チューブレス

■2時間46分 87K 1805KJ

 

チーム朝練 今季2回目

最近の厳しい寒さに比べると若干落ち着いた感じ
それでも0度前後だけど


今日楽しみだったのはこれ

f:id:x_makocchi:20180214182545j:image
コスミックプロカーボンUST チューブレス25C
普通のポンプで4気圧位でパコパコっとビートが上がってきたのには流石に驚いた・・・試しに携帯ポンプで入れてみても問題無く上がった

マビックが本気出すとこういう事かと
カーボンリムなのにブレーキの効きも完璧、
タカオカさんがコスミックカーボンプロクリンチャーを去年雨の中走った時も問題無くブレーキが効いてたから、もはやアルミリムは要らないといってたのが良くわかった

ロヴァールもカーボンだけどブレーキは中々良く効くなぁと思ってたけど、それ以上に良く出来てる


空気圧は6Kでスタート


振動吸収フレーム 振動吸収ハンドル そしてチューブレス
ずーーーっと白線の上を走ってるかのような驚くべき乗り味

ホイールの重量は1500g切ってるけど
流石にロヴァールに比べて初速は差があるが巡航になったら振動が無い分圧倒的にチューブレスなコスカボの勝ち

やっぱり相性になるんだろうけど
自分はマビックホイルとは本当に相性が良い
カタログ重量は重くても走りが軽いマビックホイル 

数年前にR-SYSをなんちゃってチューブレスにして乗ってた時もありましたが、この時はビートを上げると言うか空気圧で無理やり形状を確保してる感じだったのでチューブレスとしての低圧走行は怖くて出来なかった
その後シマノのチューブレスホイルをクロス用に購入したけど、それでも入れ方が悪いと中々ビートが上がらない事もあり大変でした
まずシマノの場合は手だけでは中々タイヤ嵌めれないし

コスカボUSTホイルとマビックタイヤの組合せははクリンチャーより簡単にタイヤはまりました

コーナーリング性能はクリンチャーとは比較にならず
どれくらいで滑るんだろう??と思うほど変な挙動が起きず倒しこむアングルが自分のセーフティーゾーンをオーバーしてしまうので止めました
ぼーっとしてたらペダルヒット簡単にしてしまうと思うので気を付けようと


タカオカ、ヤマケン、キク、タカミー、バシ、マコトの6名

ヤマケンと自分は同じカラーのビアンキ
暗闇ではハデな色で安全だ・・・

 

1本目
■15:23 241w 92回転

 

やはりコーナーが楽だし、上げ下げに対してもうちょっとモサっとしてるかなと思ったけどそうでも無く
スピードの乗りは良い


2本目
■15:20 252w 91回転

 

若干ギクシャク
スピードを回復させるためヤマケンが加速 
そのスピードを維持したまま先頭交代して引けるところまで引く
キクとタカミーは辛そう 
今日はお疲れモードだ

最後はタカミーがスピード上げて後ろがまだコンディションを上げてきてないキクだったので行けるかと思ったけど、コンディション上げてなくてもスプリント強いキクに刺される 


3本目
■14:46 270w 94回転


2本目でタカミーが注意されてたのを修正してきて、なるべくスピード落とさないようにがんばってる
ペースが上下してないので中々良いペース、キクはきついながらも上手に立ち回ってる

が、、最後の最後でキクもきつくてペース上げれず
タカミーが後ろに付きっぱなしになり減速してしまったため交わしてダッシュしたら、コーナー中だったのでタカミーの動きを見るのにヤマケンが躊躇したのか?ちょっとした間隔が空いたので緩めてもしょうがないからなるべくキープしてペースは落とさず粘るも、ヤマケンがジワーっと追ってきてそのまま交わされて、タカオカさんの後ろにへばりつくもそこで終了~
タカオカさんがぴゅーーんとスプリントして着くことも出来ず

 

橋モガキ 29秒651w/813


ここはやっぱりキクがめちゃ強い・・・
短いダッシュとかは筋力の差を感じるなぁ
自分なりには今季ベストか? 痛みも無くもがけたと思う

 

 

f:id:x_makocchi:20180214182605j:image

この前買ってきた

せんきんのちょっと違うやつ

 

デザート日本酒で桃

f:id:x_makocchi:20180214182636j:image

鳳凰美田吟醸

生の桃がどっさり入ってた

瓶詰めから賞味期限がたったの3ヶ月なのもうなづける

これはかなり美味しいです

本当デザートです