10周目レントゲン

2週間前に1/3荷重になり

なんとなく縦荷重に関しては痛みが無くなったけど、相変わらずまっすぐ立とうとすると骨盤が寝てしまい脚が曲がった状態にしかならないもどかしい感じ

仰向けに寝てもやっぱり脚は伸ばせず屈伸状態

 

内転筋、大腰筋、大腿直筋緩めても

緩めた数時間しか効果が無くてすぐ硬くなってしまい、一進一退

 

荷重が1/3と言われてたけど、痛みが無くなってるので

気を抜くともっと掛かってる感じ

そしてちょっとした移動なら、松葉杖無くてもヒョコヒョコ右足荷重でなら移動出来る位(これは多分あんまり宜しく無いから気を付けよう)

なので、今日のレントゲン撮影はちょっと緊張してました

 

相変わらず先生も自分も鎖骨の画像はスルーとまでは行かないけど、はいまぁ順調ねみたいな感じで5秒位でお終い

そして大腿骨頸部画像になるとアップにしたり、角度違いで撮影したレントゲン画像も食い入るように確認

 

先生から小さい声で、ヨシ!!という反応が

 

お??

 

ズレてません!そして頸部付近に白いモヤが見えるので、多分これはちょっとづつ骨が出来てるかもしれない

2週間後もっと詳しく検査したいのでCT取りましょうとのこと

 

めちゃめちゃ一安心

 

だけどこれで安心して油断しないようにとも念を押されました

壊死に関しても、止めてるピンのズレに関しても、まだまだ初期と同じレベルの危険性があり、あくまでも当初骨折部が付けばラッキー位の折れ方だからと脅かされたレベルから、このまま治癒が進めば人工関節にしなくてもいいかな?というレベルになった程度なので完治までの道のりはまだ長そうです

 

2週間後のCTチェックでストレッチを強く掛けれるかどうかの判断もしてもらえそう

 

筋肉が固まってる状態の今でもほぐすのはOKだけど、強いストレッチは強く荷重かけるのと同じ状態なので禁止されてます

 

次回CTは7月24日

 

そして今日から荷重が1/2にアップ

 

やっぱり予定通り?三か月間は松葉杖生活なのね

 

 

しかし鎖骨の診察がかすり傷みたいな扱いで雑だな・・・

自分も痛みが無い分気にしてないから良いんだけど