不動峠

不動峠 3往復 ■1時間16分

 

ケガしたのが5月3日、、、約3か月振りの実走自転車 

 

嫁さんと息子と一緒にまずはいつもの駐車場に向かって出発~

なるべく人が少ないタイミングが良かったので早朝5時に自宅を出ました

 

 

まずは自転車に跨る事から・・・これがやはり一番大変で

自転車をかなり傾けた状態で、通常はやらない軸足を右にして自転車を右側から跨ぐ

 

フラフラヨタヨタしながらも、一瞬ピキーーンと痛みがあるだけで何とか乗車姿勢をとれた

横で嫁さんもハラハラしながら見てくれて、目の前の平地を往復して乗れることを確認

 

しかしケツが痛い・・・・・

 

え??サドル壊れた??と勘違いするほどケツが痛い、何この圧力

 

3か月乗ってない+体重7K増量は体にかかるダメージ半端じゃない模様

自転車始めたての人の気持ちが少しだけ分かった瞬間でした

初心者は何が辛いって、前傾姿勢とお尻の痛さですね

 

 

不動一本目

■17:30秒 225w 68回転  

 

73Kすごく重い、、ほぼインナーローだけど途中でケイデンス足りなくて困った

ダンシングもしてみたけど、形だけでまったく踏めない

座ってるとまだ支えがあるから左足も力が入るけど、立ち上がった瞬間ほぼ右足一本のダンシング

左足はバランス整える程度でした振り下ろせない

 

パワーバランスは42:58 

 

これでも多少意識してる数値なんだけど、まぁしょうがないか・・

 

しかしコンペックスの効果がはっきりと体験出来た、、左足に力が入らない個所は手術のタメ大きく切除された部分

中臀筋と外側筋 この2点に関してはどうにも力が入らないけど

他の四頭筋とかハムストリングは3か月乗ってないクセに、あれ?結構力入るなと言う感覚

心肺機能がついていかないので気持ち悪くなったけど・・・

 

 

2本目

■16:04 248w 71回転

 

ゴールした時、吐きそうになるくらい気持ち悪くなった

取りあえず現状レベルの確認したかったので無理してみた

 

左足の軌道がめちゃくちゃなので当分は動きを意識しないと、掛かってきたときに故障すること間違いなしな動きなので気を付けよう

 

後はキントレ 左中臀筋と外側筋は徹底的に強化しないとダメだってことも分かった

 

 

スピード出ないし、ケツ痛いし、めちゃめちゃ苦しいけど

気分は爽快でした

 

 

3本目はゆっくり流して終了

たった3本で出し切りました状態、クタクタヘロヘロ

 

 f:id:x_makocchi:20170731120152j:image

しかし歩くリハビリよりも断然ラクチン

 

自転車から降りると一転してヒョコヒョコ歩き+松葉杖が必要

 

当分自転車は強くなるためにトレーニング開始ではなくて、あくまでもリハビリの一環として無理しないように続けるのがベストだろうと思うんだけど

そこが一番難しい気がする・・・

 

3本乗ってお腹一杯

嫁さんとバトンタッチして、自分は息子と公園にいき第二ラウンド

 

息子最近ダッシュ力ついてきたので本気で逃げられると片松葉杖では追いつかない

 

何気に息子リハビリのほうでかなりヤラレタ気がする

 

 

しかし今日一日で色々心配していたことが吹っ飛び

気分良かったです

 

 

自転車乗り降りがささっと出来るようになることが、次の目標かな?