ヤビツ峠チーム練

厚木に車で向かい

ヤビツ峠からちょっと離れた場所で集合して

そこからチーム員4名でヤビツ峠までアップ兼ねてゆるゆると移動

 

嫁さんも車で一緒に来てたのですが集合場所で分かれて

嫁さんと息子が平塚まで朝食に向かい

後で伊勢原公園にて合流してバトンタッチして、嫁さんも数年ぶりにヤビツ峠を登る事に

 

 

数年振りのヤビツ

そして現段階平地は誤魔化しながら走れてるけど

ずーーーっと負荷をかけ続けなくては行けない長い登坂は何処まで走れるのか?痛みが出ないかかなり不安な状態のままヤビツ入口に到着

 

■ヤビツ一本目

■33分55秒 268w 83回転

 

タカオカさん先頭固定で序盤はかなり抑え目で入ってくれたので

即切れせずに我慢出来た

ある程度ペースが落ち着いてからも勾配が上がる所でグっと踏めないから、その都度若干前と離れては緩い所でおいつくを繰り返し、第一段階菜の花展望台までは切れずに後ろしがみついて我慢

残り3~4分の所でタカミーが前にアタックみたいな感じで出てしまい、すっとスピードが上がった所で千切れる

残り4分は我慢して頂上目指す

 

長い・・・・ヤビツ峠ってこんなに長かったのか

 

体が冷えないうちにすぐ下り

2本目

 

■33分40秒 265w 77回転

 

シッティングだけだと股関節に違和感が出てきたので

2本目は勾配がある所はほぼダンシングで

やっぱりこっちの方が股関節の根本に響かないので誤魔化せる感じ

 

序盤のバス停先からタカオカさんが先行して、後ろ3名は遅れる

ちょっと行ったらすぐに一人も切れてしまい2名で

展望台過ぎてから少ししてもう一人も切れてしまい、残りは一人で・・しかし前のタカオカさんが見えない

まったく見えないのですが集中力を切らさないように出来る限り今日出せる最大限の出力を目指して気持ちは切らさずに何とかゴール

 

うーーん

 

遅い

 

タカオカさんはベース作りっぽく坦々とペースだけど自分は全力

 

しかし短い距離でボリュームを稼げるヤビツ練というか、ヒルクライム練習は効率的だし何より安全で良いな

やっぱり10K前後の山登り練習は登りが嫌いな自分には必要だ

 

 

左右差は43:57 

 

どうしても踏み込んでしまうから左右差は平地よりも顕著に出てしまうけど、動きが右と左で全然違うのでしょうがない

少しずつでも良いから修正していくつもり

 

 

下ってタカオカさんとタカミー、ニシヤマさんと別れて

嫁さんと伊勢原公園でバトンタッチ

 

ここからは息子と2時間エンデューロ

ストライダーのスピードが速くなりすぐ千切られてしまう、、、

始めてみる氷の上を走り回り周りにいたお姉ちゃん達に危ないよ!!と注意されながらも、笑いながら大転倒

f:id:x_makocchi:20180115094509j:image

しかしヘルメットボーイなので問題無し

何度も転びながら一人氷の上を走り回ってた

本人楽しそうだからいいか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は横浜ランドマークタワー近くで現場が入っており

何かあるかもしれないと嫌な予感がしてたので、それも含めて帰りはコスモワールドまで遊びにいくことに

途中のアンパンマンミュージアムを車内から息子に見つからないよう注意しながら、無事に横浜到着

 

到着した瞬間着信ありで、やっぱり現場に呼ばれたので読み正解

呼ばれても15分程度で問題解決なので、息子と嫁さんとコスモワールドでまずは観覧車

f:id:x_makocchi:20180115094546j:image

息子は外が見える高い所が大好きなので楽しそうだった

 

その後も身長95センチ 3歳以上が遊べるアトラクションで遊ぶ

 f:id:x_makocchi:20180115094614j:image

ほとんど初体験な息子のテンションは高い

そしてミニジェットコースターがあり、保護者同伴ならギリギリOKらしく最後にこれを乗ったけど

f:id:x_makocchi:20180115094657j:image

初めての遠心力とスピードに笑いながらも嫁さんの腕につかまる息子・・・

 

それをジェットコースター降りてから嫁さんと腕につかまってて後ろからみてて面白かったよと会話してたら

息子の機嫌が悪くなった

自分のこと言われてるのが分かってるらしく、嫁さんのお尻を叩いてたのを見て

自我が出てきたなと今後の発言は注意しようと思いました

小さいなりにもプライドがあるようで

 

17時過ぎてたのでそのまま横浜で夕食を食べて帰宅

 

今日は一日みっちり詰め込んだ日でした

 

 

明日は手賀沼10周練

 

今日の走行距離は短いとはいえ

ヤビツ2本はそれなりに疲労度あるけど、明日はアゲサゲ無く坦々予定だから大丈夫かな?