しいたけ村周回練習
■4時間02分 123K TSS230
湾岸チームさん主催のしいたけ周回練習に参加
本日は9名で
当初前日長柄周回練習してから、嫁さんと長柄で合流して嫁さんはそのまま自走で保田入り予定だったのですが前日雨で予定変更してお買い物ツアー
嫁さんも走らせたかったので、実家に息子をパスして嫁さんと二人で早朝保田入りです
泊まれないのはつらいけど、まぁ二人で来れるだけありがたい
嫁さんのコスカボにはIRC24Cタイヤを
自分のコスカボにはこれ
スペシャターボ 以前一度だけちょっと乗った事あったんだけど
その時の印象は空気圧によって結構変わってくるタイヤだなというイメージ
走り慣れたしいたけ村周回なら、色々分かるだろうな
タイヤテストは楽しみ
しいたけ周回は登りも下りもあり、急坂、ダラっとした坂、ヘアピンとタイヤを試すには絶好の場所だと思う
タイヤがかなり軽いのと、割とペラっとした感触なので空気圧は高めの8気圧でスタート
おお、、、すでに移動中に分かる転がりの良さ
コロコロとスーパーソニックみたいな感じ、、だけどスパソニのよう強い突き上げ感は無く中々良い感触
しかし今日は暑い・・・・石川対策練習としてはバッチリの気温と湿度?
■しいたけ村 6周回
■2時間26分 203w(NP239)131拍/176 84回転
1.25:11 186w
2、25:32 186w
3、24:52 197w
4、24:48 193w
5、23:01 230w
6、23:06 231w
今日は白石峠登りと下り区間が向かい風なので、若干ペースが遅いけどその分きつい
ローテーションもムラさんがクイっと勝ちあげて、番手もスルーしないでくっついていくのでペースが上下して中々安定せず
結局4周目まで似たような感じで、無駄に上がってるけど結局最後居なかったので勿体無い・・・集団内で一番強い引きだったのに
聞かなかったけど、分かってやってるならいいけど真面目な走り方がアレだったら修正しないといつまでたっても自爆してしまうパターン?
4周ペース走で残り2周フリーというか、残り2周上げていく
5周目いつも通りのしいたけ坂で下から自分のペースで上げていく
1分20秒で7.1倍
暑くてかなりヘロヘロだったけど、この距離なら我慢できる感じ
ここで一人抜けてしまい、いつもみたいな機関車もやっしーとか居ないので単独走行
まぁこれは無理なので誰かしらブリッジしてもらわないと独走力無いので諦めて下ってる所で集団と合流
だけどここで3人脱落して集団は6名
白石峠登りで結構脚にきてるのと体力的にきつくなってきた・・・
最終のしいたけ坂でもう一度行こうと思ったら、ここでトシアキ君がペースで登って行く・・
後ろがちょっと離れたので、後ろに付いて登る
1分25秒 6.3倍
2人になった所でアタックしてもまったく無意味なので、このまま二人で頂上までペースで登り下りは回して逃げる
が、、、白石峠途中から自分はもう一杯一杯になり
本日はもやっしー列車の変わりでトシアキ列車に乗り頂上まで連れて行ってもらいフィニッシュ
後ろは3人パックになってたようだけど、イヌピーさんが痛恨のパンク
スタート前にクドウさんとイヌピーさんタイヤをデスってたんだけど、予言的中の用にパンク?
自分的にもかなり印象が良く無いマビックタイヤ、偶然なんだろうけどやはりなぁと言う感じは否めない
今日も出し切れました
湾岸メンバーグループはイヌピーさんパンクサポートに移動
自分は嫁さんが先にしいたけ周回から上がって駐車場に移動してたので、先に失礼して保田駐車場まで移動
タイヤは予想以上に良かったです
だけど8気圧は高すぎたかも、、やっぱりこのタイヤは自分の体重だと7.5気圧位?
コーナーリング中小さい小石に乗った時凄い勢いで弾かれたのと、外側にタッタッタッタッタっと跳ねるのが数回あったのでチョイ下げがベストかなと
本当にこのタイヤほど空気圧でガラっと雰囲気変わるタイヤは無いなぁと言う感想
嫁さんもattack&forceからIRC24Cにチェンジさせての、本日しいたけ村走行をした感想は一言
重い・・・だそうです
素直な意見だろうな、確かにタイヤ自体重いのとネットリしてるので余計にそれを感じたんだろうと思うし、女性なので出力も低いから男性よりも重さには敏感なのかもしれない
まぁでもグリップするから、当分は転がりよりもグリップ重視で走ってもらいます
急いで息子を迎えに帰宅するためランチは地元で
地元といえば、、まぁ、、カレーなんですけど
石川はスペシャターボで走ってみようと思います
注文したミシュランパワーがまだ来ないので・・・・早く来ないかな
夕方は農家から直接受け取るシステムな我が家の枝豆
美味しいものを食べるのは大変です
息子も手伝ってる風味でマイブームななんでもビニール袋に入れる遊びを横で延々と枝豆入れてました