またも隔離 練習無し

嫁さんが風邪の初期症状出てしまったので

ゴホゴホ二人組の自分と息子は嫁さんと違う部屋で寝ることに

息子よ早く治ってくれ、、そっちが治ってもらわない限りこっちも永遠と風邪が治らない気がする

幼稚園で色々もらってくるらしく一向に良くなる気配がないのと症状が軽いので元気すぎるから、家中に新しい菌を撒き散らかしてる

 

嫁さんはギリギリ熱が出ないラインで粘ってくれてるから助かってるけど

 

 

今日は朝ローラーやるつもりだったのですが、まったく起きれずというか起きる気なしモードだったので睡眠優先で

今日は夜間西葛西で仕事なので体力温存方向のほうがいいかな

 

明日も走れないかな

ローラーか?

 

 

 

 

息子は3歳7か月 

まだ一度も行って無い歯医者さんに行くことに

素人目で見た限りでは虫歯らしきものは見つからないから、大丈夫かなと思ってたけど、一度プロにきちんとしたチェックをしてもらおうと思ってました

初めての歯医者でしたが、そこが怖い所と言う認識は当然無く、元気に口を大きく開けて検診

 

虫歯になりそうな歯も無く綺麗な歯とほめられました

 

良かった~

 

やはり3歳までが勝負らしく、ここで大人の虫歯菌が入り込んだら虫歯になりやすい子になるというのは聞いていたので、口移しや、じいちゃんばあちゃんのチュー攻撃は一切遮断してた苦労が報われた

自分が歯ではかなり苦労してるので(いくら磨いても虫歯になる)、息子には強い歯でいてほしいと

寝る前の歯磨きは出来る限り自分がやるようにしてました

最近は自分でやるといってやる真似をさせてますが、その後はきっちりフロスも使って虫歯になるな~と念じながら歯の掃除

 

奥歯の溝?にシリコンコーティングみたいなことをやっておいた方が良いと言われたので来週その施工をやってもらう予約をしました

 

我が家は自分も含めて嫁さんも甘い物大好きだったけど、

息子には自分でうがいが出来るようになるまでは、なるべくジュースとか砂糖関係は遠ざけてたのも良かったのかも?

幼稚園に行きだしたらお友達も食べてたりするのでアウトだけど、まぁそれはしょうがない

だけど甘いものを食べたら口をゆすぐ癖が身に付いたらしく、お菓子食べたらいつも持ってる水筒で口をゆすぎ 吐き出すわけじゃなくてゴックン

こんな細かい行動も良いんだろうな

 

歯で苦労すると本当に大変なので、このまま上手くいってほしい

 

幼稚園お弁当も始まってますが、毎回綺麗に無くなって帰ってくるお弁当箱・・・

本当に食べてるのかどうか分からないけど、一緒にバス乗る子は毎回残してくるらしいので食べ残しを先生が捨ててるわけでもないんだなと

ちゃんと食べてるのか

 

幼稚園に行くようになってから食事の量が一気に増えてるのでちょっとびっくりしてる、カロリー消費激しいんだね

来週からは週3階給食 2回お弁当

心配なのは給食を食べてくれるかどうかだ  

 

 

 

 

 

この2週間一応乗ってるんだけど、乗れてない力が出てない状況で嫌な感覚

早く体がシャキっとしてくれないもんかな