木更津ブラブラ

基本的に今日は下記の通り

 

http://x-mizucha.hatenablog.com/

 

 

狙っていた木更津の大福を本日も買えなかったので代わりの和菓子屋で

f:id:x_makocchi:20170328113315j:image

 

 

アーリアの前に立ち寄ったワクワク広場なる場所

ここがかなり面白い場所&自分達が買えるものがたくさんある!

パンもきちんとバターとイースト菌使ってるものも多数

f:id:x_makocchi:20170328113439j:image

 

生あんこ、これいいな

アレンジ出来るし1番難しい作業をやってくれてる

f:id:x_makocchi:20170328113515j:image

 

 

夕食後嫁さんがゲットしてたアップルパイを食べて本日終了

f:id:x_makocchi:20170328113543j:image

 

クランク交換作業のついでに、ガリガリしてたBBのチェック

f:id:x_makocchi:20170328114214j:image

今流行りのやつだけど、これでもカチカチ音出ますね

精度がイマイチ

ベアリングのみ叩き出してみたら

ベアリングは平気、シャフトとベアリングの間に入ってくるカバーのようなキャップが外枠と擦れてる

f:id:x_makocchi:20170328114223j:image

本当にここだけはネジ切りBBにして、シマノでも入れておきたい

無駄に高いセラミックも精度悪ければ全く意味ないし

この部分に回転性能なんていらない、ノーメンテでガタが来ないのが1番

そもそもベアリングなんて摩耗抵抗よりも精度が良いか悪いかの方が重要だと思うんだけどね

 

嫁さんと自分のGDRはシマノBB

3年目にして嫁さんのがようやくガリっとしたかも?程度なレベル

 

タイムのこのフレームでネジ切りなら本当に最高なんだけどな