休養日

昨日の周回練

 

TSS303

 

起きる前と言うか昨日寝る前から体はクタクタでしたのと

水曜日がチーム朝練なので今日は睡眠優先で

とにかく足がほてってしまい夜も落ち着かなかった

 

 

 

そして昨日はやっとこれが届いた

 f:id:x_makocchi:20180213112636j:image

コスミックプロカーボンUST

 

以前だと考えられなかったカーボンのチューブレス

去年マビックが専用タイヤではあるけどリリースしたもの、タイヤの形状は特許らしいけどこの特許も一年間限定なので今後は各タイヤメーカーからマビックリムに合わせた形状のタイヤ出るかもしれないと言う期待も込めて購入

と、いうか・・・このタイヤもかなり良い具合でした

タカオカさんのキシリウムUSTについてた同じタイヤのやつを軽く乗りましたが、ヌメーーっと路面の凹凸を感じなく進む感覚は非常に良かったし

コーナーリング中タイヤがまったく跳ねないのでワンランク上のスピードで曲がれるのと安心感がクリンチャーとは比較にならないほど手ごたえがマイルド

 

ウエット路面は誰も試してないので分かりませんが・・・

 

今自分の持ってるロヴァールもチューブレスレディ対応となってますが、国内販売のものはチューブレスレディとはうたってません

やっぱり製品誤差と物によってはビートが中々上がらないとか、空気漏れがひどいとか問題があるようです

 

マビックチューブレスの凄い所はビートを上げるのに特殊技能がいらないというか・・・普通に手ではめて普通の空気入れでビートが簡単に上がってきました

これはすごい・・・これなら出先でパンクしてタイヤを外すような作業があっても手だけで入るし多分携帯ポンプでも大丈夫なんじゃないかな?というレベルの仕上がり

f:id:x_makocchi:20180213112647j:image

一応付属のシーラントを30mm入れたので、ホールパンク程度ならリカバリーしてくれるのかな???

 

チューブレスタイヤに関してはタカオカさんのキシリウムを履いてみて凄い!!と思ってたけど買うかどうするか悩んでたところ

メンバーのエンドウ君が、いやこれ良かったんで(40mm)64mmもオーダーしましたというお気に入りっぷりを確認して自分もマネして40mmを購入決定

元々エンドウ君と自分のホイルは好みがかなり似てて

カーボンクリンチャーを履く前はコスミックカーボンSLRが大のお気に入りでした

 

当然他のカーボンディープも色々購入して履きましたけど、手元に残ってるのは何故かマビックホイルばかり・・・合う合わないなんでしょうけど

そのコスミックカーボンSLRも実はエンドウ君に勧められて半信半疑で購入したものでした

その後嫁さんとコスカボの奪い合いになってたので結局2セット持ってましたけど

 

サクラ50mmホイルとロヴァール32CLX

そしてこのコスミックプロカーボンUSTで使うホイルは全てカーボンに

一応アルミホイルもあるけど、いつ使うか?出番が迷うほど・・・ 雨の日?

 

マビックはホイル重量あるんだけど、走りが軽いんですよね

 

 取りあえず明日の空気圧は6気圧位でいってみようかな

6,5でスタートして硬く感じたら現地で抜けばいいか