ベアリングガリガリ

一応起きてローラー乗ってみたけど40分位流してお終い

 

今週はやっぱりダメだ

諦めよう

 

■固定ローラー40分 170w位

 

 

自分には合わないと思って放置していたフルクラムレーシングゼロ2WAY

 

すでにチューブレスタイヤは買ってたんだけど、基本性能が合わないのにチューブレス使ってもイマイチだろうなと思い忘れかけてたのですが

ベアリングの動きがイマイチだったのを思いだし再度点検

 

あれ?前よりひどくなってる???

 

バラして掃除して組みなおしても良くならない、、ガリガリガリガリーっとかなりひっかかります

 

 

もう一度バラして各種点検していくと、ベアリングの受け部分が指でなぞると一か所だけ凹んでる部分を発見

 

これはダメだ、、、スジだけ見えてたけど表面の塗装部分が削れてただけなのかなと思ってましたが何か噛みこんでたのか?段差が出来てました

 

これは交換ですね

 

もう一度ここを綺麗にしてレーシングゼロで走ってみようかな

硬すぎる感触は変わらないから自分には合いそうにも無いけど、一応ベアリングガリガリとちゃんとした状態で違うのかどうかだけ確かめておこうと思う

 

シマノとかカンパのこの方式あんまり好きじゃない、、、

 

マビックのシールドタイプの方がダメになったら叩いて外して、入れなおせば良いだけなのでラクチン

シマノ&カンパ方式はこまめにチェックしてないと緩んでる時もあるし、ガタ出たり気にしなくちゃいかない個所が増えてしまう

 

シールドタイプはメンテフリーで一年余裕で持つし、細かい調整無くて入れなおせばよいだけなのはやっぱりラクです

 

 

意外とこういうスモールパーツって高いんだよなぁ、、、いくらだろう?