長柄周回練習

■6時間5分 209K TSS343


久しぶりに走る長柄周回

距離を稼ぎたかったので自走で集合地点まで
朝食は取らずに集合地点のコンビニで補給するつもり


■56:55 219w(NP227)126拍/144 87回転


千葉方面に行くときは自宅を出てすぐに橋を超えるんだけど
すぐに乳酸溜まってる状態というか、上手く動いてないのが分かるほど
脚がきつい
まぁでもみんなと一緒に走れる時は、こんな状態でもがんばれるので
集団練習はこんなコンディションの時ほど助かります
単独練習だったらまず児湯度上がらず終了だと思うし・・・


取りあえず集合場所までは1時間持つと自分で思える強度で走る
追い風基調なのが助かったな〜 なんとか気持ち切らさず1時間切れた

ゴール地点間際でもがく
大体1000wが基準値なんだけど、、

追い風基調の好条件で883w  完全にダメだこれ 

お台場朝練の集合前も同じ事やってるんだけど、このもがき数値で
一日のやる気度合いが決まります
今日は脚は使わず頭を使おうの日決定!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日17名? 

8周目が一定走行ローテで、2周フリー
今日みたいなコンディションだとアップダウンより一定の長柄周回のほうが
効率良いから助かる

2グループに分けて先発メンバーで走る

速い遅いじゃなくて30〜1分位離れた状態で坦々と走り
スト2周で合流予定

SEIさんから16分30秒前後でと言われたので、それに合わせるように気を付ける

同じグループにはチームメイトのもやっしーと良く一緒に走るヤスさん
他メンバーは取りあえず一周してみないと脚力把握出来ないので
序盤はここを走りなれてるもやっしーにスピードを調整してもらう

■長柄周回10周
■2時間42分 217w(NP241)132拍/166 88回転
全10周のタイムと出力
16:36 212w  
16:08 212w  
16:33 210w  
16:29 212w  
16:23 217w  
16:24 210w
16:33 206w
16:31 212w(NP235w〜)
15:50 238w(NP271)
14:48 246w(NP283)


スタートしてもやっしーが長く引いて一周
16分36秒、、大体この位のスピードがこのタイムってのを覚えたのと
いきなり一周目で全員無駄がありすぎたので、ちょっとづつ調整しながら
ローテの指示
ちょっと口うるさいかもしれないけど、これは最初にやっておかないと
集団崩壊はすぐなので・・無理しすぎる人、上げちゃう人、コーナーダッシュしちゃう人をちょっとづつ注意

ローテを回すと同じ出力でもタイムが大きく変わることを分かってほしかったし
コーナーダッシュなんてしなくてもこれまた同じくタイムなんて変わらない
結局先頭の人がコーナーに入って立ち上がりダッシュされても、集団が
伸びるだけで、挙句追いついてからブレーキだから意味無し
レースならいいけど、、、
極力コーナーは先頭で入って、立ち上がりは先頭交代を促すように減速するのが丁度良い
何度か無言でやってみたけど、やっぱり口に出して言わないと理解出来ないようなので口を出す


チームメイトのもやっしーは何も言わなくても、坂で上げる人は放置してるし
登坂一番遅く走ってたのはもやっしー、、
だけどこの集団で一番強いのはもやっし・・・周りはその辺を理解してほしいんだけど、、ついついみんな無理してる感じで
いやー大丈夫だと思ったんですけどね、、これが毎回聞くセリフ
結構自己採点高い人おおいいです
もしくは周りに厳しく注意してくれる人が少ないのか?集団走行に関しては
最初厳しく指導されてないと、他に迷惑かかるし事故の元
今回は中盤まで小姑の用に指示してましたが、なるべくこの事を周りに伝えてほしいです


もやっしーは頭良いなぁ・・序盤がーんと強く引いて
このペースでいくぞ!!と周りを威嚇して、集団のやる気をそぐ
そうすることによって、むやみに先頭で上げる人を少なくする
3〜4周でそれが浸透した所で自分も強く長く引くのをやめて
俺にパス


くそー、、策士めーーー


こっちはもやっしーの引きを頭に入れてペースコントロールしてたので
今度は自分が長めに引かないと行けなくなったけど、ある意味チームプレーってことで無言で引き受ける

これ最後もやっしー爆発するパターンなのも分かってるけど、今日は練習だし
一緒に走ってるメンバーにも一人が強く引いて集団崩壊させる自己満足走行じゃなくて、理想はフリー周回まで一人も脱落しないで引く時間を調整して最後まで行くことの大切さを分かってほしかったので、それに徹する

この練習は強い弱いじゃないんですよね、、、

余裕のある人は長めに引いて、時間を稼げる下りだけはみんなで協力して
キャタピラーのようにローテを回す
登りはゆったり、その後の平坦でふわっと加速させる

徐々に集団も綺麗に回っていき、一人だけドロップしてしまったけど
脚力が大きく違う集団内で綺麗に走れたと思う


フリー2周も、いきなりアタックじゃなくて
全員に1周徐々にスピードアップするので、ツキでもいいので頑張ってくださいと伝えてペースアップ

予定通り全員きついはずなんだけど、8周まで全員同じように脚を残した走りだったのでギリギリの所で粘れてる感じ


ラスト一周は自分から上げて行って、平坦で4名

そこからもやっしーがカウンター気味に当てて、ヤスさんと3名

ここからもやっしー爆走中、、、やはり最後に狙ってたか・・・強い
本当E3レベルの強さじゃないって

いつもは年功序列トレイン発動するんだけど、今日はキャンペーン期間中だったので下りで自分がアタックしてスプリント前にヤスさんをスプリントさせない作戦で決まり
ラストもやっしーがかっとんでいって終了


やっぱり今日は最高心拍も上がりきらずだったので、上げきれてないけど
坦々と長距離走れて良かった
ローテも人を注意してるけど、改めて自分もおかしなことになってないか確認出来るし勉強になった


本当は後続とジョイントする予定だったんだけど、先発隊のローテが綺麗に回ってたので後続は最後まで追いつけずでした

誰かしら指導員が居ないと上手く回らないメンバーの時は
あまり遠慮しないでガンガンお互い注意し合った方が良いと思う


ここから一気に帰宅しようと思ったけど、集合場所の登戸まで
SEIさんと一緒に・・・あれ??力が入らないぞ
だめかぁ・・・自宅まで帰ってカレー屋さん行こうと思ってたけど
不本意ながらコンビニピットINして大量に補給

力戻ってきた〜〜

よーーし出発


パンクーーーー

コンビニ出た所から300Mでパンクです

今日一番精神的にも疲れました

これで持ってたソーヨーのラティックスチューブ全滅、、
このチューブ原因不明のパンクばかり、、全てホールパンク
何も刺さってないし、リムフラップも新しいのに製品精度良く無いな

4本購入して4本共すべてホールパンク・・・・・リムとの相性?
何にせよ原因分かりません



クタクタです


一日置いて火曜日お台場か・・・・うーーーん