ZWIFTチーム朝練

先週失敗したミートアップ機能を使ったチーム練

今回はリーダーがタカオカさん

5時15分集合でラルプデュエズを登るコース

 

1人の時は別に気にしないけど、やはりチーム練となると千切れたくない

しかしSRMだとZWIFT側のパワー表示が低いのはこの前説明した通り、スマートローラーの出力にすると登りで+20w 流石にこれはインチキすぎるのでダメ

って事で・・・3%低く出るので体重を3%マイナスする方向で

今回のチーム練は体重ー2Kでスタートです

 

あ、それとタカオカさんがまだ持ってないアイテム

ライトウエイトのホイルとトレックの軽量フレームを装備

準備万端です

 

 

■1時間56分 1507KJ

 

朝練のローラーで1500KJとか、我ながらありえないと驚いてしまう

 

集合時間まで20分位あったので、通常コースをウロウロ

5分前になり集合ボタンが表示されたのでスタート地点へ移動すると、今回も道端でローラーやりながら待機なんどけど、なんとなく見たことのある光景?って、、

あっ!

埼玉TTの道端でローラー使ってアップしてる時みたいな感じだ!

 

フクダさんは来たけどタカオカさんが表示されてない??

あれ~~??

 

しかし無情にも時間が来てスタート

リーダー居ないままスタートしたけど、一つ目のコーナーでまたもフクダさんが違う方に曲がってしまった

Noーーーー!!

また失敗だ

 

ZWIFTのミートアップ機能って上手く動かないなぁ・・

練習前のミートアップ練習しないとダメだなこりゃ

何が違うんだろうか???

 

しょうがないので単独でラルプデュエズ走ればいいかと思ってたけど、全然違う方向に走ってるような???

あれ???

しかもミートアップ中だと曲がり角になっても自分で曲がりたい方向に行けなくなってる

かなりウロウロしたけど誰も居ないしミートアップを中止してラルプデュエズに向かうことに

 

ラルプデュエズ からは結構遠くにいたので、結局50分位はウロウロしてたかも?

それでも飽きないのがZWIFTの凄い所

 

ラルプデュエズ近くになったときスマホのコンパニオンアプリ上にタカオカさんのアイコン発見!!!

おおーーー 30秒ほど待って

奇跡的にスタート地点で合流出来た! 凄いタイミングだ

これで諦めかけてた高負荷の朝練スタートです

 

ラルプデュエズ 46:25秒 282w 83回転(SRM表記)

f:id:x_makocchi:20190205164506p:image

ZWIFT表記は273wだったのでやっぱり3%のズレ 

46分で282wって6年前にレース中逃げてた時、偶然出した事のある数値を更新したのでビックリ

3ヵ月前位は300w5分で死にそうになってたのに・・・人工関節もしっくり来てるしZWIFT効果絶大です 

 

スタートしてすぐにタカオカさんがダンシングで先行していくので、とにかく序盤で千切れたら話にならないので落ち着いて後ろにつく

4.2倍前後なのでラクじゃないけど、まだまだ千切れるとかそういうあれでもない

 

一度九十九折で、すっと5M位タカオカさんが離れた時、中々追いついてこなかったのでこれは確実に昨日の夜練疲れがまだまだ残ってるなと感じた、高岡さんに限って練習でフェイクみたいなことはやらないし

次の九十九折でまたすっと離れたので、アタックでは無いけどジワジワ追いつかれないように後ろから来るタカオカさんに緊張しながら大きく落とさず4倍は切らないように注意して走る

 

やっぱりこのレベルになると回復してるかしてないかでかなり違いますねぇ

50分近くの高強度は誤魔化せないきつさでした

 

頂上で合流して一緒に下る

漕いでも前に出れない??倍数的にタカオカさんが前で3倍 自分が3,3倍でも出れないのはフレームとホイルの差?

タカオカさんがZIPP808? 自分は軽量フレームにライトウエイト

登りは良いけど平地と下りはあんまり良く無いんだな、、

そして先に上がろうと4本ローラーから降りると画面上自分のアイコンがこのポジションで下る

f:id:x_makocchi:20190205164453j:image

おおーーーー ペダル止めるとこれになるのか!!!

しかも3,4倍で踏んでる時よりも速い!!なんじゃそりゃーーー!!

4本ローラーではペダル止めれませーーーん  

このフォーム6%以上の下りだったら前に離されないです、4~5%になると3倍くらいで踏まれてても差が付いちゃうけど

レースだとこれならかなり休める!!   ダイレクトドライブ方式ならね

 

4本ローラーでゼロペダリングは無理

 

しっかし朝から長時間出力のベスト更新するほどの強度で走れるZWIFT凄いね、ZWIFTだけでも楽しいけど、やっぱりチーム員同士 リアルでも走ってる知合いとだと尚更楽しく燃えます

 

30代で出した記録を44歳で更新出来るとは思わなかった、同じSRMなので数値は確かだと思います

 

ローラーから降りたらフクラハギが微振動的に痙攣・・・

 

今日はすぐに電車に乗る日だったので、駅の階段が非常にきつく苦行

 

 

夜は会社がらみで祥瑞

f:id:x_makocchi:20190205205227j:image

相変わらずお肉は美味しいけどワインがイマイチ、、、

 

明日の朝練は無理か?