しいたけ村2日目

 

■しいたけ村周回 143K TSS315


本日も一周13.8Kのしいたけ村周回

実家の親に息子をパスして、昨日同様嫁さんグループと男性グル―プに分かれて練習開始です


女性のみ5名でローテーションしてちゃんと練習するってのは
他でもあまり見たことないから新鮮ですね~

で、ぶっちゃけ男性陣よりローテが綺麗だし下りのスピードって
あんまり変わらない???
全員素直だから言えばすぐ覚えるし、普通に速いと思う

 

男性チーム本日 
コムラ、マエカワ、サイカ、イイジマ、イシヅカ、マコトの6名


サイカさんとメニュー考えて、いつもの5周+2周フリーでも良かったけど
面子が分かってるのとアタックしたら決まってしまうのも分かってるので
トレーニングメニューにしましょうってことで、昨日の同じ方法にして


しいたけ村坂 約1分20秒位
白石峠側 全力もがき30秒


しいたけ村坂は周回毎に上げていき、白石峠側は着順を競うものでは無く
とにかくもがく、、 
なるべく人の後ろには付かないでもがき切る練習

 

全6周予定でスタート


大体一周27分ジャスト位のペースで坦々とローテして
メニューで全力出せるように調整


しいたけ村坂は割と狙ってた倍数通りだったけど若干高かったです

1周目 5.0倍
2周目 5.5倍
3周目 5.5倍
4周目 6.1倍
5周目 6.5倍
6周目 7.1倍 


疲れてくる後半に向けて地味に上がっていくので、最初は余裕だけど
どんどん脚に疲労がたまっていく

さらに最終周回はペースも上げていったので、脚がきつい状態からのしいたけ坂だから
一瞬で集団バラバラ? 

 

最終周回は24分30秒位、、、一気に2分以上上げていくからそりゃ~きつい


自分的に結構面白かったのが、白石峠側のもがき


平地のスプリントみたいな練習なのでもっとも苦手としてる分野


予想通り最初の一本目は一応頑張ってるけどズブズブ・・・サイカさんがドカーンと先着


2周目も同じ感じでダメダメ


が、、、全力スプリントしててサイカさんを追いかけながら何がダメなのか
もしくは毎回違うフォームと違う踏み方やっていくと、面白い事にドンドン加速していき
掛が良くなってきた


やっぱりある程度はやるかやらないかなんだな、、、


一番きついはずの最終周回手前、5周目のもがきが一番出力出てたから
徐々にコツみたいなのを掴みかけてきた

最初ヘロヘロズブズブだったけど、最後だけサイカさんと張り合えたので
確実に加速出来るようになってました

 

最終周回突入時から、一気にペースを上げて
しいたけ坂ではバラバラになった集団をもう一度集合させて、一人脱落ノミの
5名で最後全員できつい状態にするべく、綺麗なローテーションは終了しまして
前に出たら上げまくる、いやーーなローテをスタート


流石にきつい・・・脚が痙攣してきたけど
今日はきつい練習すると決めてたので、後ろで休まず前でがんばる


最後はサイカさんと二人でもがきあって終了~  きつかったぁ・・・


しいたけメニュー練習 いつもの周回レース形式より身になるかも
レベルに関係なく全員きつい
周回レース形式だど千切れないようにするためにツキイチになったり
後の事を考えて出し切れてなかったりだから、トレーニングとしては
やっぱりこういう練習の方が正解なんだろう

 

男性チーム練習が終わり湾岸チームの面々とは現地解散して
自分はそのまま女性チームの集団後ろに着いて走行を見てみる


すでに3名になっており、最終周回突入

やっぱり下りも綺麗に回してたし、コーナーリングもスムーズ
しいたけ坂でアプリコのムツミさんが前でジワジワ上げて頂上付近で
嫁さんがアタックしてそこから独走開始


後ろに着いてたけど中々速いペースだ・・・
周回ローテの時より単独で3分以上速かったらしいから、次から周回練習する時は
もうちょっとアベレージ上げたほうがいいね 


しかしこの時実は自分がかなりやばかった・・・・

レースでも練習でもハンガーノックなんてなった事無かったけど
自分たちの練習が終わり、気が抜けた? それと女性の後ろに着くから
まぁそれ終わってからお昼御飯だし、補給は別にいいか~なんて思ってたら
急に目の前がチカチカして、200w以上出せなくなってしまった

これかーーーー!!! これがハンガーノックってやつだ!! 


正直独走する嫁さんの後ろで何気に切れかかってやばかったのです


しいたけ村から保田に戻る時も嫁さんとムツミさんが綺麗なローテ始まってしまい
なんとなくローテに入ってたけど
正直ツキイチ希望でした


唯一レースには出ないアプリコのムツミさんが最後まで残ってたし
苦手な下りも?速かったし・・・・やっぱり女性でも練習するかしないかの差で
すぐ走り方覚えるんですよね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は10時頃一瞬暖かくなったけど、そこから気温は下降気味で
保田に戻ってきたときは体が完全に冷え冷えでしたが、
コムラさんの奥様サチさんが先に保田に戻っており、お風呂を入れててくれたので
助かった~ 

あまりにも気持ち良くてお風呂の中で気絶しそうなった・・・極楽~ 

 


本日アプリコ臨時営業との事
保田でノンビリして、そのまま帰り途中アプリコに息子と一緒に3人で寄り道

f:id:x_makocchi:20160117190015j:plain


テッペイ印の牛バラ赤ワイン煮込み、フィレステーキ、カキグラタンと
満足