ロング練

今週末RXメンバーは各地でレース

フジヒル 宮古島 フクダさんはオーストラリアでトライアスロン

自分は日曜日父兄参観日のため日曜日は走れないから、本日沢山乗れれば良いなと・・

房総にも行きたいと思ったけど仕事の都合で何かあった時すぐ対応できるように、近場で済ませて尚且つ距離を稼ぐには、龍Q館練習+ご近所の飯塚さんが龍Q終わったら筑波にいくというので同行させてもらうことに

 

息子は金曜日から大好きな実家にお泊まりしてるので

嫁さんも土曜日はフリータイムに、嫁さんは前々から走ってみたかったという不動~茂木のルートを往復してくるとのことでお互い一緒に自宅を出たけどバラバラで練習スタート

 

■6時間5分 191K TSS380

 

龍Q館まではサドル高さ変更を2回して数値の確認

f:id:x_makocchi:20180611100940j:image

■20:00 230w 90回転

サドル高さ変更

■20:00 232w 92回転

 

サドルが高いと脚を上げた時にラクに感じるけど、綺麗に回ってるのとお尻が痛くならないのは低い方だから

まだうまく動かせてない感じだったので、メイン練習は低めのサドル設定にすることに

 

SMPブラケットポジションは良いんだけど、攻め込んだ時の前傾が取れない

良くやるサドル先端に突き刺さるようにして深い前傾を取りたい時

SMPでこれやると普通に拷問器具に・・・・このサドルやはり難しい

 

 

龍Q館 7.8K 10周

■1時間59分15秒 212w(NP240)83回転

 

第一パックでスタート最初は7名だけど、3周でキノシタ君が離脱して6名 8周目入る所で一人脱落して5名  9周目入る所で一人ツキイチになり3名

最後の最後はアチチさんと2名になったけど、丁度トラックが入ってドッキングして4名

アチチさんリードアウトで順番に最後もがいて終了 

 

今日は風向きが良かったのかな?巡航スピードが速かった

一本引きの箇所は脚が目一杯な2人が順番的に引くことになってたけど、アベレージ速度が落ちるとこっちも休んでしまうので、目の前にいたタンダさんに2人パスして引いて!!とお願いしたけど、これで脚が潰れたかタンダさんが最後切れてしまった

申し訳ない

 

フリーになりツッツルさんが元気にペースアップしてたけど、途中でガス欠になったようで苦しそうだ・・

アチチさんも最後に向けて温存しすぎて、先頭になるとどうしてもスピードが落ちてしまい巡航が落ちる、後ろに居た若い子がスピードを戻すために足を使って最後切れてしまってたので

あの辺を改善すればもっと速いタイムが出たと思う

温存するのは良いんだけど、それならそれで即先頭交代をしたほうが集団全体のリズムも良くなるかと思う

わざわざ集団のスピードを落としてまでも先頭に居続けると練習としてはかなり勿体無いので要改善です

 

本日はマビックチューブレス嫁さんに取られてるので

ロヴァールのクリンチャーで

40K以上のスピードになると違いが大きく分かると言うか・・・ディープ&チューブレスの効果は絶大です

32CLX短い登坂ダッシュ部分だけは反応良いので、フリーになったらその部分だけダッシュしたけど確かにこの領域はコスカボよりも反応良いのは認めるけど、その後の巡航が悪いのですぐ後ろに追いつかれてしまう

まぁノンビリ走るより全員にダメージ蓄積されるから意味無くは無いと思うけど

 

この練習だけでかなり出し切れた&暑い!!!

曇り予報だったのに直射日光がきつい

 

しかし今日はこれから筑波練習と決めてたので

イイヅカさん、アチチさん、自分、飛び入り参加でタンダさんの4名で筑波に向かいスタート

後半の道はかなり走りやすくて脚はパンパンだけど気持ち良く走れた

 

不動峠に到着して一旦休憩

アチチさんとタンダさんはこのまま一本登って帰宅

 

自分とイイヅカさんはこの筑波練習で脚を完全に終わらせて、不動峠スタートしてる嫁さんと合流して車で自宅まで帰ることにしました

帰りの体力を考えてダラダラ走るより、ここでオールアウトして車で帰宅のほうが練習にはなるかなと

 

不動峠を4倍くらいでヒョコヒョコ登ってたら、ペアのイイヅカさんが切れてしまったのでアチチ、タンダペアには先に行ってもらい自分はUターン

切れて諦めてペースダウンするんじゃなくて、遅くてもいいから今のギリギリで走ってほしかった

とはいえ、自分も結構きついですけど

ラストにもがいてもらい、ここで自分たちは裏不動を下り

アチチさんペアとは解散

 

ゆりの里~風返しルートを登る

さっきと同じパターンだけど、イイヅカさんが大きく遅れたらスピードダウン

追いつかれたらインターバル的にペースアップ

こっちもきついし、向こうも諦めることが出来ずきつい

 

ほぼほぼオールアウト状態まで行けたので練習終了

 

お互いクタクタ、、ゆりの里に向かう時丁度嫁さんとスライドしたので不動を下ったら嫁さんがすでに帰り支度をしてたからナイスタイミングで自分たちの自転車も車に積み込み自宅まで輸送してもらいました

 

イイヅカさんと自分はクーラーの涼しさにノックダウンして、自宅まで爆睡

 

これで明日は父兄参観に心置きなく行ける

脚は完全に終了しました

 

ご一緒しました3名 ありがとうございました

後半の体力は本当に落ちてきたと痛感してますが、徐々に戻していくためには繰り返し練習するしかないですね

どうしても股関節に力が入らなくなり右足に頼ってしまう事が多々・・・ロングもやってみないと不具合が見つからないので、走って良かったです

 

 

本日の締めはアルカラム

f:id:x_makocchi:20180611101252j:image

四人+息子

色々食べれて満足です