術後9日目

今日は朝に先生が見にきてくれて、今の状態で感じる不具合を伝えると

まぁまだ抜糸もしてないし、先週手術したばかりで変な体勢で一年以上過ごしてたから戻すのはそれ相当の時間はかかるよねとのこと

 

ごもっともです

 

特に上半身の屈折が気になる

足の長さは元に戻ってるけど上半身がまだ、これが中々元に戻らない

後は自分で触ってもわかる腸腰筋付近の張りと硬さ

 

これは人工関節入れら前とその後のレントゲン画像を確認したら納得(後日画像アップ予定)

骨頭と大腿骨をつなぐ頸部が大きく短縮してたのが、一気に外側に張り出して伸びてたのでこれはいろんな筋というか筋肉もピーーンと張るのは間違いないなと

今感じてる一番嫌な痛み、筋肉が痛いとか足が伸びないとかではなく人工関節を入れてる接合箇所と思われる大転子(大腿骨が一番外に飛び出してる所)荷重をかけるとそこがビリっと嫌な痛みがするのですが、人工関節入れてもっとも伸びてる箇所でテンションかかってるだろうなと思うから、まぁある程度時間をかけないとダメな箇所かなと思う

 

変形関節症で同じような人工関節を入れてるお年寄りの方が歩き方は綺麗なようで、自分の場合一年以上同じな接合角度で過ごしてしまったのが、かなり悪さをしてるようです

 

 

しかしそれでも現時点で階段とかスイスイ登れるから非常に楽チン

術前はトルクかけると痛くて登るのきつかったけど

これは自転車でも強いダンシングしても痛く無いだろうなと、楽しみだなぁ

 

昨日からホチキス部分が痒くなってきたので、そろそろ表面は付いてきたっぽい?

 

今日は病院近所にあるイオンまで歩いて見た

ヒョコヒョコしながらだけど割と歩ける

入院から外に出たのはこれで2回目、嫁さんに1000円もらったのでイオンからの帰り道久し振りにアイスゲット

久し振りだからすごく美味しく感じると思ったけどそうでもない

あらら?不思議だ

 

それよりもこっちの方がすごく美味しい

f:id:x_makocchi:20180914054230j:image

ガクさんからお見舞い品

4種類もあるので、嫁さんが何種類か買って持ってきてくれた

かっちゃんから送ってもらった稲城の大きな梨もあるので、梨食べ放題状態

息子も自分も梨は大好きなので水分補給感覚で沢山食べる

季節ものは集中してたくさん食べるのでありがたいです