ツールド沖縄当日


ツールド沖縄市民210Kクラス 20位

■5時間44分 182w 137拍/178 84回転


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもの場所に車を止めて、ゆっくりと準備

イナーメアップオイルを入念に塗りこみ準備万端
タカオカさんと一緒にスタート地点に移動
50番以内ゼッケンだとシード権があるのと、一応説明では左からゼッケン順に整列ってなってるけど
それはあまり関係無いっぽい


やっぱり緊張してる、、
スタートしちゃえば関係無いので早くスタートしてほしい気持ちで一杯なのは
あまり味わったことの無い気分かもしれないな


いよいよツールド沖縄210K市民クラスのスタート

最前列なので当然危険な事も無くパレードラップからリアルスタート


序盤いきなり逃げが出来るけど、メンバーを確認して誰がまだ残ってる残ってると
主要メンバー同士確認作業?

2〜3分差で集団も安定して進む

なるしまの倉林さんと20番手位に居ないと危ないよねと前の方に位置してたけど
その位置ですら一回ヒヤっとしたことがあり、ここでも危なくね??って事で
そうだね、前から5番目くらいまでが安全なんだねって事で
先頭のローテに加わるけど、うんうん、こっちのほうが余計な脚使わないで
休めるし安定してるわ
いきなり先頭交代拒否して3番手位から横にスライドする人居るけど
それこそが一番危険な動きでハスる可能性あるんだけど・・・やってる本人まったく分かってない


後ろはどうなってるか分からないけど、先頭付近は落車無し
比較的安全に進んでいつもみたいに連発落車発生はしてなかったので一安心


ダム登りが始まる手前2K位から先頭付近をキープして、一番ワサワサするトンネル無いは
4〜5番手キープしてそのまま登りに突入


登り初めから5分・・あれ???

なんかきつい


一本目から凄く速く無いか????と思ったんだけど
後からデータ見たら290w程度しか出てなかった、、、そんなバカな

本当この時はちょっとパニックでした
調子も良かったし、登りは全く問題無いつもりだったのに
なんだか知らないけどきつい、とにかくきつい
正直今でもなんであんなにきつかったのか分からず、レースの怖さと難しさを思い知りました


下ってちょっとしたら本体と合流したけど、集団は40人位? 


奥の方もゆっくりペースなんだけど、やっぱりきつい

あらーーこれ二回目のダムヤバイかもしれない、、、
だけどダムの登り前は前方キープして登坂開始したものの、やっぱりダメで
完全に途中からオールアウトになってしまった

今年一番凹んだ瞬間で、下を向いてため息ついてたら


まことさーん!!と応援が・・・


あれ???  たけちゃん!?!?!?!

なんでそこに居るのーーー、、九州に転勤してたのは知ってたけどまさか沖縄に来てたとは
ビックリ

そこからちょっと元気になって、もうこれだったら諦めたい気持ちになったけど
盛り返して取りあえず最後までがんばるつもりで、力を入れる


パラパラと合流して7〜8名位でローテ、前から3人降ってきた中に練習仲間のサイカさん
発見、、、ここで140Kの集団と一緒になってしまったけど
基本的にローテは210Kグループ、、その210Kの中でも回すのは5〜6名で

途中ダラっとしたタイミングで中尾君とマックススピードの渡邊君2人がちょっと離れたので
タイミング良く下り区間・・・・
ここはGOKISOパワー全開で一人ブリッジしたらあっけなく成功して3人

そこから宿敵?サイカさんともう一人もあわてて吹っ飛んできて5名

残り50Kを最終的にこの5名で最後まで行きました


最後は5名でスプリントしたけど、サイカさんにやられたと思ったけど
ホイル半分でギリギリ差し込んだ

去年自分14位 サイカさん16位

今年自分20位 サイカさん21位

毎回仲良いな・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何とか無事にゴール出来ましたが今回は本当に悔しく、やる事やってきたつもりだったんだけど
色々まだまだ努力が足りなかったんだろう
結果が全てなので、何がダメだったのかよーーーく考えてまた来年に向けてがんばりたいと思います


取りあえずリセットです


名護曲りでイナーメ市民クラスメンバーで打ち上げ

香川君100K 10位 かっちゃん140K6位入賞
ヒロミさん国際3位 タカオカさん見事優勝
テツさん&俺 もうちょっとがんばりましょうと色々ありましたけど
全員無事で何より、お疲れ様でした〜

今日は独走優勝のタカオカさんが好きなメニューをチョイスして
それをみんながつつく感じで
全員ハラペコだったから結構な種類食べた

けどーーここから、毎年恒例のブルーシールからA&W巡業

アイス入りクレープを全員チョイスしてモグモグと・・

その直後テツさんが沖縄地元ならではケーキ?ジミー?

後頭部にガツーーンと来る甘さのケーキをホールで買ってきてた
甘さに強い嫁さんでさえ一切れでギブアップ、かっちゃんも一切れでギブ
テツさんと自分は二切れとちょっと食べて完食
中々強烈な甘さだったけど、嫌いじゃないです

甘いの二連発だから、次はショッパイの

また来年!!


ヒロミ応援Tシャツ3兄弟 
かっちゃん2色持ってるの!! かなりなヒロミファンだな!Tシャツにサインもらっときなさい



いやーしかし分かっちゃいるけどタカオカさんの強さ半端じゃないなぁ・・・・
僅か一月位で一気に仕上げた感じだったけど、すさまじいモチベーションです



明日はノンビリサイクリングして気持ちを取り戻そう