8日目 術後5日目

今日で事故してから一週間

 

昨日初めて出来た技が、これが最高に気持ち良かったけど

一部激痛ヶ所があるので長い時間は無理だけど、、

 

ベット右側の柵パイプにつかまりながら片側寝返り

 

左の腰に掛かってた圧迫がすーーーっと抜けて本当に気持ち良かった

だけど、手術した左足が横を向くので2センチ以上ずれると手術箇所がずきーーーーんと痛むので30~60秒程度

それでも腰の圧迫が取れるのは気持ちが楽

 

昨日も今日もとにかくリハビリ

 

ここの病院はリハビリ専門じゃないから、おじいちゃんおばあちゃんのリハビリ?ケガしてる人もリハビリ室に来ててもスマホ弄りながら臨床医に脚動かしてもらったりとかやる気を感じられない

 

 

こっちは早く自宅と会社に戻らなくては行けないので、とにかく集中してリハビリ

順番があるらしくリハビリの先生に呼ばれないと、リハビリルームに行けないのが面倒、、それ以外の時間は自分でやってるからまぁいいんだけど

ちょっと痛みを伴う動きはやっぱりサポートが居たほうが安心する

 

昨日痛くて動かなかった箇所もリハビリで一度唸れば翌日結構可動域が広がってるのが分かったので、とにかく手術箇所以外の痛みは徹底的に曲げる&曲げてもらう

 

先生も手を緩めてしまうので、時間が無い事を伝えて痛くても何でもいいから手術箇所に関係ない部分は動かしたほうが良いのであれば容赦なしにお願いしますと伝えてるんだけど、どうにも優しすぎてまた明日がんばりましょうと・・・

 

リハビリに痛み止めを飲んでから参戦してるので多少の無理はお願いしたい所

今ひるむと後々大変になるのが分かってるので、固着する前にとにかく動かしておきたいのが本音

 

3日前の激痛から解放されたので、リハビリの痛みは我慢出来るんだけど

確かに痛くて叫んでるけどそこは先生何とか心を鬼にしてがんばってほしいです

 

先週の日曜日、ベットから降りてトイレまで行くのに30分掛かってたけど

今は3分位で行けるまでに改善しました

左足の四頭筋がようやく頭とリンクして力が入るようになりました、

左足は荷重0が前提なのですが、ベットから足をずらすときに踵が持ち上がらず苦戦してた部分が無くなり大分スムーズに脚をスライド出来るようになった

 

片足で直立した時、左足はまだまっすぐ伸ばせず、、

伸ばそうとすると股関節に痛みが走るので、ここは流石に無理は良くないので諦める

 

後は鎖骨だ・・・

 

グラグラ動いてリハビリするのにもイチイチ邪魔なので、以前使ってた鎖骨バンドを嫁さんが持って来てくれてるので、それをギリギリの所まで締めてもらうとリハビリも上体が安定してかなりラクだったので、その勢いで鎖骨折れてるけど松葉杖取りあえず用意してくださいとお願いしました

 

通常使用方法だと松葉杖は脇の下に接触させてはNGで、基本二頭筋で支えるように使うんだけど、左はイレギュラーな使い方で脇に接触させて脇で荷重受ければ鎖骨折れてても行けるんじゃないかなと???

この事を先生に説明して明日は無理やり松葉杖を用意してもらう約束が出来ました

 

自立歩行可能予定日が、8月?らしいので、先はかなーーーーーり長いけど

 

動ける限り動きます

 

 

少しでも痛くて休んだ瞬間、可動域がぐっと落ちてしまう恐怖もあるので・・・

 

後はそろそろ2時間以上連続で寝たいです

Fitbitの睡眠データを見ると、就寝7時間となってるのですが

寝始めから起きてる時間が4時間15分 睡眠時間が3時間45分

半分以上が目が覚めてゴロゴロしてる無駄な時間

どうしても痛くて起きてしまい、ベットの角度を調整したり脚あげたり色々やってるんですよねぇ・・・・

 

昼間は治療とか診察リハビリ、PCで仕事と時間に追われてる感じだけど

 

今は夜が長い

 

 

今日も嫁さんが来てくれて、オカズ関係の差し入れ

 

 

何とか今週中に宇都宮を脱出したいです

 

金曜日にレントゲン撮影があるのでそれを見て色々先生と打合せする予定

 

ちなみに現段階で骨がちゃんと接合する確率は7割までアップ 

それでも30%の確率でそのまま人工関節になるリスクも残ってるから

手術したとはいえまだまだ全然安心じゃありません、

血流不足による壊死の可能性が一番高い箇所らしいのです

 

頼むーーーくっついてくれ