松葉杖ゲット

 2日前の車椅子スピードはかなり遅かった

 

鎖骨逝ってるから左側の車輪を上手く回せず、手首を返してちょっとづつ進む程度

 

それを見た看護師さんや先生からやはり松葉杖は鎖骨折れてる間は無理だと判断され、昨日届く予定だった松葉杖が延期となってしまいました

 

って事で、車椅子練 

練習というか、どうやって鎖骨を動かさないように上腕を動かすか?

 

まずは無処置だった鎖骨に対して以前使っていた鎖骨バンドを嫁さんに持って来てもらってたので装着

看護師さんに強めに締めてもらう

 

これで胸を張った状態になり、かなり鎖骨のグラグラが無くなった

 

鎖骨を動かさないように気を付けながら、上腕を上手く使っていくとするする~~と車輪を回せてかなり良い感じのスピードに

 

ナースステーションから検温や採血の呼び出し放送がかかるまで、広い病棟をグルグル回ってると血の巡りが良くなってきたのか?さらに腕の動きも良くなった

 

だけど検温時37.8度・・

 

あ、やばい、、

 

一週間ほど続いてた高熱がようやく昨日36.8度まで下がってくれたのに

体動かしたらまた熱が出てしまいました

でも健康時の熱と違うので、さほど気にならず

ベットに戻り炎症している箇所をアイスノンで冷やして痛み止めを飲んでから

リハビリルームへ

 

臨床医の先生から言われたやつはすぐ終わってしまうので、何かやらせてと嘆願したらストレッチボールが出てきて、そこに両かかとを乗せて膝の屈伸運動

 

これが予想以上に痛くてきつい・・・

 

いい汗かいたけど、フロに入れないのがかなーーーーーーり ツライ

 

 

そして何度も交渉した結果 夕方ようやく松葉杖が部屋に届きました

 

臨床医の先生が基本セットを出してくれてるけど、鎖骨が折れてるので基本セットではダメとダメだしするも納得してもらえないので、しょうがないから目の前で先生が出したセットで歩く

 

その後自分が出した左右高さ違いのセットで歩いて

どちらがバランス良いか見てもらい、それでようやく納得してもらい鎖骨折れてるようセット完了

 

雑に使うと鎖骨がずれるので痛いけど、これで部屋内の動きが格段に良くなった

尿瓶とオサラバです

 

 

松葉杖でも左足の床接地はNGなので、引き上げてるのがトレーニングになりかなりきつい

ってか、この程度できついとは・・・・・

 

 

一週間ぶりに病院にある体重計に乗ってみる

 

大抵みんな入院したら体重激減したとか聞くので、、

 

 

68.4K

 

 

大幅に増えとるやんけーーーーー!!!

 

 

オヤツがダメだったか、、、

 

 

体重増加も大腿骨頸部に多大な負担がかかるので、自転車乗らなくても体重気にしないといけないのか

 

 

トホホ

 

 

明日は術後一週間のレントゲン撮影

 

骨がずれてませんように