ツールド富士川

ツールド富士川


去年初めて参加して楽しかったので今回もエントリー

今年はアプリコメンバー ともさん&けんさく君とテヅさん&ぐっちゃん
そして幻のアプリコオーナー向井さん


去年は実家の親も連れて行って息子を見てもらってたけど
今年は現地も寒かったらあれなので、実家に息子を見てもらい嫁さんと二人で山梨まで移動

自分が若干体調不良なので、嫁さんに運転してもらい自分は車内で睡眠・・・


早朝移動だったので渋滞も無くスムーズに目的に到着


急いで組み立てた9100&GDRメテオ

f:id:x_makocchi:20161121100355j:image
初乗りが軽めのライドなので調整するには丁度良い


サイズがメテオはスピードと違い、540が無く530か550になり
550だとハンドル落差を出しにくくなるので530サイズでポジションを出してみました
固定ローラーと三本ローラーでこんなもんかな?と言う感じまで出したけど、実走してみないと何とも分かりませんね


TIMEに装着してた3Tのハンドルもばらすのが面倒だったので、GDRのハンドルで装着
今まで使ってたハンドルはショートリーチだったので、サドル先端~ステム中心の寸法で合わせるとGDRハンドルではブラケットの位置が結構遠くなってしまい、トップチューブが10mm短いけどステムはそのまま120mmで組んでみました
130mmステムだとブラケットが遠すぎて背中が痛くなるフォームしか取れなかったので

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ツールド富士川 110K 走行時間は5時間近く?

 

今年はさらにパワーアップして
スタートからエイド出現・・・スタート前にコーヒーとひねりドーナツみたいなやつ

f:id:x_makocchi:20161121100414j:image
写真で確認してたけど、もっと小さいのかと思ったら結構がっしりしてる

 

今回は一緒のグループにナベッチも走れるとの事で、久しぶりに一緒に走るな~
が、、、お互いチョイチョイ車両トラブルありで・・・
やってる事が相変わらず似てるな


まずは第一エイドに向かって出発~

f:id:x_makocchi:20161121100440j:image
スタートは肌寒いけど、予報では徐々に暖かくなっていくとの事なのでインナーは冬用だけどジャージは通常、それにウインドブレーカーでちょうどいい感じ


嫁さんと一緒に走る機会も少ないので折角だからフォーム含めて色々確認しておく事も出来る貴重な走行


20Kほど走り第一エイド
お饅頭+好きなパン・・・

f:id:x_makocchi:20161121100459j:image

f:id:x_makocchi:20161121100510j:image
さっきドーナツ食べたばかりだけど、、ここはめったに食べないチョココロネをチョイス


紅葉も丁度良い具合

f:id:x_makocchi:20161121100530j:image

景色良いね~


去年も走った激坂ポイント・・・

f:id:x_makocchi:20161121100554j:image
39/28でギリギリ? きっついなぁ

f:id:x_makocchi:20161121100610j:image

嫁さんも、けんさく君ともさんも脚つかずに何とかクリア


そして目の前でナベッチTIMEのエンドがもげた?
ナベッチゴール!!あーーーーバコン!! 俺の目の前でやるとは、中々やるな・・・

折角久しぶりに一緒に走ってたのにここでリタイヤかよーーと思いきや、、
すぐにサポートカーが来て、台車? 知り合いのデローザをゲットして復帰してた、、ちょっとサドルが引くいけど問題無いらしい

サポート体制バッチリだね

 

f:id:x_makocchi:20161121100646j:image
神社の激坂登った後にエイド

f:id:x_makocchi:20161121100629j:image
フィナンシェとバナナ 

 


次は昼食ポイントまで移動~


と、、ここで異変が・・・


RDのワイヤーが緩んでしまい、変速ずれた・・・さらにガチャガチャ変な落としてる??なんだろう?

ガッチャンガッチャン音させながら次の休憩場所までギアチェンジしないでおとなしく走る事に・・・


ナベチと俺車両トラブル二人組は後方で大人しく移動

 

 

ランチは3種類から選べるお弁当

f:id:x_makocchi:20161121100731j:image

f:id:x_makocchi:20161121100744j:image
こしべんとう


これに500mlペットボトルのお茶


自分だけはあまりゆっくり出来ず食べたらすぐに自転車を直すことに

取りあえず緩んだワイヤーは締めなおして、ワイヤーの伸びも調整したけど何故かチェーンが暴れる??


と、ここでフォルジークのワタル登場で
ちょっと自転車押えててとお願いすると、すぐにこれ、、ピン外れかかってませんか??との事

おおーー 本当だ!! あぶねーーー
ピンが片方しか掛かって無くあやうくチェーンが切れそうに・・・

 

どうしようかな~と頭抱えてたら、本当に通りすがりのボントレガーヘルメットをかぶった片が、あ、これ使いますか??とコネクトピンを差し出してくれた

おおーー助かる――!! 御代はハイっとすぐ渡したかったのですが本日のライド、、やばいお金持って来てない・・・
しかしボントレガーヘルメットの方は名前も告げずささーっと先発隊でスタートしていってしまいました


どなたか分かりませんが本当に助かりました、ありがとうございます


そしてさらにそこへメカサポートのフォルジークメンバーでもある
スプリングウインド230のタクちゃん登場で、ささ~っと直してくれました

タクちゃん助かった~ありがと~~


これで後半戦も気持ちよく走れるし、実はここから厳しい山岳地帯になるのでシフトチェンジしないで走れるほどやさしいコース設定では無いのでギリギリセーフでした


20分以上の登坂に入いり、ナベッチと横並びで会話しながら走ってたら二人だけになってしまい、折角だからペース落とさないでテンポで走る
徐々にペース上げていき、もうここまで来たら最後は全力だなと・・・頂上が分からないのでナベッチ後どれくらい??と効くと多分2~3K? 2~3Kって大雑把すぎるな~と・・・ブツブツ文句言ってたら残り2Kの看板出現

GDRの試し乗りなので、最後1Kはダンシングで
当然タイムとタイミングが違うけど、まぁまぁ良い感じで登れてたと思う


サドル高さのあってないナベッチをここぞとばかりに豪快に千切り、ガッツポーズしておいたけど、ナベッチが後ろに居なくてカッコワルイ

 

頂上でみんなと合流

下り途中本当に綺麗な雲海が!!! 下り途中だったので止まれず写真も取れず
失敗したな・・・・
さらに下った所でパチリとしたけど、イマイチ

f:id:x_makocchi:20161121102827j:image
ランチ後のエイドもまだまだ沢山あるぞー
山梨ならではのちょっと品種の違うキウイと一口羊羹とこれまらお上品なお饅頭

f:id:x_makocchi:20161121102914j:image
これを食べたらいよいよ最終山岳


タイム計測ありのヒルクライム、、、5.3Kで平均勾配8%?
体重の重い自分には激坂です


ワタルに序盤良いペースで引いてーとお願いしてたのに、いきなりかっとんで行くので無理だなと判断して一人ペース走行してたけど、嫁さんを前方に発見
最近登りに悩んでたようなので、一緒に頂上まで行くことにしました


悪く無いけど確実に平地のフォームで登ってるから、色々改善出来そうなんだけど、ぶっちゃけ自分も登りは遅いので詳しいアドバイスは出来ない、、がんばれーと応援するだけ
しかし気持ちが早々に折れた自分とは違い、集中力あるね


テツさんと俺はもうちょっと集中した方がいいな・・・色々と、、、

 

去年のタイムを大幅に更新した嫁さん

 f:id:x_makocchi:20161121102846j:image

頂上であまーい柚子湯とラフランスを食べて下山開始~

 

そして最後ゴール地点にはほうとうの兄弟みたいなやつ?
みみ 

f:id:x_makocchi:20161121102932j:image

で、スタート地点のエイドにあったドーナツも好きなだけどうぞ~と

って事で、みみとドーナツ


さらにそこから全員みみをお替り・・・

f:id:x_makocchi:20161121102946j:image
ラストはラフランスもあり食べ放題システムに切り替わってた


本当このツールド富士川は食べる系ライドで、お腹と脚パンパンになります


今年も楽しかった、、
フォルジークメンバーとナベッチ 
ありがと~ 来年も開催できますように

 

そういえばアプリコムカイさんが見なかったな・・
ヒルクライム好きだからなぁ、、登り速すぎて先頭走ってたんだろうな

 

高速乗る前に味噌味ソフト

f:id:x_makocchi:20161121103019j:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りの中央道大渋滞・・

がーーーーん

しかもやっぱり体調不良の中4時間移動走ってしまったので、頭クラクラしてて運転がふらついてたのを嫁さんに注意されて、すぐにPAにPITINしてドライバー変更
さっき食べたばかりなのに、、夕食食べれないだろうから何か食べておこうと、、、
粉もの食べたばかりなのに
ラーメンで・・・

f:id:x_makocchi:20161121103032j:image
この際今日は食べる系で!!!


そしてここから4時間かけて嫁さん無休系で渋滞に突っ込み目が覚めたら自宅でした


今回は行きも帰りも嫁さんドライバー、、、車庫入れはイマイチだけど運転技術は高いのでグッスリ寝れました、助かった~

 

自宅に到着してラスト お腹あまり減ってないけどなんとなく惰性でグラノア食べて終了


よーーし、明日は体重計のらねーぞー


脂肪燃焼ローラー位はやっておくか・・・