今日もZWIFT

今日も幼稚園のイベントがあるので、基本的に息子の時間で動くことに

朝から嫁さんは手伝いで単独出発、その後お昼過ぎに息子を連れて幼稚園に行けばよいので午前中にZWIFT開始

 

■ZWIFT 2時間50分 2250KJ 

 

ZWIFTグランフォンドなるイベントがあり、およそ100Kを走れる

しかし昨日と違うのはリーダーがいて坦々といくというわけでもなく、完全なるレースになるはずだし獲得標高が1200Mなのでかなり厳しい予感

参加人数も160人で大規模

そして今日もリアルで一緒に走ってるメンバーとZWIFT内で合流

 

 

■ZWIFT グランフォンド 2時間25分 229w 88回転

 

 

スタートしてすぐ異変に気が付く

 

やっばー、、、昨日嫁さんがやってから設定直してなかった・・・・

なのであまり展開にはからまないようにして集団内で邪魔しないように走ることに、体重が15Kも違うので流石にこれはやってしまった

しかしこの設定でも最初の山岳ペースが速い速い、楽じゃない

こんなペースなのにきちんとした体重設定のアチチさんは先頭集団についてきてたので驚きです

俺は自分の体重打ち込んでたら無理だ

何せ4.5~5倍が基本で登るし、ちょっとおかしいな?と感じるのは登り始め

数人が8倍と5秒位キープしてるんですけど、これスマートローラーのダイレクトドライブじゃないやつによく出る現象だな

まぁしかしゲームなので、そこはしょうがないにしてもえげつないスピードで登っていくのでマイナス15K体重の自分でも前3人には千切られました

世界は怖いな

 

結局2時間半で229w めちゃきついです

 

ローラーって実走と違い、集団後ろに居ても足を緩めることがあまり出来ないのでダメージは結構大きめですね

 

しかし2日で6時間ローラーって・・・・我ながらビビル

 

知り合いがいて、レースになって、千切られそうになったりアタックされたり

意識するところが残り時間とか経過時間じゃないので60分なんてあっという間なんですよね

 

おかげで2日間みっちり乗れました

今日も朝は路面凍結により各地で朝練どうしようか?という声が聞こえてましたが、こちらは幼稚園イベントにより今週末は外走れなかったので天候はあまり気にしてませんでした

さらにZWIFTのおかげで楽しく自転車乗れたのでヨシとします

 

ZWIFTあまり面白くないという人も当然居ますが、そのほとんどが通常のローラー使用してるようで

やはりZWIFTはスマートローラーにしてこそですね、普通のローラーだと画面上で走ってるキャラを見ながらやってるだけなので、かなり違うんですよね

メニューやるときはスマートローラーの接続を切って、ローラーの負荷を一定でやるのですが数値だけを見て、起伏だとかは全く関係なくなるので画面見ても見なくても同じるから、確かにこれでは面白くなかったです

 

結局週末はインドアで、金曜日アラサイピストで外走っただけだったけど

寒い時期は着替える必要もなく気軽に走れるし、スタートして寒くないからローラーが好きになってきた

 

それでもやっぱり仲間と一緒に走る実走のほうが、断然楽しいのは分かりますが

手軽さとリアル差で今年の練習内容がガラっと変わる気がしてます

すでに平日の練習ボリュームが高くなり、この時期でCTLが上がり続けてるのにも驚き

 

嫁さんは過去最高のCTL上昇率らしい

常に単独で走る嫁さんは自分よりもZWIFTが楽しいようで、

そのうち主婦練ZWIFTやるんだろうな

 

 

f:id:x_makocchi:20190210200149j:image

近所の中華屋さんで

ここは息子が中華でお父さんが豊洲まで行き直接仕入れてるので、刺身がかなり美味い不思議なお店

今が旬の寒ブリ美味しかったけど、お刺身が好きな息子が横からばくばく食べるので、ビールのアテが即なくなってしまった

 

明日はどうしようかな

もう二日間バッチリ走ったので脚は疲労困憊です