毎日のルーティーン

何でもそうだけど日々の積み重ねが大切

すぐに結果は出ないけどコツコツと・・・・

 

自分の骨折箇所

大腿骨頸部は関節内骨折で血流が無い場所だから、壊死しやすく

骨の再生が難しい箇所

なので極力足先を動かしてポンプ機能を使い血液を回してあげることが良いと言われました

骨折箇所ピンポイントの血流は無いけど周りが循環するだけでも違うってことなので

 

毎朝60分 100w以下でローラー 

当然負荷はNGなのでケイデンスも80回転前後に抑えて、回して血液を循環させることが目的

 

それが終わったら 朝のセーフスを20分×2回

f:id:x_makocchi:20171010161001j:image

2回やる意味は位置

頸部はとても深い場所にあり照射箇所が難しい、それと骨頭部分のビス打ってる箇所も気になってるので(ゴリゴリする)

頸部に一回 骨頭に一回 計40分

 

同時進行でコンペックスの30分モードも並行してスタート

これが一番きつい

まったく慣れない、、、

毎回うおーーーっと叫ぶくらいまで上げていかないと意味が無いので、コンペックス我慢選手権があったら上位に食い込めるくらいコンペックスの達人になってる気がする

 

朝食も糖分を取り過ぎてしまうパン食はやめて、お味噌汁と納豆ご飯

 

後は買いだめしたファイバープロテインを摂取 

 

夜はお風呂上りに夜セーフス朝と一緒で2回 

 

最後にイナーメアロマオイル(ダイエットも兼ねてイエロー)で両足のマッサージ

f:id:x_makocchi:20171010161026j:image

特に左足は血流を促すために足裏から念入りに骨折箇所付近もなぞるように揉む

 

毎日機械的な作業で上記を繰り返し 繰り返し

 

これをやってるからといって、痛みが軽減するわけでもないし

良くなってる感覚も無いけど

自分で調べて考えうる事は全てやってるつもり

外の移動もきちんと松葉杖使って荷重は極力掛けないように意識してる

 

怪我から5カ月とちょっと・・・流石に長い

 

普通に平地移動は良いんだけど、階段を上る時だけ

骨頭部分のボルトと筋肉が接触してゴリゴリっと動くイヤな感じが五カ月たった今も慣れない

ゴリゴリって内部から響くんですよねぇ

 

f:id:x_makocchi:20171010161036j:image

げん

 

主治医からリハビリ緊急ストップがかかってから40日目

明日はMRIの結果を聞きに行ってきます 

 

緊張する、胃が痛い