沖縄対策練&保田移動


今日はツールド沖縄対策練習、第三弾

距離が185Kなので補給なんかも色々試してみることに
鹿野山も2回登るのでかなりハード設定で参加者も20名近くを2グループに
分けて走行するけど、基本的に何かトラブルがあっても待ったりしないで全て
自己責任で

迷子にならないように自分はいつもこの練習ではガーミンにルートを入れて置くので安心です
知らない道でも斜度があと何メートル続くかわかるから意外と便利なんです



■6時間33分 218K TSS408


ホイルはいつも通りの前後コスカボで、リアはマビックタイヤからGP4000Sに変更


■集合場所まで
■55:54 224w(NP234)132拍/155 89回転


185Kの距離になるとイーブンペースで行くかなと思ったので
集合場所までは単独走行だし、どうせなら一人メニューをやろうと思い
自宅を出てからスタートボタンポチリ
34K先の集合場所を目指す・・・・・
幹線道路なのといつも追い風風味なので信号にはあまり引っかからず
とんでもなく速いアベレージを出せて気持ち良かった、追い風最高

信号ストップがあったわりには結構高めの出力だったので、バイオリズム的な調子は今落ちてるけど、今日の体の調子は良さそう
この練習はベストコンディションでやりたいので嫁さんのマッサージに感謝


集合場所のコンビニで朝食


主催者の湾岸イイジマさんから、簡単な説明と注意事項を確認して
スタート
まずは最初の鹿野山55K位までは幹線道と平坦なので坦々と
ここで上げすぎても185Kあるので・・・
それでも平地マン数名居るので速い速い

鹿野山手前の5分位の坂?で、結構上がる・・・んーーーきつい・・


そして一本目の鹿野山はゆっくり行くだろうとタカをくくってたら
リンク東北のハンさんがずこーーーんと上げる・・・ぐはーーー

上げ方が急坂上げて平地部分で休むというロードレース独特な上げ方なので
アベレージは大したことないんだけど、きつい・・・・


■鹿野山一本目
■15分19秒 299w 155拍/175 85回転


これは持たねーぞ・・・と思いつつ、前は引かず行きたい人に行ってもらい
最後だけペースアップしてハンさんの次にゴール
下りでバラバラと合流して一まとまりで、平坦区間を走り
房総スカイライン鴨川有料→長狭街道→コヅカ2K丘に突入

ハンさんがまた上げていくので、ここは自分も得意な斜度なので
合わせてあげていくとハンさんと2名
下りで追いついてきたのはもやっしーとヤスさんコバヤシさん

粘っていた湾岸チーム三名がここで離脱したけど、ペースは落とさず5名で進行することに・・・まだ先が長いのできついいかなぁと思ったけど
自分でやった事なのでしょうがない

しかしハンさんが元気だ


二回目の鹿野山はさすがにペース上がらずだったけど、ハンさんもやっしーがペースメイク
ヤスさんと自分は後方待機で


■鹿野山2回目
■15:57 277w 153拍/174 83回


下って久留里街道は一定ペースだけど、やっぱりきついなぁ・・・


後半のアップダウンスタート、、、

途中1K位の登坂突入でハンさんがチェーン落ち、、、、待たなくてもいいんだけど
ここまで一緒に来てたので流石にこれは可愛そうってことで、もやっしーに待とうと伝えてペースダウン

4人で最後まで行けるかなと思ったけど、最後から2番目の4分位な坂でヤスさんがペースアップしたとき
ハンさんがついに切れてしまった・・・ザンネン〜


最後の鶴?は3名ヘロヘロ状態で登り切り、最後はもやっしーのアシストをもらって
スプリントして無事にゴール



185K水補給以外ストップ無しのペース自由はさすがにきつかったけど、良い練習になりました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
潤井戸コンビニには嫁さん&息子と合流〜

今日は保田に行く予定だったので、潤井戸で合流してここからは嫁さんが
今練習してきたコースを逆走するようにして保田に移動しながら練習〜

自分はここから袖ヶ浦の整体を予約してたので、久しぶりにそこに息子と一緒に移動〜


嫁さんが合流地点に来る前、検索して探したパン屋さん
POOCH プーチ 

ここが大当たりかも・・・・久しぶりにツオップとか橋本製パン屋を食べたときの感動があった
デニッシュのパリパリ感が凄い

ここのやつウメーーー
そして安い、、、

車内で食べながら袖ヶ浦に移動して整体を受けたけど
久しぶりだったけど、先生にあらーーー あれ???打ち身の傷は右側側だけど
これ転がった??と・・・、、、そして転んだ時に緊張して体丸めた?と・・・背中と肩が異常に張ってるのと
骨盤と背骨がグネグネだったようで
バッキバキに直してもらいましたが、、もう一度時間開けないで施術受けたいなぁ・・
じわーっとストレッチかけたときに痛すぎてこっちがギブアップしちゃったので

それでも呼吸が楽になった・・・・好転反応出て明日痛いかもね?と言われましたが、
自分で分かるほどだったのでたぶん痛いだろうなって感じ


あーーでもかなりスッキリした、、、なんだか目も良く見える



嫁さんも90K近く走ってこれたようで、、途中雨に降られたけど
3週間ぶりの実走はスッキリしたみたいで良かった

お互いこのやり方は良い練習方法かな・・・

自分もゴール地点に向けて出し切れるし、無駄な移動が無い分疲労蓄積も少ない
やっぱりメイン練習をやった後ダラダラ疲れた状態で走るのがあまり良くない気がしてたので
沖縄までは嫁さんにちょっと協力してもらおう〜


湾岸のみなさんありがとうございました


もやっしーと同じレース出れたら、かなり楽しいんだけどなぁ・・・




明日は雨? 保田でダラっとして買い物してから
自宅に戻って月曜日のTD55第四弾に備える!! 中一日で大丈夫だろうか?
今日の疲労はちょっと凄い


回復しますように・・・・・