今日も柏

f:id:x_makocchi:20180301201922j:image昨日のような早出では無いけど

一度会社に出社してからすぐに柏

中途半端な時間に出たので予想通り渋滞だけどしょうがない

 

■固定ローラー60分

 

予想以上に昨日のダメージが大きくて

チーム練翌日の状態よりも力が入りにくいけど、今日はSFRの日

出力じゃなくてトルクとトルク効率を狙ってやるように言われたので、その辺を意識して

 

230~50wで20分ほど流してから1分×5本

レストは長めに2分

 

65N-m 48回転

66N-m 48回転

69N-m 48回転

70N-m 49回転

72N-m 49回転

 

最低ラインの80N-mまではまだまだ先だけど

先週より良い感じ

筋力ついたとかじゃなくて力の出し方のコツ?みたいなもんなのかな・・・これはこれで筋肉が熱くなってきつかったです

 

 

今日で44歳

毎年早いな~と感じてたけど、今年は長かったです

とにかく5月~10月末までの松葉杖生活は一体いつになったら通常生活に戻れるのだろうか?と不安になったけど、何とかここまで回復してきた

 

そしてリハビリ期間で色んな事やってたせいなのか?

たぶん今の方が怪我する前よりも自転車のスピードは上がってるという不思議な現象

当然ガン!とふむスプリントとか筋力に関係してくるところが落ちてるんだけど、レースじゃなくて集団で走るような練習とか巡航速度は確実にスピードアップしてます

 

困ったことに何をやって何が良かったのかが分からない

 

コンペックスのおかげでは無い事を祈る・・・

もしコンペックスのおかげだったら、もうあんな痛くて辛いのはやりたくない

動けなかった時期はあれしか頼るものが無かったのでガンガン使ってましたが、動けるようになった今は見てみないふりというか、、、

本当に痛いんですよ あれ

 

20代の頃は30代になったら色々変わるんだろうなと思ってたけど、変わらず・・

30代の頃は40代になったら今と違う事やってるんだろうなと思ってましたが、44歳になっても大きく変わってない気がする

みんな同じか?

 

まぁ周りの自転車関連の知り合いが若すぎるってのもあるし

イマイチ実感がわかない

 

自転車以外の知り合いと会うと、年齢を感じるので

自転車はやってて本当に良かったと感じます

 

こんなに大怪我したのも自転車乗ってたからって事もあるけど、まぁそれはそれで

 

リハビリも大腿骨頸部は血流が無い場所なので壊死の可能性が高く、骨融合もかなり遅いと言われ

その状態を改善するには適度な運動とリハビリって言われたけど、やはりこの部分は痛みが強く運動しろと言われても高齢者だと動かなくなってしまい、そこからこの骨折の高齢者死亡率が3割もあるらしいです

最初はなんでだろう?と思ってましたが、確かにここの部分はしつこい位痛いので高齢者になると他の部分も上手く動かないんだからそうなるのかと理解出来ました

 

骨に対して負荷が軽く、そして血流を良くする自転車(エアロバイク)なんかは

リハビリセンターでも積極的に使ってましたので、

これはリハビリセンターに行かなくても固定ローラーでOKって事なので、自宅で負荷無しにしてほぼ毎日乗ってました

 

今月か来月にCT検査をして

鎖骨の状態を確認後 鎖骨のプレート&ボルトを抜く手術予定

予定表とにらめっこ・・・・

出来れば3月中が良いんだけど難しいかな、、

大腿骨はまだまだ長い期間入れておくとの事です 

 

 

今年の嫁さんスイーツチャレンジは

チョコクリームのミルフィー

f:id:x_makocchi:20180301201910j:image

カカオ75パーセントの超濃厚シリーズ

量では毎年叶わないと思ったのか?血糖値を跳ね上げさせる方式にしたようです

まぁ量も多いいけど

f:id:x_makocchi:20180301201915j:image

今年のはかなりヘビーだったけど、ギリギリ完食

 

美味しく頂きました