茂木応援


嫁さんの本格復帰戦
茂木4時間ソロにエントリー
女子クラスの場合はチームとソロ関係無く順位がつくため、目標としては
出来れば一桁、ちょっとがんばって入賞

月に3回ほど実走出来ればいいかな?って感じで、チビスケが寝てる隙を狙って
30分とか短い時間のローラーをコツコツ積み上げてきたけど
正直完全にボリューム不足なので、4時間の長丁場になった時何処まで粘れるかは
やっぱり走ってみないと分からないし、色々なレース勘は鈍ってるだろうけど
現状出来る限りがんばってほしい


朝は4時30分起床して、嫁さんは車内で食べる朝食と息子の朝食&昼食お弁当作り
自分は自転車と荷物を車に積み込み
予定通り5時30分に自宅を出発〜

7時前に茂木到着したけど無料駐車場がかなり色々な場所に点在してて
南ゲートから入ったらいきなり駐車場に誘導されたけど
いくらなんでもここは遠すぎる・・・・歩いたら20分以上かかるでしょ?

その駐車場はスルーして、90度コーナーから東コースピットに向けてちょっと走ってみると
流石にこの辺は案内看板も無い場所だから全然人が居ないけど、何気に駐車スペースが
通り道沿いに止めてOKなので便利だし空いてて良い

今回自分用にママチャリを持ってきたので、嫁さんとある程度準備して
息子をいつものリュックにセットして一緒にピットまで自転車移動〜

今回はアプリコさんPITにお邪魔することに
すでに設営完了しており快適空間が出来上がってました

食べ物もたくさん!! 

自分含めて走らない応援組があまりの寒さにパクパク食べてました・・


湾岸のイイジマさんからも高級パンを3つゲットして
早速食べちゃいましたけど・・・走りませんけどね
ゴチソウサマです






スタート時間が迫るにつれ嫁さんもドンドン緊張してきた?


前日イナーメリカバリーレッドで入念にマッサージをしたので脚の状態どうかな??

後は何もしなくても良く寝る嫁さんだけど、取りあえず最大限リラックスして回復してほしいので
イナーメグッドスリープを肩甲骨と肩周りをほぐしながら塗りんでました


今日は寒いのでアップオイルはウインター使用

脚はプニプニ、、自分の脚はカチコチなのでこのプニプニ具合があまりも自分とは違いすぎるので
果たしてこれが良いのか悪いのか?判断出来ず
まぁでも凝り固まってるよりはいいんだろうな 


アップオイルを入念に擦りこんでたら、すでにポカポカしてきたらしい
効果早いな



スタートは危険回避のために前目に
息子と一緒にスタート前に応援!!
死ぬ気でがんばれーー!!と真面目に応援したら、周りに居たアプリコな面々に総ツッコミされました
もうちょっとソフトガンバレー!!のほうが良いのか?


レース内容は嫁さんブログで




スタートしてまずは息子の補給開始 

息子準備OKになったので、アプリコな面々3人で自転車移動

あんまり人が来ない場所 サーキットを一望出来る所まで移動して撮影&応援

下りではきっちり伏せてスピードに乗せてた
こういう小さい積み重ねがエンチューロでは後半大きな違いになってくる
低い体勢は練習で意識してないと身に付かないけど、やっぱりフォームって大切だなと思う


残り一時間で順位は4位


3位とは3分差・・・・びみょーだなぁ・・・
残り一時間って一番きつい時間帯でペースがどんどん落ちていので、流石にこの辺で声をかけていく

4位!!!って言ったらうなずいたので聞こえたな
次は3分!! 
これで3分も??と思うか、よし3分!!と思うか嫁さん次第

そうしたら次の周回で2分40秒だったので、スイッチ入ったらしい

ここからは毎周回前とのギャップを伝える

残り40分で2分


残り30分で1分

残り10分で30秒


時間的にラスト一周突入した時にスマホで確認してた速報では3秒

おお??


自分達の前を通過した時はすでに抜いて前に出てたけど、抜かれた相手も気が付いてたら
最後の勝負???


最後までドキドキしたけど、ゴール速報みたら見事3位 4位と20秒差だったので
ギリギリでした


3位表彰おめでとう〜! 
少ない練習時間で良くがんばりました

息子も何故か??終始ご機嫌でまったくぐずらず元気に応援してました
たまに自転車移動中背中で寝てたけど、大声で嫁さんを応援するたびに
ピクっとして起きちゃってたけど、それでも泣きもせず付き合ってくれてました
最後の一時間は一緒に金網にへばりついて応援
目の前を通過する自転車が楽しいのか? ずーーーっとサーキットに向かって
キャッキャしてたから助かった、こっちも応援に集中出来た


ナベッチチームのフォルジーク男女子混合クラスも7時間で優勝と3位
おめでと〜 再来週よろしくね



今回はアプリコなメンバー全員にお世話になりました
息子の相手してくれたり要所要所で本当に助かりました、そして走って無いのに
沢山食べてスイマセン。どれもとっても美味しかったです



最後まで7時間とかも見たかったけど、今日はかなり寒くて息子も底冷えしてしまってたので
すぐに撤収

3位祝勝会は3人で中華、
食べ過ぎた〜〜  嫁さんは良いけど俺走って無いのに今日の摂取カロリー考えたくない



明日は単独で筑波山

沖縄前でちゃんと上がってるのか、何処まで仕上がってるのか
毎年ここで最後様子を見てるから、若干緊張・・・・