龍Q館

嫁さんとバトンタッチ練習ですが

手賀沼だと強度は高いけどボリューム稼げないので、久しぶりに龍Q館練習に参加

 

■3時間14分 112K 2350KJ 220TSS

 

江戸サイまでは自宅から10分程度

そこから集合場所まである程度の強度を保ちスタート

 

■35:00 262w 88回転

 

40分やりたかったのですが集合場所まであともう少しって言う区間から工事個所が多く対向が確認しにくい&歩行者もたくさん出てきたので35分でやめ

 

 

今日の参加メンバーはたくさんで数え切れず・・・

 

パック分けしてもらい自分はもやっしーと同じ組の第五組でスタート

 

最後尾スタートの第五組は基本的にローテーションをきっちりしながら走るというコンセプトで

8名でスタート

 

■7.8K×10周

■2時間1分9秒 218w(NP239)89回転

 

7周ローテーション、3周フリーなのですが

基本的にアタックしてもそんなに意味がるわけじゃないので、後半に向けて徐々に上げていきたいともやっしーに伝える

 

徹底的に無駄足を削除しながらローテーション

一周目はバラバタで無駄だらけ

12:54秒

一周筒修正しながらラップタイムを徐々に縮めていく

12分前半キープしても綺麗にローテーションが回ってるのでまだ一人も切れてない

 

8周目に入りここから徐々にペースアップ

1人切れてしまい 7人で 

 

11分台に入れて最終周回はもやっしーに前出て全力でとお願いしたら、向かい風だろうがなんだろうが物凄いペースで長く引いてくれる

 

ラスト周回で1組目に出た先頭グループをとらえて最後に抜いてゴール 

 

ラストは10分54秒 

 

スタートした時はどうしたもんだと思ってたけど、言われてないだけでお願いしたらちゃんと綺麗なローテーションが出来てたと思う

 

ある程度綺麗に走れてたけど一人だけもうちょい個人指導したかった

あのまま他で走ってるといつか斜行して後ろの人の前輪タイヤを足払いすると思うような走り方だったので基本まっすぐ走れる練習をもうちょいさせたかったのですが、すでにペースアップ周回に入ってたので残念

 

もやっしーも今日は走りやすかったと

前来た時はインターバルばっかり掛かって、疲れてしまい

先頭出ても前を引く気がなくなったらしく、、

今日は無駄な脚を使ってないから先頭に出たら一定ペースで長引きしてくれた

 

強い人に長く引いてもらうためにも、強い人に対抗もしくは恐縮して前に出た時強く引いたりすると逆に変なペースになるので最後まで足を残すつもりで坦々と走るのが一番ペースを保てて速いし、インターバルかからないから急激に脚を止めたりもしないので結局ボリュームも一定ペースの方が高い場合がほとんどです

 

 

今回一緒に走った5組のメンバーは

集団走行の意味が分かってくれたと思います、ただみんなで走るのが集団走行ではなく

風向きだとかフォームだとか小さい所をちょっとづつ丁寧に拾っていくと最終的にゴールした時の結果がまったく違うと

 

そして一番良かったのは2名は千切れてしまったけど、他のメンバーは最終周回に全員ほぼ全力を出せれたこと

序盤頑張ってここがポイント!!って場所でフニャフニャしてるのがもっともNGだと思うので今回は良かったと思う

 

ま、これもいつもタカオカさんに言われてる事なので受け売りですが

龍Q館メンバー内で広めて欲しいです

全員で強くなる方法です、アホみたいに序盤全力で引いて居なくなるような練習は一人で固定ローラーでもやってればいいんです

 

 

しかし今日の練習で思ったことは、やっぱりもやっしーの独走力は半端じゃない

 

 

嫁さんと息子は車で龍Q館に来てもらってたので、バトンタッチ

龍Q館を走ってから自走で帰ってくるパターンなので、自分は息子と一緒にまずは近くの道の駅へ

 f:id:x_makocchi:20170501090910j:image

道の駅に来ると雰囲気で分かるのだろうか??

団子 団子騒いでる・・・・・

f:id:x_makocchi:20170501090925j:image 

初見でもここに団子がある事が分かるのか! 幼児の超能力っぷり凄い

超能力というか嫁さんの濃い血か?