リハビリ

荷重かけ始めて加速度的に良くなってるんだけど

一番気になるのが股関節周り&内転勤

 

筋肉がひっぱられてまっすぐ立てず

どうしても左の骨盤が倒れて右だけが起き上ってる変な形じゃないと

痛くて姿勢を保てないんです

 

はっきりとした理由が分からずどうしていいもか・・・

 

腰を横に曲げた状態で立つので左側の腰だけパンパンになり、それが背中にも移行してるので

このバランスの悪さだけは早い所改善したいのですが、やっぱり何をやれば治るのかイマイチわかず

直筋と内転勤、大腰筋はいつも緩めてもらってるんだけど

数時間もすれば姿勢は元通りなので根本的になんか違うんだろうなと言う感じ

 

担当医からは1/2と言われてるけど

自分の感触では全然まだまだ行けそう、レントゲン写真を見ても

かなり強い衝撃受けない限りずれないと思うんだけど、やはり免荷6週間というのは大きく担当医も慎重に進めてくれてるのは理解するから、強く言えないな・・・

 

スクワットOKになったので、浅い角度のスクワットだけど実施してます

 

最初はまったく出来ないだろうなと思いきや・・・

コンペックス効果か? 筋肉は最低限保たれてたらしく

免荷6週間 1/3荷重 2週間のまともに使ってない脚とは思えないほど

10分以上スクワットやってても、もうできない!!ってレベルにならない

筋肉痛レベルにするにはもっと深いスクワット&荷重をかけないとだめだと思う

 

コンペックス凄いぜ・・・

昔右足やった時は4週間のギブスでまったく歩けなくなったのに、今回はそれ以上重傷&長い期間使ってなかったにも関わらず

普通にスクワット可能

 

カジさんありがとう

 

 

そんな感じなので本日早朝コンペックス強度を攻めてみた

 

四頭筋をやる時には椅子に座って、電気ON

この時脚にかかる負荷が脚がピーーンと伸びる状態の力がかかるので

それを90度に保つように反発することで筋トレになってるんだけど、今日は強めに設定してかなりピキピキきてたのですが

不意にくしゃみをした時 レストからONになる瞬間で

右足が床から浮いてしまいスコーーンと伸びてしまった・・・

これが最強に痛くて、四頭筋がパツーーーーンと肥大したまま脚がピーーーーン!!

 

脚が戻せない、

 

筋肉きれるーーーーーー!!いてーーーーーー!!!!!!!

装置のーボタン連射 連射 連射・・・

 

10秒位の出来事だったけど、筋肉ブチブチ切れちゃったんじゃないか???というレベル

危なかったです

 

次回から攻めてる時にトラブルあったら、すぐ電源OFFにしよう

ーボタンクリックではまったく間に合いませんでした

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日からさっそく保田に移動

3連休

 

嫁さんは自転車プチ合宿 

 

自分は息子と庭でプール&夕方海辺で遊ぶつもり

後はドローンの練習 

 

日曜日はガリさん一家と湾岸クドウさん一家が遊びに来てくれるのと

息子と年齢が近い三家族なので、チビちゃん達も楽しめるだろうなと

 

夜はそのまま宴会か?

 

風が無ければBBQか? BBQじゃなくても二人とも飲むだろうし

 

自分も2週間前にビール飲んで、体全体の傷口が真っ赤になり

これは危険だと思いやめてたけど、日曜日はワイングラス2杯は飲んでみよう

ガリさんワインだから楽しみ

 

クドウさん、ガリさんも月曜日の早朝は嫁さんと一緒に走ってほしいんだけど

んーーーガリさんは酔拳の達人披露しそうだから自転車乗れないかなぁ・・・頼りはクドウさんだけか?