術後二日目

当たり前だけど痛い

 

切られた場所なのから付近の筋肉なのか?それとも内部の人工関節部が痛いのか分からないんだけど、負荷をかけるとその付近がズキっとする

 

あれだけ大きな手術したので痛く無いはずがないけど、歩行器具を使って早速立位してみると身体は大きく左荷重を避けて右に寄ってるけど、明らかに足が真っ直ぐ

腰が痛くない!

 

今までは立ってるだけでも足が短くて曲がってた分、腰が捻ってしまいズキズキいたかったんだけど

普通に立てるって、こんなに楽だったのかと感じる

 

膝の位置術前

f:id:x_makocchi:20180908044005j:image

術後

f:id:x_makocchi:20180908044026j:image

 

足を伸ばした状態 術前

f:id:x_makocchi:20180908044106j:image

f:id:x_makocchi:20180908044123j:image 

術後

f:id:x_makocchi:20180908044141j:image

全然違う

この足を自分で見て泣きそうになる程嬉しかった

膝の位置もそうだけど爪先がちゃんと真っ直ぐになりアライメントとれてる

f:id:x_makocchi:20180908044404j:image

術前はこんなふうに座れなかったんです

この状態で左脚は常に内股になり左脚に接触してる状態でしたので、座った時自然と股が広がってビックリして思わず声だしちゃいました

 

一年4ヶ月の体のズレは、完全に脳と筋肉がインプットしてるので今が正常なのに若干パニック起こしてるようです

 

早速リハビリルームでストレッチ的な確認作業をしたのですが、左脚が全然伸びず焦りました

一人でくそー!!おりゃー!と悪戦苦闘してたら先生が

一年以上足が短かったんだから、完全に筋肉が短い足仕様に縮んでるから

時間かかるけどまずは徐々に伸ばしていこうねとアドバイスしてくれました

 

そうか、足が伸びなくて若干焦ったけどそいうことか

 

屈曲&短縮してたせいで全く使えてなかった筋肉が使えるようになり、立つ寝返り打つでも筋肉痛になる箇所も分かりました

かなり退化してるのを把握したけど、この辺は筋トレ方法を福田さんに聞いて実践していこうと思う

リハビリルームに来て欲しいわ

 

 

https://youtu.be/ZZr8ukr7XQQ

 

痛くて身体が逃げまくってるのと、いきなり長くなった左脚に脳がうまく指令出せてない

 

が、、ピン固定術な時は荷重0で3ヶ月、全荷重まで5ヶ月も掛かったのに

全荷重は術後2日目でオーケーにかなりビビる

 

明日からもリハビリと筋トレ頑張るぞー