ZWIFT先生

■4本ローラー ZWIFTメニュー

■1時間21分 1005KJ TSS92

 

寝る前にセッティングはしてたので、電源ONにして手間取る事無く即スタート

 

いきなりきついのやっても完遂できないだろうし、負荷が勝手に変わるモードをチョイスしてみたのでその感覚も見ておきたかったから

説明ではSSTレベルをこなせるようになってきたら、次のステップみたいな感じのワークアウトをチョイス

 

しかし後々この負荷自動調整機能が中々のスパルタンっぷりを発揮してくれて、4本ローラーから落とされるかと思いました

 

 

81分のグラフはこんな感じ

f:id:x_makocchi:20181130085635j:image

はい、見た目だと全然大した事の無いメニューです

自分でもそう思います

一昨日FTPの数値を再設定したので多少はきつくなるかなと思ってたけど、多少どころじゃ無かった

実走で20分294wを成功させたので、今日のは余裕だなと思ってました

 

全体的なメニューは

10分アップ

3分×3本(106%)

レスト3分(96%)

リカバリー170w 15分

3分×3本

レスト3分

リカバリー170w15分

クールダウン5分

 

106%を3分なら全然余裕だと思いきや・・・

一昨日の294wはジワジワ上げていくタイプのやつ

106%といえど、ハイ!!どうぞ今!すぐ上げて!のタイプがかなり苦手でして、そしてこの状態だと上手く動いてない左足にかかる負担がものすごく大きくなることを確認しました・・・一度オーバーシュート状態になると左足はもはや枷になるだけで、全然動いてくれません、、41:59とか 38:62とか完全に左足が死亡

 

左の臀筋が貧弱なのと上手く使えてないから、左の四頭筋が一気にダメになるようで・・色々リハビリで考えてるけど上手くいきませんね

 

そんな状態で3分が結構きつい、、そして地獄だったのがレストの3分

FTP96%なんて、全然レストじゃねーー!!と思いながらもがんばる

1,2本目はまだギリギリ我慢出来てたけど、3本目の106%が終わった後の96%がフラフラになってしまい、指定された出力に届かず画面上では赤字点滅しており早く戻せ、戻せとせかされる

出力が低いとスマートローラーが、あれ?負荷足りてない?と勝手に負荷量上げてきて重くなる

 

ローラー重くなる→俺ギア落とす→ローラーまた勝手に重くする→俺またギア落とす

 

これの繰り返しでついにアウターギアでローに、、インナーに落としたらダメだろうと思いそこから渋々踏み返すけどスピードが・・・・あやうく4本ローラーから落ちてしまうかと思いました

 

自動負荷設定、、、鬼か!!!! 

 

ローラー上でアホーーー!!と叫びながらローラーやりました

 

計算上では3分×3本のレスト3分

計18分の数値は280w位になってないとダメなんですよね・・

2本共全然下でした

 

1セット目 18分254w

2セット目 18分263w

 

ダメだこりゃ

弱点克服のためにはこんなのをやっといたほうがいいかな

レース強度になった時、VO2超えた瞬間アウトーって事ですね

 

左足がすぐチンチンになってしまう状態が無くなるまで、リハビリ筋トレは色々工夫していかないと

2~3週間続けて前進してなければ、また新たなアプローチを考えていかなくては・・・筋トレは簡単だけど動かしかたという問題になるとかなり難しいです

 

朝練終わって朝食前に

ローラーの位置とパソコンの設定を嫁さん用に変更したので

今日は嫁さんにも同じメニューで悶絶してもらい、後で感想を聞こうと思います

 

 

 

福田さんビール第二弾

f:id:x_makocchi:20181129203731j:image

安いお肉を美味しく仕上げてくれた

f:id:x_makocchi:20181129203925j:image

 

当初明日は朝から予定ありでしたが、若干時間が遅くなったのでレース前だけどアラサイピスト練習に参加

 

朝の気温が相変わらず高い