チーム練

まだチーム練とはいえ、タカオカさんと2名で

しかもバーチャル空間で

凄い世の中だ・・・最初は割とバカにしてたZWIFTだけど、やってみたら意外と面白いというか、つまらない精神修行のローラーがレースみたいになるので時間経過ばかり気にするローラーとは違い、千切れてたまるかー!!のレースみたいな集中力になるので

朝起きてからのローラー強度としてはありえない数値を叩きだす

 

そして今日も60分の出力をあっさり更新してしまった・・・

 

気持ち的には週末ちゃんと走って、昨日は短い時間だけど高強度なレースだったからダメだろうなと思いながらスタート

スタート直後は完全に脚が重くてきつかったけど、20分位したら集団も落ち着いて自分の脚もいつのまにかに回りだしてたという現象が、キツイ辛いの前に千切れてしまうーと思うのが良いのだろうか

 

今回ローラーの設定値を変更したら、SRMの数値から大きく外れなくなったので割と正確になったかな?それでもやっぱり平地と下りは低く出て登りになると高くでるのは変わらず

もうちょいいじって行けばSRMと同じになるかも?

SRMで読み込ませればよいのですが、ここ数週間はちゃんと動いてるSRMもこんな時に限って止るなよー!!ってなるのが予想出来るのでスマートローラー出力にしています

 

 

■ツールド ZWIFT ステージ6

■レース全体 1時間12分 270w 82回転(SRM出力値)

ラルプデュエズ 45分35秒 280w 81回転(SRM出力値)

 

スマートローラー出力ではラルプデュエズが292wだったので、+12w 前回よりも誤差がかなり小さくなってきた 

レース全体の出力にするとSRMもスマートローラーの出力もほぼ一緒

確かローラーの60分走でベストは268wだった気がするので、70分で270wだからベスト更新です

恐るべしZWIFT効果

 

今回エントリー数が1100人超えてるくらいだったのですが、先週木曜日の段階でPC止るなと思ってました

実際以前人気のイベントに参加してスタートした瞬間PCフリーズしたので、、

フクダさんに色々聞いてみると、ノートPCにはグラフィックボードが入って無いのがほとんどらしく、メモリも大切だけどグラガが原因じゃないかなとのこと

 

って事で中古のPCタワーを買ってきて、モニターもかなり大きなやつが7000円とかで売ってたので購入 トータルで4万円しないくらい 

中古は中古らしいけど、ショップオリジナルで組み立ててリフォームみたいにしたPC??使ってる主要パーツは新品でした

今は安いんですね・・・・一昔前のノートだとかディスクトップしか知らなかったのでビックリしました

 

いやービックリ画面の画像度と動きの滑らかさが全然違う、

今日も1000人以上が一斉にスタートしても止まることなくカクカクすることなく、綺麗に動いてたのでノートPCから変更して良かった

 

スタート直後ヨーロッパレースはこうなんだろうな??という感じでスタートアタックから一気に集団がばらける、、自分は第二集団について一定間隔のままラルプデュエズに突入してからは前から降ってくる人を目標に最後まで追い込めました

ツールドズイフトはステージレースらしいから各ステージの順位が良くわからないが、KOMゴールでの順位が18位だったのでその辺かも? +12w効果は大きいか?

 

5時スタートのレースで70分270wとか考えられない強度ですが、やり切れてしまった自分も疑うほど苦しい~っていうよりは、楽しかったという感想なのでまさにレース後のそれ

スマートローラーのダイレクト感なんかは、フクダさんが使ってるNEO2や勾配変化でフロントが前後するWahooにはかなわないけど

自転車のバランスみたいなのも鍛えられるのは4本ローラーかなと思うので、グロータックの4本スマートローラーはゲットしておいて間違いなかった

常に室内ローラー練習しか出来ない嫁さんにはローラーばかりだと変なクセもついてたけど、これでかなりマシになったんじゃないかなと思う

 

鉄人タカオカさんも流石に3日連続ロング&高強度だったので、今日はダメだ宣言を前日にしてた通りダメそうでした

が、、それでもやっぱりダメな時の数値は流しで200w位な所を

ぐっと引きあがり250wなのでローラーとしては決して低い数値では無くそれなりにきつい数値だと思います

 

まぁ~それでも勝ちは勝ちなので、現実でまったくもって勝てない分

その反動で本日は気分よく朝練終了

 

 

今週は金曜日まで全て夜間に仕事が入っており、開始時は流石に居ないといけないようなので寝不足決定

出先で寝てしまうかもしれない・・・22時から銀座とか帰り電車無いじゃん、車で行っても駐車場無いし

あるだろうけどアホみたいな価格なので車は無理だろうな

 

一年で一番忙しいシーズンINです

3月末までこんな感じか? ま、ヒマより良いです

 

 

 

 

 

ZWIFT自分をフォローしてくれてる人は困惑すると思いますが

主に日中自分のアバターは女性になります

嫁さんも使用してるので、身長体重FTPを変更して使ってます

これが一発で変更できると楽なんだけどなぁ、、、ユーザーチェンジだと2人分の課金になるし

悩ましいけどしょうがない

 

ジャパンZWIFTっていうイベントも毎週あるようですが、出力半端ない・・・

内房のヤマクラさんも出てるようですが、上位陣は1時間で4.7~4,9倍とか

今回自分のやつで70分4倍だからまったくついていけないレベル、強いクライマーだと1時間5倍とか出すのかな??

 

現時点だと5倍はもって5分

 

先は長い・・・