神宮クリテ

去年はエントリー忘れと言う失態を犯してしまった

東京ど真ん中で行われる貴重なレース

 

距離も短くエントリー費も高いんだけど、こんな場所で走れるチャンスは他に無いのでもうちょっと参加者増えてくれれば良いなと思う

 

大学生の応援団 チアリーディングもマスターズクラスのオジサンたちに向けても

うれしい事にちゃんと応援してくれるんですよ

 

あ?大学OBのタカオカさんに応援してたのか? 

 

まぁそれでも他のレースには無い華やかさと賑やかさをお裾分けしてもらえるので雰囲気は最高です

学生さん達はマナーいいし、今どきの若者の方が本当に色々きちっとしてると思う

 

 

嫁さんも来週は実業団レースなので練習時間を確保したいところ

昨日は自分が仕事だったので平日練習と同じでローラーのみ

新しいイナーメフェミニンジャージも届いてたので、レース前には実走したいところ

 

嫁さんは早朝練習に出発

 

神宮クリテリウム会場で合流することにしました、これが一番時間効率良い

 

息子を起こして一緒に出発  

朝ごはんを車内でパスしたら見事に大参事・・・しかし首都高速運転中のため手出しできずケタケタ悪魔のように笑いながらいろんな場所にケチャップつけてる息子を見ながら運転はあぶない

 

 

本日RXジャージ配布

 f:id:x_makocchi:20170313155018j:image

やっぱり実物は違う

視認性が良くて分かりやすい! ごちゃごちゃしてなくて好きです

イナーメジャージ以外でロードレース出るのは初めてなのでなんだか不思議な気分

 

 

レースは超短い12K 1,5Kを8周回

 

■17:39 265w(NP280)93回転  9位

 

 

RXからは6名  

もちろん毎年強敵ななるしまオバタさんをどうしていいものか・・・

スプリントに持ち込まれたら負け確定だけど、最低でもそこに到達するまで足を使ってもらうように動くこと

 

スタートから集団コントロールをしてアタックを封じ込めたい作戦だったんだけど

あれ??一周目タカオカさんしか居ないじゃーーーん

二周目からじゃ効果薄いんですよね

一周目に前引きますコントロールしますという意思を見せたい所だったけど、みんな前に上がらず・・・

そうなると予想通り序盤からワタワタしてしまった

 

ようやく3周目位から前に固まってきたのと、単発的なアタックはあるけど

決まりそうにない

 

途中もやっしーがスルスル~っと抜け出したので、オバタさんをタカオカさんと自分でマークするも、流石オバタさんというか・・地脚が

焦って追いつめるわけでも無くジワジワペース配分しながら追いかけて、2~3秒の距離になったら他に任せるみたいな動き

 

もやっしーが追いつかれそうになった時、ヤマケンとなるしまの2人がジャンプ

 

だけどこれも吸収されてしまう

 

もうラスト一周、、、1コーナー曲がった所でタカオカさんから合図があったので

他にもう誰も居なかったので瞬発力の無い自分が取りあえず前に出てヘアピン立ち上がりを全力ダッシュした所で、オバタさん率いる6名位の集団に抜かれてお終い

タカオカさんが良い位置にいたのと、サトウさんも居たのですが

オバタさんがそのまま絶望的な強さでスプリントして三連覇達成

タカオカさんが意地で3位入賞は流石

 

それでもチームとして意志の疎通が出来て終盤はちゃんと動けてたと思うので

レースの流れは良かった

ただオバタさんが上手くて強かった  冷静で頭良いです

 

ツールド沖縄終わってから突然の話をもらい、ようやくスタートラインに立てました

 

正直一番大変なのは一番忙しいタカオカさんなのですが・・感謝します

 

来週の宇都宮もフルメンバーは参加出来ませんが、ケガ無く安全にレースを楽しみたいと思います

やっぱり一緒に練習してる仲間と同じレースに出れるのは本当に楽しいです

 

 

ジャージ視認性が良くて良い感じ

 f:id:x_makocchi:20170313155039j:image

f:id:x_makocchi:20170313155046j:image

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅してから嫁さんのSRM電池交換

いつもはオバタさんにやってもらってるんだけど、今日は時間が無いとの事

電池だけ受け取って自分でやることに

以前も何度かやってるのでまぁ大丈夫だろうと思いきや、嫁さんのSRMには壮大なトラップが・・・

 

コンパクトクランクって見た目同じなのにSRMのフタが表から空くんです

 f:id:x_makocchi:20170313155112j:image

他のは全部後ろからマイナスドライバーでこじれば外れるのに、コンパクトクランクだけクランクとギアを外して表からカバー解放でした

 

が、、、そうとは知らずに後ろをコジコジ・・・・全然外れなくて力技で思いっきり突っ込んで外したら基盤が落ちてきた

 

あらーーーーー

 

歪の銅線が8割切れてしまいご臨終です

 

ドイツもしくはアメリカ送り決定です

 

その間165mmのコンパクトクランクも購入しておかないと嫁さん練習出来ない

 

平日は基本的にローラーしか出来ない嫁さんにスピード表示しかしないって、かなり酷だろうけどがまんしてーー

 

あーあ、、久しぶりにやってもうたで落ち込みます

 

 

105の165mmコンパクトクランク探そう

 

 

イオニアに買い替えかと思ったけど、片方がパイオニアってわけにもいかないからな

 

替えるなら二人同時なので

 

んーーーー 無理

 

 

SRMの修理段取りを早い所終わらせないといけないのですが、とにかく今は時間が足りない

 

睡眠時間は削るとロクなことにならないのでそれはしないけど、、なんて甘いこと言ってるから時間が無いのか

 

シクシク