荒サイ

今年最後になる荒サイ練

最後といっても自分は今年5月に戦線離脱しており、

気分的には最後だ!って感じでも無く・・・続リハビリみたいな感じで

 

f:id:x_makocchi:20171227192807j:image

 

急いで組み立ててみたTT車両がちゃんと走るかどうか不安の中スタート

 

■荒サイ 2時間08分 64K 1276KJ

 

一般道は流石に怖くてDHバーなんか持てない、おっかなびっくりハンドルを持ちながら各部チェックしつつ荒サイへ

 

キャットアイVORT400最大光量にセットしてDHバーを持ちスタート

 

 

■17:45 223w 90回転

 

肘の位置がイマイチモジモジしてて決まらないけど

このポジションできつかったのは上半身・・・・

左の肩が落ち着かないって、、プレートのゴワゴワ感かな? 荷重掛かると流石にほっといてる鎖骨部分のプレートに響く

 

さらにこのポジションだとお尻の筋肉がものすごく使われてるのが分かり、後半お尻回りの筋肉がパンパンになったものの、追い風基調の中ロードとは全然違うスピードで到着

久しぶりに乗ってもやっぱり速いTT車両でした

 

10速ホイルがディスクしか残ってないので、ほぼレース仕様状態で練習ですがスピードに乗って来てからの維持は流石ディスクホイルです

自分みたいな低出力でも良くわかる維持性能

しかし一度減速するとスピード復帰させるまで丁寧なペダリングしないとすぐ脚パンになるのも感じました

 

 

集合場所にはいつもの3名 アップの往路終わったらタケダさんと合流

 

1本目

■19:07 219w(NP237)86回転 

 

シミズさんと自分がTT車両でオノDさんは本日クロモリフレーム

タケダさんはいつものコルナゴ

一本目半分でTT車両二人ローテに変更

 

 

2本目
■17:37 246w(NP266)92回転

 

TT車両は基本じわっと加速させるから

自分でも驚くほど高い数値が出てた・・・ 

ディスクホイルってのもあって急激な加速させると脚が疲れる

 

これは最近フクダさんが言ってた、同じトルクで加速させるやつかな

TT車両で急激なトルク変動させながらトップスピードまで乗せるのと、何となくフワっとした緩やかな加速でトップスピード乗せるのでは乗せてからの維持が全然違う

これをロードでも焦らず考えないで出来るようになると全然違うんだろうな

 

しかし今日はペース速かった

TT二人だとロードの2人はいい迷惑だっただろうけど、今日のコンセプトはタケダさんを苦しめて気持ちよく新年を迎えるための練習だったのでゆるして

 

 

 

TTひと段落したので、ビアンキを組み立てる

 f:id:x_makocchi:20171227192915j:image

このヤグラが気に入らない

使えないなぁ・・・・微調整するのに本当に面倒くさい

 

そして専用品のシートポストなんだけどすごく重い

社外品に交換できないパーツなんだし、メーカーとしてトップグレードフレームなんだからここはケチらないでほしいなぁ

 

んーーー、、、細かいところでタイムフレームやGDRとの差を感じてしまう