ペダリング左右バランス

本当にひどい

良くて47:53 

気にしないと46:54とか

 

不思議なのが別に脚の筋力が片側強いってわけじゃ無い

 

イオニアでバランス悪いのが分かり、

動きとしてLEOMOの測定機器ではっきりわかったのが、右脚が上がってないこと

 

当初は左足の動きが悪いと思ってたんだけど、脚が上がってないのは右脚でした

感覚的には上手く行ってる方の脚は問題無いと思ってたのですが、脚の上げ下げに関して上がってないのは強く出てる右足

それを無理やりタイミング合わせようとしてアンクリング?左足首がデタラメな動きをしてました

これはLEOMOの解析ソフトで分かった事  

 

びっくりしたのは、同チームメイトでもあるハムスピのフクダさんは数週間前にチーム朝練でペダリングのバランス悪いし右が強いんですよねぇ・・・左足上手く動かないなと伝えたら、

ン――??上がってないのは右足だと思うよと?と言われました、その時は

え??いや動き悪いの左なんだけど??って思いましたが・・流石に数多く人を見てると動きのポイントを探るの早いんだな

 

美味しいビール集めばっかりしてるのかと思ってたけど、プロでした

 

 

 

重心が右にずれてる

例題も教えてもらい中々まっすぐ立ててる人って少ないらしい、確かに写真を見るとどちらかに寄ってる

それが自分の場合ひどいらしい

色々なずれからも来てる、骨盤も右に落ちてるってよく言われるけど

根本的に整体では治らず、整体+筋力トレーニングが必要だそうで

しかし本当に重心を真ん中に持って来ればペダリングバランスって直るの??っていう疑心

 

って事で本日は3本ローラーペダリング色々テストをやってみた

 

 

■3本ローラー55分

 

1本目

■20:00 160w 110回転  48.1:51.9

 

いつも通り真ん中に座って、かなりペダリングの左右差をなくそうと意識してもこれ

意識といっても無茶苦茶な片足ペダリングで何とか50:50に持っていこうという訳じゃなくて実戦で走って、この程度なら集中してれば意識出来るかな?というレベル

 

 

2本目

■20:00 161w 111回転  50.5:49.5

 

!!!!!!!!!!

おおーーー数値が逆転した!!

 

 

 

サドルの中心に座らず左にずれた状態で

体の歪みは一長一短で直せないので、強制的に体の軸がまっすぐならこんなもんだろうという感じで乗ってみた

数字を合わせにかかると意味ないので、バランス表示は消して

左寄りに座っただけでペダリングも意識せずいつも通りまわした

どちらかというと一本目は意識してたけど、二本目はまったく意識せず

ただ、サドルの左側に座って重心を真ん中にしてみただけ

 

そしたらびっくり、右と左のバランスが逆転してしまうほど直ってる

やっぱり重心だ・・・

脚の動かし方とか意識じゃなくて、無意識でもバランスが揃う重心ってことか

 

この変な方法を試そうと思ったのは、三本ローラー初めてすぐになんとなく手放しで走ってたらペダリング効率が50:50になってました

 

その時自転車は完全に傾いてます

まっすぐじゃないんです、、体がまっすぐじゃないから自転車を傾けてバランスとってたようで・・・

え??これで50:50??? ってなり、テスト的にわざと左に座る方法で試してみようと思いました

 

 

サドルの左側に座るってのは根本的な解決になってないし、乗り方としてはNGなのですがとにかく重心を真ん中に持っていくことをメインに今後考えていこうと思います

 

いつも手放しした時自転車傾くんだよなぁと思ってのですが、傾いてたのは自分の体と・・・ 

 

 

練習として今日は回復走レベルにも達してないと思うけど、内容はかなり充実というか得る物があった

三本ローラー手放しでバランス取れる位置が真ん中です

自転車が傾いてたら体がずれてます  

 

しかしまだ何をすればすぐに体がまっすぐなるかは分かりません

アプローチとしては色々あるだろうけど、たくさん試してみようと思う

 

20代~30代のようにフィジカルは上がっていくわけじゃないので、そういう細かい所を拾っていかなくては

 

50:50の人は問題無しです、ずれが大きければ大きいほどノビシロがあると思えれば、モチベーションもあがるな~

直らなかったら意味ないですけど

 

 

 

 

明日は暴風の中 

袖ヶ浦エンデューロ 160kソロ  

RXからはもやっしーと自分の二人

 

古巣イナーメ4人?湾岸ヅカさんがイナーメチームと徒党を組んだので5VS4か  

あ、でも一人はイナーメだけどビアンキだったっけ?? キタノ君は両チームから袋叩きに合うって事で良いのかな?? 

 

そしてイナーメエースの龍太郎選手

 

このレースの面白ルールがありまして、ソロ同市で徒党を組んで(5人及び5チームまで)最終的にポイントを多くとったチームには賞品があるんです

嫁さんもイナーメだけど、一応夫婦なので同じチームで

そして龍太郎ともやっしー自分の4人も同盟チーム

 

対するイナーメは5名 純粋なイナーメ4人プラス、若干分かりにくいビアンキチームのキタノ君 

 

イナーメが逃げたら、イナーメが追いかけて・・・

イナーメが逃げてもRXは追いかけないで・・・

 

複雑だ、、

 

確実に集団は混乱するので、龍太郎は何かしらかわいいジャージ着てくるように

 

 

当然明日は他にも沢山の選手が出てるんだろうけど、参加者リストみたいなのは確認してないので現時点身内関連で知ってるだけの情報でした

 

明日は強風なのでみなさんまっすぐ走れるようにがんばりましょう

 

絶対に煽られるから参加されるみなさん、お互いに声掛け合って気をつけましょう