房総練

■3時間59分 120K 2585KJ 259TSS

 

今回は保田に泊まってなかったので、朝自宅から保田に向かい移動

息子は本日じいちゃん、ばぁちゃん家に

 

自宅出発時の気温は0度で今日はかなり寒くなるとの予報だったのですが、保田に到着したら4度

またも完全防寒具用意したけど必要無し

それでも寒くてブルブル震えるよりは全然マシなので冬の房総はやはり最高

 

f:id:x_makocchi:20190114200939j:image

本日のNewアイテム

スペシャライズドのウインターウールソックス

福田さんに勧められて使用してみたけど、かなり暖かく良いです

冬のライドは末端冷えるのが一番キツイんだけど、その辛さが1つでも緩和出来るアイテムは最高です

2足購入して正解

 

 

やはり房総は良いね信号無いし、車も少ないし、そして暖かいとにかくストレスない

 

本日女性3名、男性6名でスタート

この時期恒例で1周目はとにかくゆっくりと全員でローテーション

二周目登坂区間から二手に分かれる予定でしたが、番場さんの奥様しおりさんが二周目のペースについてきてしまった

速い、、、

せっかくなので付いてこれるところまで頑張ってもらう事に

 

男性メンバーは

イイヅカさん、バンバさん、中川さん

竹芝チームから 猶原さんと齋藤さん

 

3周目に入る前、イイヅカさんのフロントディレーラーが故障して心も折れたらしく離脱

 

4周目の登坂で上げたらバラバラになってしまったので下りで再合流して4名で淡々と回しながら後半まで

いつもと違う場所でかなり早い段階でペースアップすると1人になったので、どこまで粘れるかゴールまで頑張ってみる事に

 

後ろは中川&猶原コンビで追ってきてたけど、何とか逃げ切りゴール

きつかったぁ、、

 

やはりGDRはメテオよりもスピードの方が、アタックした時登坂だと後半伸びていく感じ、メテオだとピタっと止まる感覚だけど違うなぁ

確かに踏み出しは遅いけど、頂上に向けて垂れない方が心も折れにくいので良いと思う

 

そして帰り際、番場さんフルクラム35mmクリンチャー

中川さんのカーボンホイルチューブラーと履き替えながらホイルテスト

フルクラムも中川さんのカーボンホイルも踏み出しは軽いし反応良いけど振動が気になる、、

それが高速になればなるほど跳ねるので、これは巡航速度に差が出るかなと

チューブラーは正直もう化石レベルの違いと感じるし、貼る人によって性能の差が出るのもイマイチ

今日の差は完全に機材差か?と思うほど、中川さんのチューブラーは常に震度5レベルの揺れ

 

GDRもマビックUSTも踏み出しがもそっとしてて重いんだけど、ある程度のスピードになったら全てにおいて軽く進むと再確認出来ました

 

今日は保田でランチ

保田集合場所からすぐの山田屋

f:id:x_makocchi:20190114203855j:image

久しぶりに食べたけど美味しかった

 

f:id:x_makocchi:20190114204058j:image

12日の下総イベントでの写真

ちょっとハンドル低いかな、これで膝曲げたら水平以上の角度になっちゃうか?

 

一度ハンドル高あげようかな

今日の練習も後半ちょっと腰がピキっとしたので見直そう