房総周回連

■4時間12分 120K 240TSS 2560KJ

 

本日沢山の人とチームで練習 12名

一周約25Kのコースを4周 かなりゆっくり走って平地で上手く出来てるローテーションがアップダウンある中でちゃんと出来るかの確認及び練習

余力があれば最終周回は上げていく方向でスタート

 

スタート地点までゆっくり行く、本番の練習もゆっくりなので移動もまったりと行くはずがやはりあげられてしまう

昨日ゆっくりとお願いしたけどやはりこちらのお願いは無理か?・・・しかし番手がイイヅカさんだったので華麗にスルーしてくれて助かる

あれで無理やり追いかけると集団のペースが上がってしまいスタート前に疲れちゃうからね

集団で練習する時、RXの面々がいかに上手いかよーーくわかる

流石、全員タカオカさんに仕込まれてるだけの事はあるとしみじみ感じます

 

女性も居るのと、今日走るコースが初めての人ばかりなので一周目は特に抑え気味で、ニシヤマさんにもその旨を伝えて、引く時間で調整してくださいと

 

何処の練習会でも同じように感じるけど、やはり車間

特に左右で大きく開けてしまうので集団内に居ても風が入ってきてしまうというか・・それとある程度スピードが出た時、リラックスフォームでも走れるけどエアロフォームを意識しないと先頭に出た時多いくスピードダウンしてしまう

ほぼ先頭に出たら自分が一杯になるまで引いて満足して下がってくるので、自分が満足というより集団のペースをいかに楽して全員でスピードキープ出来るかが最重要で・・サイコンばかり見てないで、もうちょい周りの人を見て欲しい

 

登りは3倍でと伝えるも、他の人が前に出るとあやしいのでニシヤマさんか自分が前で蓋をする形にした

後は風が強かったので追い風と横風は後ろに居ても恩恵があまりないので、追い風でガンガン飛ばす男性陣に抑えてと注意するも、やはりそれなりに踏んでしまい絶対的出力の無い女性陣がかなりきつそうで切れてしまう

ギリギリ拾い上げて集団に戻せたけど、この辺ももうちょい思いやりがほしいなぁと・・・今回は初めからそういう練習では無いという趣旨は伝えてるんだけど中々難しい

 

3周目の登りは4倍にして、ちょい上げ

多少バラバラになるけど、下りで抑えて合流

 

3周目ラスト付近にある登りで、何となくダンシングしたニシヤマさんのリアタイヤがスリップ

あれ?チューブレスなのに??  IRCだった・・・やはりこのタイヤは雨危険過ぎる

昔のマビックタイヤもぬれた路面でダンシングしたらチュルチュル滑ってたので、それと同じくらいのレベルかな? 

 

ここまで49分位のペースでまったりと走ってましたが、4周目にペースアップしますと全員に伝える

それもいきなりドカンだとすぐバラバラになるので、ニシヤマさんにはジワジワと男性陣は着いてこれるくらいでとお願いすると絶妙な感じでペースが上がっていく、丁度いいいなと思ってたけど、あれ?人居ない・・・・

3周目までのゆったりペースでゆったり走れなかった人がやはり消えていく法則でした、、勿体無いな、、ここから練習なんだけど

 

追い風高速区間から山岳区間に入った所で5名

そこから本格的な比較的長めの登坂に入る所で3名、、5名のままだったら抑え気味にいって全員で苦しみながらゴールしようと思ってましたが

メンバーが勝手知ったる、ニシヤマさん、バンバさん自分の三名だったのでここからはほぼ全力で行くことにしました

 

きつい・・・向かい風区間がかなりきつい、とにかく小さくエアロフォームを意識して坦々とローテーション

 

最後の急斜面区間を全力ダッシュ、ここで本日の最高出力更新 GDRの下まで踏み抜くを思い出してから掛かるようになってきた

11月位から練習強度を上げてたので、ここにきてベスト更新??

意味無い感じですが練習始めた時期が周りとは違うからしょうがない

 

■55秒 569w

 

登り切って後ろを確認すると、5秒位のギャップが出来たので

ここからゴールまでは全力で

後ろのニシヤマさんは一度バンバさんと合流してから、追いかけてきたので鬼ごっこ開始

きつい・・・ 呼吸がきつくなったらちょっと休んで追いつかれるけど、近くなってきたら踏む強弱を出して、後ろも近づくと油断する感じだったので結局5秒キープのまま逃げ切れた

 

■4周目 41分25秒 237w(NP285) 86回転

 

結局最後は出し切れました 

 

全員そろったので保田まで移動してお終い

渋滞が始まる前にすぐ移動したので、時間効率よく帰ってこれました

 

グローブが厚手のつかうとスマホが反応しないから、画像少な目というか一枚も撮って無かった!!集合写真位撮っとけばよかったな

中々一緒に走る面々じゃなくて面白いメンバーだったのに、残念

 

 

 

 

昨日雨の中走ったから?チェーンが一日で茶色に?!?!?!?!

やはり海沿いは塩の関係だろうな・・・嫁さんのチェーンも茶色

帰宅後すぐにチェーン清掃、GDRはピンでとめてるからチェーン外せず清掃するの面倒でした

嫁さん車両はチェーン外してついでにクランクも外したけど、ROTORのクランクは装着時力加減で回転部分の重さが変わってしまうから、ここだけはトルクレンチが欲しいかも

一番力の掛かる箇所なのでゆるゆるには出来ないし、35~40NTって手締めだと使う工具によってガラっと変わってしまうから難しいです

 

明日からはあいさつ回りと思いきや飛び込みでバタバタ仕事が入って来てる、ありがたい事だけど年末はもうちょいノンビリしたかったかも、、

 

年末は29日から房総に移動して、年明けまで保田でまったりしてます

体がなまらない程度に走るつもりだけど寒波やばいか?

南房総は余裕だろうけど、30日毎年恒例の房総年忘れライドのスタート地点は同じ千葉だけどかなりの低温地域なので路面凍結してるかもしれない・・・危険そうだったら参加やめよう