レックマウントのこれはZWIFTでも実走でも手放せないアイテムになったな

何気にこのオプションアイテムも気に入ってて、スマホスタンドみたいな役割するし

f:id:x_makocchi:20190413191129j:image
車にマグネット式の台座をつけてるので、スマホの置き場がマグネットでパチっと・・・これも視覚的にも良い


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
龍Q館のスタート地点集合時間は6時30分なので、
自宅を5時10分くらいに出る、10分ほどで江戸サイに入り今日はそこから久しぶりに40分走開始

全力ではなく、寒かったので徐々に上げていくペースで

 

■40:00 240w 93回転 

 

最初の10分210w 次の10分230w 次は250w 5分290w 5分320w

垂れることなく綺麗に上げていけたので成功

しかし気温がヤバイ、、、4度??? 冬です


龍Q館 7.8K×10周

■2時間01分 236w 84回転 131拍/165


スタート時は一周してから合流したヤマケン含めて8名でしたが、
コンディションの差が激しく、序盤は中々ローテーションが決まらず
綺麗に回ってない
4周して一人離脱、周回ごとに徐々に減っていく人数
6名になった時、意外とローテがきれいに回りだしたのでラクになってきたが、、、
5周くらいから一人減り、また一人減りと
ラスト3周で
ヤマケン、オオトモ、マコト、アチチの4名  

さらに中盤でアチチさんがシューズカバーが絡んでしまい、クリートキャッチに手間取ってたら、
先頭はヤマケンでいなくなってしまった
上げまくったヤマケンも、いきなり脚をつってしまい、急にここから二人
二人になるとアタックとかそういうのはなくなり、ペース走行
しかし風の強い今日はペース走行がきつい・・・・横風になると後ろでは休めないし
ずーーーっと高い負荷
風の強いときはスピード調整で、瞬発力がないとダラダラ脚が削られるので
スト2周は本当にきつかった

最後はオオトモさんが先にアタックしたのを、コーナー一つですぐ埋めたものの
そこから前に出るだけで、ひゅーーんと抜かれてしまいゴール

今日はかなりきつかった


ここからすぐにつくばまで移動
前記の通り、まったく迷わずストレスなく息子&嫁さんとクーロンヌのパン屋さんで合流して
バトンタッチ

f:id:x_makocchi:20190413191248j:image

ここからは息子と約束していた、ボールプールがある施設へ
嫁さんは不動峠

 

f:id:x_makocchi:20190413191312j:image

ストライダーを自由自在に操ってたのに、じぃちゃんばぁちゃんと買いにいった自転車は何故か補助輪付き、、、

まぁ本人が楽しそうだからいいけど、バランスの取り方が違うので曲がるときにおかしいな?みたいな顔してるけど、補助輪ついてるから倒せないよね

 

明日は栃木蕎麦ツーリング!

 

が!!

 

実家の両親が週末旅行になり、息子パス作戦失敗

ってことで、自分は龍Q館メンバー3名と栃木駅まで自走

栃木駅で、嫁さんとバトンタッチしてメインのサイクリングは嫁さんにお任せ

ランチの蕎麦だけ息子と合流だ、

ま、しょうがないか

明日も息子と栃木で遊ぼう