CT結果

1/2荷重2週間からのCT検査結果は良好

増やした荷重によっての接合部はズレ無し、2週間前よりも良好になってるとのこと

 

それでも骨折箇所にはスジが見えるので完全についてるとはいえないけど、

2/3荷重を飛ばして本日より全荷重OKになりました

 

一番心配してる壊死兆候も無く、血液の循環がとても良好らしい

疑似関節的な心配はまだ継続してあるようなので引き続き注意は必要とのことですが、深刻な状況ではないようで

これで人工関節になるかもしれない恐怖からは解放されたかな?

 

血流の状態と骨融合が上手く行ったのはコンペックスで毎日筋肉を動かしていたので、それがポンプのような役割をして血流が少ない頸部付近の血行を良くしたと思われます、鎖骨とは違い頸部にしては中々早いスピードで骨融合が始まったらしいです

半年たっても中々落ち着かないのが稀らしいので、初期の6週間免荷にしてカジさんからコンペックスがすぐに送られて、術後すぐにリハビリ開始出来たのが良かったんだなと思います

 

いままでスルーしていた鎖骨も今回はじっくりレントゲン画像を確認

鎖骨も5箇所折れてたので何気にバラバラだったけど、細かく折れた場所は比較的仮骨も出てるからOK

一番大きく折れた場所がまだ隙間あるような画像だったので、荷重制限解除ならずってことで腕立てとか重い物を持つのは不可

鎖骨荷重制限解除まではまた後2週間後の診察により

セーフス当ててる場所ダメかなと思い、下側からじゃなくて上側からに変更することにします

 

 

 

そして本日体重計に!!

 

茂木レース前 5月2日測定時は65.9K

 

本日7月24日 72.8K

 

まーーじーーーーかーーー!!!

 

三か月以内で6.9Kも増えた

暴飲暴食してるわけじゃないですよ・・・普通に生活してたしランチは消費カロリーの少なさを感じてたので嫁さんに低カロリーお弁当作ってもらってたのに

 

やはり一日の消費カロリー1500前後は簡単に負債を抱えることが出来るので

一日85gづつ増えてた計算か・・・

 

下着もきついしズボンもきついわけだ

タチが悪いのは今回顔は比較的ほっそりしてるんですよ、、、鏡で顔見て安心してるまにお腹周りがポコポコと

嫁さんには厚みが増してると笑われてます

 

 

 

 

全荷重OKになったのですが、杖もしくは松葉杖は一本持っておくように言われました

確かにいきなり何もない状態で外は歩けないし、長い時間立つことさえもきつからすこしづつ様子を見ていきます

 

サドルにさっと跨げるくらい脚が上がればサイクリングもOKだと思うけど、脚を上げて片足でサドルを跨ぐことはほぼ無理

もう少し可動域増やしたいです

 

松葉杖無しでも歩けない事は無いけど、ヒョコヒョコ体が斜めになってあるくのであまり良く無い

なので松葉杖は使って体をなるべくまっすぐの状態にして歩けるように補正していかないと、左足に荷重をかけるとクニャっと潰れてしまうので内転筋が痛いのと同時に弱いなと思う

 

自主トレでもいいんだけど、やっぱりジムに行ってある程度負荷の掛けれる器具とそこに行ったらやらないと帰れない状況を作るのが手っ取り早いんだろうなと思うのですが・・・会社帰りにジムに行くような形を取れるのがベストだけど会社から自宅が近いので一度自宅に帰ってからジムに出発?

 

長続きしない気がする

 

運動のリズムを生活に取り入れて痩せないと、ここで落とさないと戻れない気がする

70K以上なんて何年振りだ??? 

 

全体に大きくなればいいのに、お腹ピンポイントって

まぁ分かりやすくて良いけど

 

 

早速本日お風呂上がりに今まで避けてた場所のストレッチ

 

あまりの曲がらなさ+痛さで不安になるけど、ストレッチではもう骨がずれる心配もないので痛いけど痛みにビビる必要はなし

 

 

でもやっぱりかなり痛い