週末房総2日間

なんとなく車移動1時間以上我慢出来そうな感じまで

回復してたので、今週末は房総に行ってみることにしてた

 

しかしまだまだ人のたくさん居る場所や、10分以上の徒歩移動は無理なので保田に行ったとしても部屋内から海を眺めるだけなんだけど

それだけでも気分転換になるし、実家の親も来るようなので嫁さんも房総ライド出来るので行く意味はある

 

金曜日夜に移動

渋滞も無くスムーズに移動出来たけど、やっぱり車移動は座りっぱなしで通常の態勢をキープしにくいから車から降りたら腰に鈍痛 

まだまだ楽勝に車乗れるレベルでは無いか・・・

 

翌日嫁さんは早朝スタート

息子はありがたいことに昨日夜からじーちゃん、ばーちゃんと叫びながら親の部屋に突入したまま寝てくれた

そして朝じーちゃん&ばーちゃんと犬に引きと一緒に散歩へ

 

自分はここでも早朝やる事はコンペックス 

 

気分転換にギリギリ攻めてみたけど、あまりの悶絶具合にこの強度は一週間に一度にしようと思った

拷問です

 

先週までパットが無い、やばい!!と思ってたけど

アマゾンから無事に届き、さらに浜松のタカさんから連絡があり

コンペックス本体が壊れて使わなくなったと、電極パット大2セット&小2セットを送ってくれました

助かります

ありがとうございます! 

一気に9月位までは電極パットの心配はしなくてもいいかな?という在庫を確保

 

色んな人から助けてもらってます、感謝です

 

海を見ながらたまに庭に出て日光浴をしつつ、室内でゴロゴロして一日終了

 

そして本日夜も息子はじーちゃん、ばーちゃんと叫びながら親の寝室へ逃亡

こちらとしては大変助かる

互いの利益が一致しており、親もうれしそうなので後ろめたい気持ちが無く安心していってこーい!状態 

 

そして翌日朝も同じように向こうは散歩 こちらはコンペックス

嫁さんも今日は筋肉痛がひどいらしくお休みして、一緒にダラダラ

 

弟が遊び道具を・・・

 

ドローン

 f:id:x_makocchi:20170619094232j:image

通常500M程度の電波範囲を2Kまで可能にするコントローラーをセットしてるのでかなり遠くまで飛ばせるらしい

しかし海上を結構緊張する・・・海に落ちたら終わりだしトンビも近くをグルグル飛んでくる

 f:id:x_makocchi:20170619094249j:image

ここにスマホをセットして、ある程度の複雑なスイッチ関係はスマホ

リアルタイムでカメラからの画像がスマホで確認出来るんだけど、画像があまりにも綺麗で自分が飛んでるみたいで凄いなと感心するばかり

電波が突然切れたとしてもGPSで即位してるので、自動的に出発地点に戻ってくるから安心

風速50Mまではホバリング出来るとの事で強風も心配無し

 

ターゲットを認識したら自動で追いかけるモードもあり、かなり遊べる・・・

 

 

そして今日はお散歩に行った息子と親を見つけるため出動

 

ドローンを飛ばす制限というのが結構曖昧、、、しかし人口密集地域の上空はNGで国土交通省のHPで調べたらこの周辺はそれに掛かってないから大丈夫らしい

150M以上上空はどの範囲でも届出が必要らしいけど制限値を高度120Mに設定してるから気にしなくも大丈夫そう

だけど120Mまで上空に上げた時点でほとんど目視出来ないし、スマホでも移動距離が表示されるけど300Mも移動したら周りの風景に溶け込み目視不可

 

まずは保田ハウスからセブンイレブンに向けて移動してみたけど、居ない・・・

海岸線沿い戻り海から道路を確認してたら、居た!!!

 

息子に近づいたらめちゃめちゃ逃げてるし、、

 

面白いな、、庭からどの辺だろうと目で見ても当然確認出来ないレベルの距離で不思議な感じだ

操作も簡単だし、60Kまでスピード出る

画像もリアルタイムで飛んでくる

おもちゃにしてはすさまじいレベルの完成度・・・ 

ドローン満喫 

 

 

 

 

お昼頃自宅に戻り、気になってたピザ屋さんでランチして

スバルに移動

 

うちの母親がインプレッサを購入することに

安全のため?アイサイト3搭載のファミリーカーが驚くほど低価格だったので

もうこの年で事故だけは勘弁してほしいとの思いから、乗り換え決定

 

で、色々調べてたらアイサイト3の次が7月8月発表のレヴォーグに搭載されるらしく名前もツーリングアシスト機能だったかな?に変更されており

アイサイト3からどう進化してるのか確認したかったので、弟と一緒にスバルまで移動

 

レーンキープが今まで60Kからだったのが、0K~になったので

これにより渋滞時飛躍的にラクチンに、ベンツと似たような感じ

ベンツだと一度ストップしても30秒以内だったら発進も自動だけど、流石にこれはアクセルを一度踏むかスイッチを押すかの作業が必要らしい

追従モードも112Kから135Kにアップ 

段々現実的に数値になってきてる、、ベンツの場合はアウトバーン設定なので何キロでも設定可能という恐ろしい事になってるけど

 

車庫入れや縦列駐車の自動はまだ無理たけど、充分進化してた

 

ベンツだと700~800万もするけど、レヴォーグなら乗り出しで400万位

スバルのアイサイト恐るべし

 

半自動運転機能は国内だとアイサイトが断然進んでる、ミリ波レーダーを使わないでカメラだけでこの性能

そしてこの低価格は凄い

 

 

動けないくせに、嫁さんと弟運転手により

充実した一日でした