術後7日目 睡眠

骨盤が左に傾いているので、今は右足が短く感じてしまい歩行が上下にカクンカクンとして、やはりまだ上手く股関節を回旋出来なくてお尻ごと足を引っ張るような形で歩くので綺麗に歩くには時間がかかりそうです

 

後は大転子(大腿骨で一番横に出てる箇所)が座ってる状態から立った時など荷重がかかり始めた時若干ピリッとする事があり痛みが消えるまで5秒くらい静止が必要なので主治医の先生に聞いてみたら、ここはテンションかけるために、ほんの数ミリだけど外に出したようです。時間が経てば解決して行きそうな問題だったので心配する必要もないかなと一安心

 

入院してから9時消灯、3時に目が覚めてベットでゴロゴロして4時起床

ベット上で朝のストレッチと今日の可動域を確認30分くらい

可動域は数センチ単位だと思うけど日に日に広がってるのでニヤニヤしてしまう

術前は絶対に動かなかった箇所が動くのはやはり嬉しさしかない

 

そしてとにかくよく寝れる

寝返りのたびに痛みで起きることもなくなり、1年4ヶ月ぶりに仰向けで寝れる気持ち良さ、起きてからも手足伸ばして背伸びができる気持ちよさったら、快感です

 

術前は骨頭がズレてたので仰向けになると足がくの字になり膝を立てた状態、しかも引っ張られてるので痛いんです

その状態で寝返り打つと内転筋に激しい痛みが走るので確実に起きるし

 

夜寝れる

 

これだけでもう全然快適度が違う

 

睡眠の大切さを再度感じて、そういば我が家のマットレスへたってきてるなと

色々検索してると、マットレスも大切じゃないか!に行き着き

今年沖縄出れないし、その分マットレスにお金をかけようかなと思い勢い半分でポチッとしてから、

あ!沖縄出れないけど今回の医療費かかるの忘れてた!!!

 

 

ま、いいか

 

 

ポチッとしてしまったものはしょうがない

  

嫁さんもマットレスは新しくしたいなとつぶやいてたのでヨシとしよう

 

 

術後1週間

自分でも驚くほど日に日に良くなってます、抜糸したらさらに加速して良くなりそう

体感的に、術前に出来てた事は全て上回ってるので正直もう自転車乗れそうな勢い

だけどー、人工股関節がちゃんと落ち着くのが6週間〜8週間?セメント固定タイプじゃなくて骨融合タイプだったような説明を受けてるので、再度先生に確認してみよう

 

f:id:x_makocchi:20180912053826j:image

足開いてベットから膝下を落とした時、こんな感じ

右足は股関節からくるっと外に向いてるけど、左脚が回旋してくれないので膝が浮いてきてる

この辺が限界なのか、治るのか、まだまだ分からない

 

まずは骨盤の位置を戻したい

木更津の整体で人工関節の注意を説明すれば、やってくれるかなぁ