MRI検査

脚がパンパンだけど

何もしないほうがもっと浮腫んでしまうのでローラー40分

 

■固定ローラー40分

■20:00 135w 120回転

 

高回転でやってみたら驚くほど回らなかった

完全に脚が詰まってるのと、腸腰筋というか引き上げる筋力が著しく落ちてた

 

分かっちゃいるけど悲しいなぁ・・

 

回転もまだ無理か

 

ま、まだ骨ついて無いからしょうがないか

 

 

今日は初MRI検査

骨折箇所ウンヌンじゃなくて、術後から一貫してつづく内転筋の痛みに関して何かわからないか?ということでMRI撮ってみましょうと

 

松葉杖付き始めてから内転筋が痛くなることは良くあるらしいです

脚の筋力が弱まり内転筋に負担掛かり痛くなるらしいけど

自分の場合は寝たきり状態からすでに痛かったので原因が良くわからないらしいです

 

これで何か分かれば良いけど・・・・

 

現状分かってる事は、臀筋と外側部分の筋力がまったく無い事

臀筋に至っては無さ過ぎて、それを補うためハムストリングを使ってしまってる事

これはかなり良くない傾向なので筋トレ時は負荷よりも臀筋が動いてるかどうかを意識してます

 

臀筋と外側の筋肉は本当にプニプニなんですよねぇ、、ゼリーみたいな感じ 

 

 

後はここの緊張

 

全面にある筋肉が全て縮んでる感じで脚が伸びない

仰向けに寝ると膝を伸ばしてられない状態

こんな感じになるのでバランス取ろうとして反り腰だから、左側の腰がパンパンで痛い

完全な腰痛

二次災害みたいなもんなので、この辺の骨盤周りも正常な位置に戻したい

しかしこれも大腰筋とか腸腰筋が悪さしてるのは分かってるけど、手技程度では1~2時間は緩んでるけどすぐ元に戻ってしまうから根本的な改善にならず

 

前から見ると骨盤がこんな状態でずれて、さらに前傾してしまってます

 

左足も初動が遅い

 

座ってから立ち上がってから

筋緊張するまでにタイムラグがあり、上手く動けない・・・

意味不明な絵になるけど、こんな感じ

 

脚の付け根と膝の間に何かあって、まず30秒位掛かってそこにジョイントしてから・・・ジワジワーっと1分位掛けてそのジョイント部分のコツコツしたものが意識から消えていく感覚

そうなると膝が抜けるような感じは無く痛みだけになるから、ヒョコヒョコあるけるんだけど

 

座った状態間髪入れずに歩こうとすると膝がカクン!!と内側に抜けて転びそうになるので要注意 

 

自転車にはだましだまし乗れるけど、やはり根本は筋トレを頑張らないと日常生活を普通に過ごせるには時間がかかりそうです