RXからはもやっしー自分の他にヤマケンも、、、ってことで
今週4回目のチーム練になる
チーム練=高強度になるので、週に4回も高強度か・・・・強くなるか故障するかびみょーな負荷だけど、故障するほど自分自身そんなに追い込めないから平気か?
一人で走るよりも高い負荷で走れるのはありがたく、さらに自分よりも速いメンバーと走れる環境には感謝です
■5時間9分 163K 3225KJ
予想気温がかなり低いとのことだったので完全装備
そしてまたも完全装備いらないじゃーーーんという気温・・・オールインワンのインナー装着するとインナーグローブもつながってるから脱げないんですよね
RXメンバーマツオ君にオススメされたので、フクダさんと自分がすぐに飛びついて購入したこれ
■Gore-ONE1985 Gore-Tex SHAKEDRY
定価の50%OFFだったので即購入、50%OFFとはいえ元が高いので何も情報がなければ間違いなく購入はしてないけど使用してるマツオ君がこれはかなり良いと言われたので、
仕事柄色んなアイテムを試してるであろうマツオ君とヤマケンからのお墨付きは信憑性があるので基本オススメされたら即購入というパターンがほとんど・・・いちいち自分で調べたり回り道はしたくないので
ペラッペラのうっすーーいウインドブレーカーみたいなもんですが、基本レインウエア
風の完全シャットアウト率が凄いので、中にウインター用ワンピを着ておけばどんなに寒くてもこれ一枚上に着てれば、確実に風を遮ってるので汗かくくらい
表面に特殊コートをしてるらしく、出来れば洗濯はNG、手荒に扱えないことがデメリットですが現存するウインドブレーカーでは最高性能らしい
小さく折りたためるのも使い勝手良いです
残念だったのがサイズ、本当はMサイズが欲しかったのですが同時に購入したフクダさんのMサイズがラストだった・・・
Lサイズはちょっと大きいかな?
集合場所には5分ほど遅れて到着、12名? 2グループに分けて
5周×2回
一周目はアップで徐々にあげていき、一本目の5周目はそこそこあげる
2本目はラスト2周上げる
冬っぽい練習だけど、走力あるメンバーだったので平均スピードが速くなり一本目でかなりの人数がやられた模様・・・・
■手賀沼周回 10K×5周
■1時間28分 201w 80回転
後発組で、先発組はTT車両のヤマケンが居るのでヤマケンが先頭にたったらグイーーーンとスピード上がってる模様
向かい風区間はいいだろうけど、追い風と横風区間では先発組きつそうだなぁ
後発はもやっしーもいるし、基本イーブンペース
一人ツキイチになってしまい5名だったけど、もやっしー除いて走力が同じようなメンバーだったのでペースもよく気持ちよくビルドアップ走行できた
最後はそこそこペースアップして一本目終了
2本目の参加メンバーは6名だけ
マコト、ヤマケン、モヤッシー、サイカさん、コケシ先生、王子、
■手賀沼2セット目
■1時間25分 215w 81回転
ケイデンスがTHE GDRって感じで、集団の後ろについたときトップギアに入れてグワングワン回せる特性はこのフレームならではって感じ、速く走れるわけじゃないんだけど、かなり休めるので後半確実に足が残ってるんですよね
ヤマケンのスピードがワンランク上なので、ヤマケンの邪魔をしないように走るも横風と追い風区間でヤマケンが先頭に立つと後ろはほぼ全員瀕死・・
2本目は2周目からTTヤマケンの後ろになりかなりきつい・・・うーーー
しかし今日は結構速いペースなのに粘れる・・・先週の大磯から外では乗ってないけど、やはり室内でもチーム練をやっていたおかげか??
ZWIFT効果だ
考えてみれば実走よりもきついことやってたんだから、そりゃ~アベレージの出力を考えると上げ下げさえなければ耐えれるか
残り2周から徐々にペースが上がり始めたけど、もやっしーが珍しく若干お疲れモード?もやっしーも鉄人だから疲れるってことないと思ってたけど、彼も人間でした
ラスト周回でヤマケンが長く強く引いたときに、ポロポロと集団から千切れていき
もやっしーまでも切れたのは驚いたけど、本当に疲れてんだなと
ラスト3人になってからサイカちゃんと自分は必死にヤマケンについていくのみ・・・ローテーションというか、ヤマケンが下がってきたらハイハイとテンポよくすぐヤマケンにパスするのが精一杯
最後の坂で先頭サイカさんだったから、順番にもがいていき最後自分がもがいて終了
最終ラップは268w 87回転
9周走ってからのラスト268wだったので上出来、 ZWIFTだと80分で260wとかだしっぱなしなんだから、出力的には当然出来る数値なんだろうけど
まぁその辺は実走とローラーの違いは当然あるので一概には言えないが、ローラーでもやれた!という実績は大きいのできついときに粘れた要因でもある
今日はヤマケンのスピードがワンランク上だったけど、千切れず最後まで粘れたのは良かった
自宅を出たときは今週ZWFTやりすぎてたから、かなりお疲れモードでしたが
やはり仲間と走ると疲れよりも千切られないようにがんばるので良いです
一本目の後発組6名は4名コスカボUST 2名SACRA 35mm&50mm
手賀沼は断然コスカボUSTだ、今日はSACRA50mmはいていったんだけど何せ手に来る振動がきつかった、手賀沼は路面悪いので効果絶大
踏み出しはSACRAが断然軽いけど20K超えてからは振動がなく良く伸びるのはコスカボUST
結果的にスピード維持するのはコスカボのほうかな
しかし新しいSACRAホイルはカーボンスポークでリムも軽くてチューブレスだから、今と感じは全然違うだろうな~
先週の大磯と今日の練習でも感じたけど、やっぱり使いにくくてもチューブレスの優位性は変わらず
正直クリンチャーとは比較対象にならない位性能の差がある、どっちがよい?とか考えるレベルにもならない
チューブレス同士のタイヤで何がいいかな?という話なら分かるけど、クリンチャーとは性能比較の意味なし
今日集まった12名中、半数以上がチューブレスでした
走行終了後16号線沿いにあるカレー屋さんに移動
誰も入ったことがなくあやしい雰囲気全開
店内に入ると誰もいない・・・急いで店員らしき人が出てきたけど、あやしい
ナンもフライパンで作ったタイプで、一つ出てくると次がなかなか出てこないシステムなのでキッチンは一般家庭用か?
ビリヤニをオーダーしたけど、カレー炒めご飯でした
飛び込みでチャレンジするとたまにこういうお店に当たってしまうが、まぁこれはこれで面白かったからいいかな
チキンビリヤニ
これコケシ先生が頼んだチキンコッペ
初めて聞くし初めて食べたけど、比較対象がないのでこれはこんなものなのか、これが未完成なのか判断つかず
不思議な食感と味でした
息子の体調がイマイチなので今日はバトンタッチ方式練習無しで
自分が走らせてもらったので
明日は嫁さんに走ってもらって自分は息子とお留守番かな? まとめて走りたいところだけど、何事もバランス良く