術後6日目

内股にしなければとにかく動かして良いとのこと、リハビリルームも混雑するまでは勝手に居座りストレッチ

ベット上だと柔らかいから色々やりにくいんですよね

 

まだ負荷はかけれないけど、ゼロ負荷でも右足と比べると20%程度しか筋肉が動いてない感覚

何するにしてもプルプルするし、最大の問題は痛い

術部はお尻をキュッとしめるような動きすると結構痛いです、まぁまだ傷が塞がってないから当たり前だけど

割と何をするにしてもお尻の筋肉って使うらしく、歩行訓練でもお尻が痛くて常に緊張してるから脱力出来なくてヒョコヒョコ変な動きしてるっぽい

その痛みを逃がすために骨盤が回旋してしまい、うまく歩けない

 

しかし立つ力がを掛けた時、階段登るような力の入れ方

術前は股関節に激しい痛みが走り、膝が内旋して体が湾曲してたのが

その辺の痛みは一切無しはビックリした

階段練習で捕まりながらだけど足がまっすぐ上がるし、股関節は全く痛くない

 

一人でおおーーと、感動

その時も術部は痛いから、体がちょっと逃げてるけど一年振りに四頭筋がちゃんと動いたので、これだけで四頭筋が筋肉痛になりました

良いことです

 

f:id:x_makocchi:20180911054910j:image

右脚

f:id:x_makocchi:20180911054923j:image

左脚

今の所はここまでが限界

手を添えないと膝上に脚が乗せれないかな、脚単体で乗せようとするとお尻の根元に力が入らないのとちょっとピリっと痺れる感じ

レーニングしかない

 

まだまだトレーニングと言っても、

動かしてみてー

 

いてーーー!!

 

休む

 

伸ばして

 

イタタタ!

 

休む

 

こんな感じのインターバル練ですが、他の入院患者の5倍はやってると思うので、早期退院を目指します

5倍のスピードで退院は出来ないけど、流石にパソコン業務だけでは色々手が回らないことも出てきてるので

 

さてとプログアップしたのでこれから(6時)朝練開始!!