ピスト練習

一年以上乗ってないピスト

毎週木曜日はアラサイピスタチオ倶楽部練習なのですが、タケダ名誉顧問が引越し終えてから中々ピストを出さずロードでばかり参加

自分もとてもじゃ無いけどピストはまだまだ乗れない状況だったのでロードで参加してましたが、そろそろ一度乗ってみようかなと思い昨日急いで準備しました

 

が、、、ミスった

 

ビアンキに使いたかったステムサイズがピストについてたので外して仮止めしてたのを忘れてた

 

ハンドル位置が一番下のまま組み付けてしまい自宅を出た直後にひくっ!!!と気がついた時にはすでに遅し

 f:id:x_makocchi:20180201135720j:image

下ハンドルが前輪タイヤよりも下か?って競輪選手みたいなポジションに

このポジション

息ができないので苦しいし前見にくいし良いことなし

 

メーターはスピード表示のみ

 

ピストに乗ると現時点の足の動きがよく分かりますよ。気持ちよく回してると違和感ないけど、ふっと力を抜いた時なんかは左脚が短いから引き込まれるのと油断してると内側に膝が倒れてします

 

バック踏むようなことするともろ股関節に衝撃が来るので注意しながら集合場所まで

 

 

◾︎アラサイもがき練習

◾︎2時間11分  58k

 

集合場所にはいつも折り返し地点で合流するタケダさんがスタート地点に登場!どうやら本日は早帰りらしくもがけるのも一本のみらしい

 

三人でアップ

 

自分は3倍ギアなので40超えてくるとハツカネズミ状態

最後はタケダさんが45まで上げて先頭交代してそのまま30秒キープしてアップ終了

 

◾︎200m×6本  ゼロスター

 

タケダさんは一本やってそのまま帰宅

 

一本目何が何だかわからず、前につんのめったまま後輪がスリップしてしまい終了

 

清水さんにやり方聞いてから徐々に良くなり

最後の二本は自分なりな評価ですが綺麗にスピード乗せれた

噛み合うと下半身よりも上半身が攣りそう

大胸筋と肩周りがすごく凝った

三年前にポールから注意を受けたスタートは胸を張れ!という事が今日理解しました

 

これはやらないと分かりませんね

 

 

だけどクランクがロードと同じ170にしてるけど股関節の動きとピストの特性考えると長すぎると痛感したのでやっぱり短くしよう

 

 

f:id:x_makocchi:20180201140901j:image

パン食は週2回くらいにして基本は和食にしてもらってる

昨日からベーグル食べる!!

と寝る前から熱望していた息子は

f:id:x_makocchi:20180201141001j:image

チーズベーグルにしじみ汁

そして大好きなキュウリのぬか漬け

食べ合わせ悪そうだけど、本人ニコニコしながら完食

本当キュウリ好きなんですよねぇ

しかも漬物全般

 

 

朝から車で移動開始

まずは大師

次に平塚

天気が悪くなる前に帰りたいので急ピッチで要件を済ませる

嫁さんから平塚の美味しかったパン屋さん情報を聞いてたのでランチはパン屋で購入

f:id:x_makocchi:20180201141235j:image

すごく美味しかった

やるなぁ

しかもめちゃめちゃ安いんですよね

ちゃんとバター使ってるクロワッサンが200円切ってるって凄い

クロワッサンの説明も好きです

 

"バターを食べてると思ってください"

 

確かに!クロワッサンを作ってる工程見ると、バター織り込んでるようにしか見えないくらいバター大量だもんね

 

だのパンも香ばしくてセンスがありとっても美味しかった

 

 

予報より早めに雨が降ってきたけどまだまだ雪にはならなそうで、渋滞がひどかったけど雨のまま帰ってこれました

 

---------

臀筋、外側直筋を深く大きく切開した手術
左足の柔軟性が驚くほど上がってるんですけど、

 

気持ち悪いくらい左足だと前屈するとおでこがピタ
右足だと全く届かず

膝を伸ばしたまま足を前に振り上げると左は余裕で90度以上上がるけど右足は45度も上がらない
ハムストリングの柔軟性が上がってるのか、切開して伸びただけか?
右足は硬いまま、左は体が柔らかい人って柔軟がこんなに気持ち良いものなのかという感じがよくわかる


右はストレッチが苦痛でしかない

 

体の柔らかい人がだすストレッチの本とかメソットは信用できないなという気がするw

 

左足は痛いってところがなくてこれ以上は伸びないなという不思議な?感覚
体柔らかい人はこんな感じなんだろうか?

右はいてててて、切れる切れる!

筋膜リリースというか、一度離脱してるからな

柔軟性あげるのは一度切っちゃったほうが良いの?