ツールド沖縄対策練習 ラスト
■5時間42 187w(NP224) 81回転
■172K 3819KJ TSS339
タイヤも沖縄で使う予定のattack&force新品を履かせて、ホイルもコスカボで
ある程度本番使用でスタート
■集合場所まで
■1時間02分 198w(NP212)85回転
今日は追い風ヤッホーじゃないので、ペダルが重いのと
スタート地点から180Kのロングコース予定だったので、意識的に集合場所まではいつもみたいに頑張らず、坦々と脚を回す位の感覚で
追い風&頑張って走った全開とは10分も時間がかかってしまった
空気の密度も高くなってるのかな、、、確かに凄く寒いし
スタート地点に早めに到着して、自宅から持ってきたベーグルサンドを朝食にモグモグと食べながらスマホチェックするとーーー
え??? 主催者のイイジマさんから雨が降ってきそうなので雨装備忘れずに!!とのこと
雨装備何もしてないしーー
ま、、、沖縄のレースだって突然雨降ってきたりするもんだし
新品タイヤ 久しぶりのattack&forceのレイン性能見極めるには丁度いいかなと言う感じ
この時はこんな軽い感じで考えてましたが、、
その後今年一番過酷な練習になるとは予想もしませんでした
続々と参加者が集まってくるけど、雨予報にDNS率が高い!!
沖縄2週間前なのに・・
意識の違いか? まぁそれは良いんだけど、第三パックグループ(最終組)は全員参加してるので問題無し
第一第二はほぼ居ないので、一つの集団でスタートすることにしました
イナーメからはかっちゃん、もやっしー、タカオカ、マコトの4名
タカオカさんも仮本番仕様にしてきてた
スタートしてほどなくすると小雨がパラパラと・・・
低い気温だったので今日のパンツは七分丈、
これは実際雨になると、ヒザだしよりもたちが悪く
生地が濡れて余計に冷えちゃうんですよね、、さらに2XUだったので
吸水率が他のジャージよりも高く、雑巾みたいにガンガン水分すってヒタヒタ状態
さみーーーーーーー!!
同じ2XUのフルカバータイプを履いてたタカオカさんも、寒そう・・・
小雨程度かと思ってたんだけど、結構がっつり???
■鹿野山
■15:08 293w 88回転
登り始めから脚が全く動かず、変な乗り方・・・・
タカオカさんペース作ってたけど、途中からハンさんととしあき君が加速
もやっしーと自分がついていけなくて離脱
約30秒遅れでなんとか登頂したけど、体のアチコチが痛い
その後房総スカイラインがイイジマさんに、これ180K無理ですと相談した所全員一致で140Kコースに変更!!
が、しかし寒さと冷えにはめっぽう弱いタカオカさんは離脱して個人練習にするとの事
最終的にこれが正解
人のペースに無理やり合わせ結果、踏めないのに変な場所で踏むから
今まで痛くなったことが無い個所がビキビキと・・・
低い出力で登ってる最中脚が攣ったのも初めての経験です、、、
養老付近でイイジマさんも離脱
イナーメ3名 もやっしー かっちゃん、マコトは瀕死
としあき君、ハンさんはドライの時とあまり変わらない感じで
ガンガンアタックしまくりでイナーメ三名はひーひー状態
フクラハギと四頭筋は常にピクピクしてるし、何コレ・・・・
あげく背中も痛くなってきて、ハンドルを引きまくってるから上腕もつってきた
最終区間に入りいつも通り誰かしらアタックする場所でハンさんととしあき君が飛んで行き、あぁ~もうこれ追いつかないとイナーメ3名で回すも
向こうは信号ストップしてて再合流・・・
くそ、、、もう一思いに楽にしてくれーー追いついたら追いついたでがんばらなくちゃいけないじゃないかーーー
これが2,3度あり、通常追いつくとラッキーと思うのですが
今日はまた追いついちゃったと、、、軽く舌打ちです
最後の登坂でハンさん単独、トシアキ君も単独、20秒後方にもやっしーと自分
かっちゃんは最後切れてしまった
いやーもう本当にクタクタになったのとハンさんの強さを再認識しました
が、、さらに待ち受けてた災難??
本日180K予定だったので、嫁さんにはゴール地点には12;30~13でいいよと伝えてたのですが、、、現在時刻11時?
寒い・・・・・ちょーーー寒い・・・・・
コンビニの壁を使って風を遮り、一人ではさみしくなるので
もやっしーととしあき君をラチして嫁さんが到着するまで自転車談話を、、全員ガタガタ震えてたけど気が紛れて助かった~~
としあき君 もやっしー 今度補給食だけど、食べかけの一口羊羹プレゼントします
すぐに栄養補給したかったので、ゴール地点からすぐそばのカレー屋さんに入るも混雑・・え???ここ人気なの??
お腹ペコペコだったけど期待が高まる!!
が、、、やっぱりねぇ、、、、
八潮スタン御三家、 アルカラム カラチの空 シャージーと比べるとねぇ・・
金額は1,5倍以上なのに、ナンも砂糖使いすぎて血糖値パーーンと上がるような味付けだし、カレーはセコイ
カレーに関しては中々満足できるお店が見つからない
それでもナンをお替りしてお腹一杯になったので良かった
次回はくず餅ドライブインでちゃんぽん食べてみよう
帰宅後コスカボからチャポンという音が
本日のコスカボ内雨量、、、なかなかの量です
足もきついのに機材も足を引っ張ってくれました
全体的に雨装備されしてれば楽勝だったのに、レインジェルも使えず、レインシューズカバーもしてない、レイン用インナーも着てない、ホイルもコスカボ
やはり準備は大切だなと痛感
それ以前に出かける前は天気予報を確認しておこう
全くもって雨なんて頭になかったです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回カワタ君経由でゲットしてたチタンガイドのビックプーリーを装着
実は結構前に手にしてたのですが、2度もビックプーリー破損をしてるので怖くてつけてなかったのですが、ここ一年カワタ君はトラブル無しとの事でつけてみました
カワタ君自体もTNIビックプーリーを破損させてるので状況はお互い似てたので・・
TNIとかカーボンドライジャパンは、11丁+15丁
バーナーは13丁+15丁
バーナーの13丁は装着する車種によってスプロケとの差が無くなり、ガイドローラーが当たっちゃう場合もあるらしく車種別指定しなくてはならないらしい
だから11丁にしておけば純正ローラーも使えるので良いのかな?
チタンガイドは推奨13丁で、もしヒットするようなら11丁使ってねと言う感じらしくせっかくなので13丁と15丁を買ってきてつけてみた
が、、、TIMEフレームだとやっぱり13丁とはスプロケとのクリアランスが無く
びみょーーにカチカチ当たってる模様
シフトフィーリングも悪かったので、折角プーリー新品2つ購入したのですが取り外してノーマルに戻しました
11丁なら良いとは思いますが、もう試す時間も無いので(チェーン交換したいから)これはサクっと忘れて手放すことにしよう
興味あるかたFBでメッセージ下さい