房総暴風大周回練

■4時間11分 125K 2973KJ

 

風がヤバイ・・・・9M~10M

集合場所の保田海水浴場駐車場は海の目の前なので半端なく吹き荒れて、砂浜からの砂が顔に当たって痛い

 

初顔合わせな方々が居たのにもかからわず、その場で何かするってことが無理な位風強く顔が痛かったので揃ったところですぐにスタート

初めて顔合わせる人たちには申し訳なかったですが、あの場でとどまりたくなかったのですいませんでした

 

この暴風の中本日10名

RXからはクニ、ニシヤマ、マコトの三名

湾岸チームからイイジマさん としあき君2名

リンクハンさん

他4名

後から気が付いたけどフリーダムさん1名 ジャージが違うので最後まで気が付きませんでしたすいません

 

■24K×4周回

■2時間50分 216w 82回転 92K

 

1周目はゆっくりと伝えたのですが

どうしても10名も居るとどこか下のポジションでペースがグイっと上がってしまうけど、しょうがないか・・・

 

それでも1~2周は比較的ゆっくり目で進行

この2周でリラックスして無理なく回してるメンツとちょっと張り切りすぎてるメンバーが真っ二つに分かれてしまってるので最後残る面子は2周終わる前になんとなくわかってたけど、最終的には予想通りな展開に

 

3周目

暴風のため平地区間でペースが落ちるのでちょい強め長めに引いてペースを上げる

 

今日はかなり調子が良い

今年のベストをほぼ更新するんじゃないかな?という感覚

今年でこの周回は3回目だけど出力は一番高かった

 

3周目の長い登りでとしあき君がジワジワペースアップして半数近くバラバラになってしまったけどここで分断するのは早すぎるのでとしあき君にペースダウンをしてもらって、再度合流

ここでイイジマさんはドロップ

 

4周目は積極的に上げていくように

 

山岳区間に入る前に一度平地で集団が割れたときに数人ドロップ

クニがここまでは上手く走ってたけど集団から遅れてしまった

 

登りに入る前で5名

マコト、としあき、ニシヤマ、ハンザワ、バンバ

 

ハンさんはレースでもないのでそんなにガンガン踏むわけでも無いので、ある程度疲れたら無理せず流す感じ

まぁこれはいつものこと・・レースになると鬼神の如く強いのは分かってるので今日は完全に練習日らしい

 

登りに入ってとしあき君が再度ジワジワあげてきたので横風が終わった所でアタックして頂上は一人

後ろはバラバラ

下りでとりあき君を待ち2人で最後まで行くことに

 

最後のきつい登坂で再度ペースアップして単独

向い風の中最後ゴールまでの平地をとしあき君と自分の我慢比べで我慢比べに勝利してゴール

 

やっぱり無駄に調子良いです

いや本当にレース出たいけど、まだ右回りのレースしか出れないけど

レースって基本的に左回りなコースばかりなんですよねぇ・・

 

ま、いいか・・・練習をみんなと走れるだけでもかなり楽しいし

 

この強風の中参加いただきありがとうございました

 

強風の時って最後に行くまで踏む場所と踏まない場所のメリハリをつけないと、すぐに足が終了してしまうので頭使いながら走る練習が出来てこれはこれで非常にためになりました

 

何度かドリンク飲もうとして横風の突風にあおられて全員ぶっ飛びそうになったけど

これも体幹がしっかりしてるハンさんとかはそんなにあおられてなかった

 

 

やっぱり固定ローラーの数値は完全に落ちてるし、骨にガツンとくるスプリントなんかは最高値で850w程度しか出せない

だけど、最高出力は無視して集団走行で効率よく前に進ませる能力がけがする前よりも確実に上がってると思う

股関節に痛みが無いようにみんないついていくにはどうすれば、どうやればいいんだろうと考えてたら無意識に出来るようになってたみたい

とくにペースの上下で昔ならトルクが無いのでギア落として高回転でクルクル回してなんとか加速してたけど、今のペースであればトルク変動させずにフワフワと焦らずスピードに乗せることが可能になってきた

確実に以前とは違うんですよね、、、人間の痛みに対する回避能力の高さというかダメな部分を他で補った結果それが良いほうに転んでるのでラッキーなのかな

 

 

 

 

保田から自宅に移動する前に

嫁さんが調べてくれてた栃木のお酒をたくさん売ってるお店に寄ってきた

 f:id:x_makocchi:20180212200927j:image

f:id:x_makocchi:20180212200941j:image

おーーーたくさんあるー

 f:id:x_makocchi:20180212201003j:image

気になってたやつを数本購入して今日はこれ

前回嫁さんに買ってきてもらってたセンキンの違うやつ

これはこれで全然味が違う・・・トロっとしてて甘味が強い