歩行訓練リハビリ

想像してた以上にこれが一番大変で痛い

 

どうしても片足でピコピコ歩いてしまうというか、片側の骨盤が異常に倒れてしまい

腰が引けた状態

大腰筋なのか大腿直筋なのか内転筋なのか、すべての筋肉が悪さしてるのか分からないけど、体が歪んだ状態でしか歩けず

当然そんな体制で歩くから腰と関節にかかる負荷が大きくなり腰痛の原因に

 

松葉杖を使って体を中心に持っていくようにするんだけど、それでも逃げてしまう

 

色んな部分の筋力(インナーマッスル)の動かし方を忘れてる&弱体化してるから

動きとインナーを鍛えるリハビリを主にやってますが、難しいしかなりきつい

 

動かないので痛いし・・・楽な体勢とろうとすると体が異常に歪んでるし

 

明日で手術から三か月、ここまではかなりのスピードで回復出来てたけど

ここからが本当にきついリハビリになりそう

効果が見えてこないから本当に意味があるんだろうか?と自問自答してしまう時間が出てきてしまった

疑っちゃうと集中出来ないので宜しくないのは分かってるんだけど、いつになっても抜けない内転筋痛

 

固定ローラー乗ってる時は、左が弱くて踏めないな~程度で普通に走ってくれるんだけど、固定ローラーから降りて歩こうとするとまったく歩けない

体力キープはローラーで、それ以外は地道な可動域リハビリがまだまだ続きそうです

 

 

週末は外に走りに行くぞー

 

平地をまだ走ってないので、平地走ってきます

下ハン持ってガッツリ伏せることがまだ出来ないから、なるべく風が吹きませんように・・・